2023/4/22(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2023/4/22 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 高橋光成 (3勝0敗0S)
敗戦投手 山本 (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)髙橋光成 – 柘植
(バファローズ)山本、宇田川、ワゲスパック – 若月、石川

<本塁打>
(バファローズ)杉本 6号2ラン(4回裏・高橋光成)

■8回にいろんな失敗が重なった…

※今日はハイライトです。

うーん…勝敗というか、正直、内容が悪かったですね…。

まぁ、8回はもう、いろんな失敗があんなに重なっていては…という感じ。3凡だったのは6回だけと、山本自体の調子がそう良くなかったであろうというのは明らかな中、7回終了時点で100球を超えていたのに交代しなかったこと。これがまず大きな失敗に。高橋光成相手に意地になったのかもしれないけれど…。

あとは…続投さしたんやったら、山本自身が勝負を決めるべきだったのでは?とやっぱり思います。宇田川を乱暴に使いすぎ。8回でイニング途中投入はきついですよ、ましてエースを打って士気MAXなんですし…。宇田川は2四球と制球も乱しこらえきれず…。結局負けは山本に。これがイヤなんですよね。ピンチになってから火消しさすの。二人ともモヤっとしちゃうから…。

で、もっとダメだったのが9回。ワゲスパック-石川バッテリー…ちょっとイージーに失点したかなぁと…。また課題の四球が出て、走らせない工夫、って感じもなく単独決められて去年サヨナラ弾をかまされたおかわり君にダメ押し打…。1点差やったらわからんかったのに…。

ちょっと野手陣よりも、ピッチングスタッフ本人も、運用も、どちらも気になりますね。なんとかしてほしいです…。

■杉本弾で勝てるか!と思ったんですが…

いやぁほんま、今日は杉本弾で勝てるか!と思ったんですけどね…。これまた、近め投げるのを警戒さすために、本人にプラスになる一発だと思いますしね。

ただ、いいところは今日はここだけになってしまいましたね…。それ以降は紅林のヒット1本に抑え込まれ…。

しかしまぁ、正直に言ってしまうと…ゴンザレスはいくら守備うまくても打撃が気になりますね…ついに打率が2割を割り込み…。出塁率も.270ですしね…。あと、宗もピンポイントで拙守が意外と目立っているような…。今日のツーベースにしてしまったヤツ、かなり痛かったですよね…。打撃は一時期よりは良くなってきたと思うんですが…。

なんというか、終盤だけ、と決め込んでいるように見えるメンバーにもスタメンの機会を!というのは、ここ数年ずっと思っていることでもあります。

■負けるときの内容がパターン化しつつある…

しかし、負けるときの内容はちょっとパターンというか、そういうのも感じますし、なんとかしたいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/22(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. 申し訳無いけど投手陣の低調があまりにも目に余る。山本はあれだけ調子が悪かった中で一点で耐えとったのに無理に引っ張りすぎてやらかした継投のタイミングのミスとしか言えない首脳陣の判断は最悪でした。宇田川は制球乱していたけど、勢い付いた中での登板は可哀想でした。 そもそも1人だけ登板数が多すぎるのもどうかと。
    ワゲスパックは再調整でいいのでは?
    見るに耐えない内容が続きすぎ。
    野手陣は杉本の一発だけだったけど、好投手相手に得点なんてそうそう取れないので責める感じにはならないですね。ただし守備面はしっかりしないとダメですが。
    あまりにも投手陣が粘れずに負けるケースが多すぎますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、さすがに引っ張り過ぎましたね…。結果的な部分もあるとはいえ、どちらかの失敗がなければ…。宇田川も頭からなら全然違う結果があったようにも。あれだと無駄遣いになっちゃいますよね。
      しっかしワゲスパックは…。石川ももうちょいケアしても良かったと思う一方、息をつくように四球を出して、それが失点に繋がっている状態。防御率も、あんな数字じゃ自信もって出れませんよね…。明日の山下と入れ替わる可能性もあるかも。

      まぁ、野手は言うても相対的に見たらまぁまぁですしね。しかも昨日は完全に野手のおかげで勝ったといえるし、今日だって前半で先制は出来ましたしね。ただし、守備力は…。うーんってところもありますけどね。
      それでも、現状は投手の方が遥かに気になるのは間違いないですね。

  2. 久しぶりの現地観戦していました。
    両エース対決だったが
    杉本の1発は、良かったですが、
    高橋を降ろすことできず完投させてしまったのは、残念でした。

    山本は、明らかに調子は良くなさそうな感じしました。何とか抑えた部分もあるが、獅子打線に打ち込まれていたからね。
    最大の山場であった8回、山本の交代のポイントが中途半端になってしまったことですね。投げ切るか頭から交代すべきだったと思います。
    それと記録に残らない宗の守備も痛かったです。

    終盤の守りメンバー、小田、大城あたりもスタメン起用しても良いと思うが・・・

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      高橋光成、本当に立派な投球だったのは間違いないんですけどね…。杉本の一発は価値があっただけに、何とかしたかったですね。
      山本は…被安打を考えれば下ろしても誰も責めなかったでしょう。投球数もありましたしね。しかし一番中途半端な形を選んで、最悪の目を引いちゃいましたね…。
      あと、宗のはあれはエラーのようなもの。宗は正面よりの打球が苦手でアレがあるのはあるんですよね…。

      ほんで、小田・大城を終盤起用にこだわり過ぎかなーと。ゴンザレス・茶野も休ませたらええやんってどうしても思ってしまう…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です