2023/4/23(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2023/4/23 6回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山下 (2勝0敗0S)
敗戦投手 エンス (1勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)エンス、森脇、青山、張 – 柘植
(バファローズ)山下、阿部、山﨑颯 – 森

<本塁打>
(ライオンズ)外崎 5号ソロ(9回表・山﨑颯)
(バファローズ)ゴンザレス 4号2ラン(6回裏・エンス)

■山下、すごいな…。

※今日はハイライトです。

とにかく今日も、山下-森バッテリーにつきますね。いやすごいですね…。

なんせ、動じないというか…。ピッチングにヘンなピーキーさがないというか。なんとかしてやろうとして空回りしたりって画が浮かばないんですよね…。マジな話、ケガとかそういうので調子崩さなければそうは打たれないでしょう。メジャーリーガー・ゴンザレスのお墨付きもありましたしね。

リリーフ陣も…ひとまず、阿部が無難に行ってくれてよかったです。ただ颯一郎は被弾に四球と、またうーん…って思いましたけどね…。せめて2連続でまともな内容は見せてほしいところですよね…。

■今日も打線が頑張ってくれた。

今日もしかし、打線が頑張ってくれました。なんせ、ライオンズはこの3連戦、強さを感じましたもんね。エンスだって5回までの内容は完ぺきに近かったはず。全然楽勝ではなかったと思います(ここが去年までの打線と大きく違うところかなと)。

そこをぶち抜いたのがゴンザレスでしたね。右では1本目!

もちろんですが、昨日打撃に対して言った印象は変わらないです。少なくとも、打率の期待値はもっと高いはず。ただ、こういうビックリ砲みたいなヤツが出てくるうちに出塁関連も上がっていってくれれば…。

あとはこっからもっかいチャンスを作って2点取れたのも良かったと思います。うまく圧力がかかった感じ。

そしてまぁ…送球アウトの方は相手のミスとも思いましたが、4回の中川の長駆捕球も良かったと思います。中川は器用やなぁと思いますね。センターでは拙さを感じさせる場面がだいぶ減ったように思います。

■内容も十分でよかった。

しかしまぁ、イヤな雰囲気になりそうな試合でしたがよく勝ったと思います。内容も十分でしたしね。このまま際立った不振期を作らずにいけたら…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/23(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. 山下、ほとんど真っ直ぐとカーブの組み立てですがそれでも抑えられているのは良いですね。それこそフォークが決まり始めるとさらに良くなっていくと思いますね。
    阿部はとりあえず一安心した一方、颯一郎はね…
    颯一郎だけでは無いが球が高いのがね。
    しかも球威もなく変化球も精度がね。
    ゴンザレス、打率はそもそも残る選手では無さそうではあるが、もう少し見れる数字にはしたいですよね。
    今日はワンチャンスを上手く活かせた形になりましたね。
    来週は初めてエスコンFの試合ですがどうなるか…しかしロッテが調子良さげなのが怖い。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山下、それこそ…江川さんとかを彷彿とさせるんじゃないかな?と。彼もそんな感じだったはず。なんせ、波が本当に全くない。そういう意味で言えば、山本よりもいいとさえ思うぐらい。
      一方で阿部は安心しましたが颯一郎がね…。真っすぐを持ってかれてるなぁ…ってのが、結局「研究された」を超えられていないってところなのかもなーと。

      ゴンザレスは…評価が難しい…守備は素晴らしいんですが…。打つ方はなんかこれじゃない感がまだあるのも確かで…。しかしよくワンチャンスを活かしてくれました。
      来週は初のエスコン。正直、寒くない時期に見参できるのはよかったかも。報道が取りざたされてますが、おそらく強かったとしても寒さは絶対動員に影響してるはずなんでね…。
      ロッテ、強いですね。ほんまに開幕3連敗したんか?ってぐらい。正直、先発はそんなに打てないと思いますし打たれないことを大事にしたいですね。

  2. シュンペーターはエースの貫禄でしたね。素晴らしい。私は全盛期の江川を見ていますが、まさにそれ。ストレートが重い。日曜日に勝つと格別です。打線もマーゴからの粘りがありましたね。なんだかんだで森友哉が4番が一番機能してしまうのはあれですが、絶好調のライオンズに勝ち越したのはデカい。リリーフも阿部が戻って来たのは大きいですね。ワゲスパック、颯一郎も一回下で調整もありですね。マリーンズは吉井監督になって皆イキイキしていますね。マネジメントはさすがです。友人のマリーンズファンも喜んでいます。ホークスを走らせないのが大切です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      山下、やっぱりその感じなんですねー。江川さんという、いわばオールドファッションの極致・究極系のようなものが令和に…みたいな感じもあるのか…。
      マーゴ、もうちょっと打ってほしいのが本音ですがいいタイミングで出してくれましたね。しかし森4番がベスト…ってのは、森のことを考えても避けたいのが本音ではありますが…。いまは好調だからいいけれど、不振時になるとまた開幕2週目みたいになるんやろうな、とも感じますしね。

      阿部、無難に帰ってきてくれてよかったです。これで次も無難なら割と大丈夫そう。一方で颯一郎とワゲスパックは…他の人も使いながらでいいのでは?と。漆原とかも使ったってよと感じます。
      マリーンズ、攻撃面は正直どうかな?と思う面もありますが、投手陣はいけそうな感じ。吉井コーチ時代に無理に完投して大ケガさせてしまった種市も帰ってきましたしね。ホークスが今週は一番不調でしたね。ただ、ギータに1発など、どういうタイミングで復活してくるか未知数なんでね。きちんとマークしておきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です