2023/4/18(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2023/4/18 3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 伊藤茉 (1勝0敗0S)
敗戦投手 ワゲスパック (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)則本、伊藤茉、西口、松井裕 – 太田、安田
(バファローズ)山岡、宇田川、ワゲスパック、本田、近藤 – 森

<本塁打>
(イーグルス)浅村 1号2ラン(8回表・ワゲスパック)、浅村 2号ソロ(9回表・近藤)

■紅林復帰でめでたく!と思ったんですが…

※今日はハイライトと、試合の後半は観れています。

うーん…やってもうた…って感じですね。現状の問題点が噴出した試合に。

まずは…打線ですよね…。紅林が復帰してタイムリーでめでたく!とかいけるか?と思ったんですが…

でも、さすがにその1点でいけるほど甘くなかった…。先週痛い目に遭わされた則本-太田バッテリーはきっちり対策も練ってきていたように見えましたしね。

ただなんというか、それを除いても、打線が全体で急降下した印象。数字を見たらおいおい…ってなる感じ。

茶野はさすがにマークがきつくなってきたように見えますし、先週2発のゴンザレスは遊撃守備でなんかあったのかコンディションもさがりつつ3試合無安打、4番の頓宮も今日は3三振に決定的になってしまった凡エラー…開幕絶好調だった西野も気づけば2割、宗はずっと低空飛行…

気が滅入ってもアレなんでこんなもんにしときますが、ちょっと打線も苦しくなってきましたね。

■リリーフ陣はかなり心配。宇田川に負荷が集中しているようにも。

しかし、それ以上に心配なのは…やはりリリーフ陣かなと。

正直言って、ある程度安心して見てられるのは現状宇田川だけ(その宇田川も、まだ三振を四球数が上回り本調子とまでは言えなさそう)。そしてその宇田川にやれ流れを切れ、跨げと、甘え切っているように見えるベンチワークもかなり気になります。

今日に限らずですが…本音を言えば、ワゲスパックを出すことに関してはベンチも不安を感じているのでは?と。スピードもそうだし、制球も…調子が上がってきてないし、登板全試合で四球を出し、取られるときは複数失点状態と、とてもいいものを見せられているとはいえず…。本田も尻ぬぐいどころか押し出しで…。

そして今日は近藤-森バッテリーも…ちょっとあのさぁ…ってなりましたね。

本塁打自体は結果としては浅村を完全覚醒させるものでアカンし痛恨だけど、まだ仕方ない。でも、そのあとの近藤のグラウンドアクションから見ても明らかなように、打たれた後もカッカしたまま投げたやろ?ってのはどうしても感じてしまいました。5点目は完全にシラケちゃいましたよ、さすがに。もう少し落ち着いて投げさせる動きとかがあれば変わった面もあるんやないか?と感じました。

※一方、先発した山岡についても…内容は無失点だし十分と言いたいところですが、スタミナ切れが100ではなく80球ぐらいで来てる感じが「7回をイメージできない」なぁ…と。その辺も難しい…。

■この問題は慢性化させたくない…

しかしちょっといろいろと整理して次の試合に臨んでほしいですね。この問題が慢性化するとちょっとしんどくなってしまいそうな…。危機感は感じますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/18(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への6件のフィードバック

  1. なんか京セラの楽天戦っていいイメージがないですよね。浅村にホームランだけは打たれたらマズイと思った直後にやられました。今日は1対0で勝ちたかったんでしょうが、頓宮のイージーエラーから一気に崩れましたね。
    平井コーチがマウンドに行くと必ず打たれる。
    中継ぎ陣の立て直しも急務になりましたね。勝利の方程式もゼロベースからですね。サチヤが8回投げることもあり得ますね。よく5割でいるなあという感じですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      向こうでは勝ってくるけれど、こっちではめちゃくちゃ負けますよね、楽天戦。浅村がすごかったと中嶋監督はかばいました(すごい側面もあった)けど、低めに投げるはずだったボールで抜けたならそらあかんよ…と。ワゲスパックはずーっと不調で、マウンドの言い訳はできない京セラでもやられたのはちょっとこれは…。頓宮も痛恨エラーに3三振。これで大きく崩れないでほしいところですが…。
      しっかし、平井コーチがマウンドへ⇒ストレートの押し出し、これもめちゃくちゃ腹立ちました。何をしにいったんや、何を聞いてたんや、ってなりますよね。

      リリーフ陣、能見さんいなくなったのが露骨に効いてる印象。出だしが不安定で、そこを乗り切れずに…みたいな画がちょっと多い…。
      さちや、ボールが8回向きじゃないよなぁとも思いますしね。真っすぐが大化けすれば話が変わるかもしれませんが…。しかし先発も足りていないようにも見えるし、ちょっと投手運用はなんとかしたいところですね。
      5割で済んでるのは中嶋監督の手腕が大きいかと思います。

  2. 投手陣は、能見さんが、いなくなったので現状は痛いですね。他チームからの研究も、あるし昨年からの疲労も影響あるような感じします。
    不調の浅村は、覚醒させたくなかったですね。

    打線は、紅林復帰も打線全体的に元気なく下向きは、苦しいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと能見さんの穴を感じますね…。リリーフ陣の「全体的な」不安定さ加減が気になります。ただ、疲労に関しては「去年の運用で残られても…」とも。試合数と違うところで結局溜まってるとかかな…。
      浅村を完全に起こしてしまいましたね…。ベテランまではいかない実績のある打者は簡単なことで起きますからね…。
      一方で打線も紅林、森、杉本はまぁ…と思いますがそのほかの打者はきわめて低調。これではしんどい…。

  3. 正直打てない事よりも救援陣の状態がやばすぎる。
    やたらと宇田川を登板させている感じが否めない。
    ワゲスパックは調子が悪く、本田は相変わらずの自滅するし… 近藤はダメな日でしたね。
    先発の山岡もスタミナ切れが早すぎる。
    得点が取れないと勝てないが、投手陣が粘れないと接戦をことごとく落とす要因になりますからね。
    ファームは今年はなんか好調ではありますが…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、正直パ・リーグは打低で、打つ方はどっこいどっこいな面もあるっちゃあるけれども…ってところですよね。救援陣はちょっときついですね…。
      なんか、宇田川だけはやたらと投げていると思ったらリーグ3位でしたね。もうちょっと減らせる気が…。ワゲスパックは状態が上がってこないままですし、本田は左がからっきし、近藤はもう、キレてしまってめちゃくちゃ。勘弁してくれ…と思いました。一方で山岡も100投げられないぐらいのスタミナではしんどい…。調整しにくい運用のあおりも受けたとは思いますが…。
      しかし接戦がちょっとしんどいですね…。粘れずにガーっと点差が開いてしまう感じ(結果が1点差だった試合の勝敗は2勝)。

      ファームは勝敗はいい感じではあるんですけど、ぜひ呼びたい!ってなる選手がいるかと言われると…。
      それこそ、降格したばかりの野口あたりが、単なるエレベーター選手みたいになるのは避けたいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です