2023/4/25(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2023/4/25 4回戦 エスコンフィールド)

勝利投手 コットン (1勝0敗0S)
セーブ投手 阿部 (0勝0敗1S)
敗戦投手 伊藤 (0勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、吉田、コットン、本田、山﨑颯、阿部 – 森
(ファイターズ)伊藤、玉井、河野、宮内、堀 – 伏見、清水

<本塁打>
(バファローズ)森 3号2ラン(5回表・伊藤)、杉本 7号ソロ(5回表・玉井)、森 4号ソロ(7回表・宮内)
(ファイターズ)アルカンタラ 1号ソロ(8回裏・山﨑颯)

■コットンが窮地を救うとは…。

※今日はほとんどハイライトです。

まぁ…もちろん手放しで称賛する内容ではないですが、よく勝ったと思います。

しかしまず心配なのは…侍ジャパン勢の全体的な不調。

相手方の伊藤もそうだし、颯一郎はずっと(今日の被弾は連続試合被弾…)ですし、ついに宮城も…ちょっと考えられない一気の5失点で2回もたずのKO。あんなに大崩れするとは…。特に宮城は3点もらってやっていい内容ではなく…。

ただ、その窮地を救ったのが…コットンでしたね。ファームでは四球の割に大して三振もとれていないって形でしたが、まさかの投球内容(1四球、9奪三振)で4イニングを1点でしのぎ来日初登板初勝利とは…。これはビッグサプライズでしたが、これで気を良くしてくれれば…。

ただ、投手陣はマジでなんとか立て直さないといけませんね…。お世辞にも全体としては褒めていい内容ではないと思いますしね…。

■打つ方は本当に好調…森が「打って取り返す」。

一方で…打つ方は好調ですね…というか、別のチームか?ってぐらいに打線は順調ですよね…。

まぁ、森ですね。これぞまさに「打って取り返す」の極致…2ホーマー4打点でしたしね…。

しかしまぁ、どちらもすごい一発でしたね…。特に1発目がショックを与えるものだったように思います。ボール球かな?

あとは…杉本が代わり端を叩いたこの本塁打も効きましたね。

杉本、率はもうどっちゃでも(そこそこで)いいから打点と本塁打を意識してくれれば。今の杉本は代えが利かないと思います。

しかしまぁ…野球はすっかり長打の時代になったなと感じます。長打が出れば点が入る(シュウィンデルの初回の追撃2塁打も大きかった!)し、そうでなければ入らない、というような感じ。とにかく、投手陣を整備するまでなんとか耐えてほしいところ。

■内容はアレだけど、首位タイへ。

しかし内容としてはいいとは言えない試合も多い中、首位タイに浮上しましたね。とにかく耐える。そういう感じでなんとか…ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/25(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 今日はずっとリアタイで見ていましたが、横でカミさんが「ここで森友哉ホームラン打つよ」と言ったらホームラン、「最後は阿部が締めるよ」と言ったらその通り。カミさんの予言が怖いほど、ズバズバ当たりました。しかし、WBCの疲れが一気に各チームに出てますね。近藤、周東絶不調。伊藤、宮城、颯一郎イマイチ。コットンの神ピッチングと本田、阿部の好投が収穫でした。あとは新庄の采配ミスに助けられましたね。森友哉の集中力は脱帽でした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ナイス予言でしたね笑。しかしWBC、ちょっと気を張ってるところが抜けてきて出てきましたね。うちは皮肉にも、野手は誰も出てないから…っていう…苦笑。しかし森、よくやってくれましたね。
      コットン、ファームの時より全然良かったと思います。本田も最近では一番良かったし、阿部はカットが危なかったですがなんとかしましたね。しかしファイターズは…惜しいところまでは行ってると思うんですがね…

  2. しかし投手陣をどうにかしないとね…
    とはいえファームの投手も特別調子が良い選手はいないし…
    ここ数試合は野手陣の奮闘で勝てていますが、いつ冷えてもおかしく無いですから…
    本当に投手陣の復調が必須ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ファームも投手はそうでもないんですよね…。なんというか、ずっと福永が出ずっぱりみたいになってるのも気になりますしね。総合的に見ると層が意外と薄い…。
      野手は頑張ってくれてますが、本当にいつ冷えても文句は言えない。それぐらい頑張ってくれてますしね。投手本当になんとかしてくれー…。

  3. 幸先良く3点先取した時はこの試合貰った!と思いましたが、宮城と伊藤の投げ合いでよもやこういう展開になるとは予想できませんでしたよね。そんな中でコットンがいきなり大仕事をやってくれました。抑える時は見ていて爽快な程、テンポよくどんどんいけますが、打たれる時は割とあっさり一気に打たれるのが福也にちょっと似てる気がします。ここにきてWBC組が苦戦していますが、仮に疲れが原因だとすると、今でも投打ともに元気な大谷がよりバケモノという事に(笑)リリーフは相変わらず不安が残りますが、戻ってきた阿部が去年のようにしっかり腕を振れてたのは心強いですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      いやほんまに…宮城がちょっとアプリから目を離したすきにノックアウトするとは…。コットン、本当によくカバーしてくれましたね。ただし、あのボールに慣れられた時と、思ったようにストライクが入らん時どうするのか、かなと。下では簡単に点を取られてる様子もたしかにありましたしね。
      しかしまぁ、大谷は本当にすごい笑。正尚もようやく調子が戻ってきて一安心です。

      なんというか…リリーフはやっぱり準備がアカンのかもなーと。能見さんがいなくなって2021前半並の水準に戻っちゃった感じ。
      阿部も正直カットボールはかなり危なかったですしね…。2回続けて抑えられたから、これでなんとかなってくれれば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です