2023/4/6(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2023/4/6 3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本 (1勝0敗0S)
敗戦投手 高橋礼 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)高橋礼、板東、田浦、大津、嘉弥真 – 甲斐、嶺井
(バファローズ)山本、阿部、宇田川、山﨑颯 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)杉本 2号3ラン(3回裏・板東)

■森が苦しみから抜け出し…

※今日はほぼハイライトです…

いやぁ…まぁ、山本で良かった…という内容ではありましたが、勝ててひとまず、ですね…。

正直言うと、解説…今日は星野さんでしたかね?が言う通り、7点取ったけど内容としては気になる面もたくさんありました。特に序盤2回の内容は…直接敗因になっても不思議じゃないほど。森はかなり背負ってしまっていたようで…(もうこの6戦のような使い方、正直しないでほしいかな…)。

ただ、森がそれを自分で打破してくれましたね。結局、これがひとつ大きかったですね。

そして杉本が追撃でこの3ラン!これも効きましたねー。対戦打率4割超の板東からインサイドを引っ張っての本塁打。山本が投げているからこそ、大きな一本になりましたね。

毎度のことながら、本来であれば「友哉(というか「軸」の誰か)が打ってくれてラクになって…」じゃなくて、チームが苦しいからこそワシが打って救うんや!が欲しいんですけどね。ただ、この一撃を皮切りに今日は猛打賞。昨日もマルチ。もっかい4番、行きましょうや。

しっかし、このあと追い上げられて危ない展開になったんで、頓宮のダメ押し一掃、ほんとあってよかったですね…。打ってる茶野の代打だけに、よく結果で応えてくれたと思います。

※あと!野口に代わってのスタメンで宜保がマルチで結果を出してきましたね。こういうのが火をつけるきっかけになってほしいです。

■山本-若月バッテリーはさすがの出来。

一方で…山本-若月バッテリーでしたが…さすがの出来だったと思います。おそらく出るであろう動画に期待します。85球程度で止めるつもりだったっぽいので、その制限の中で6回いけましたし、十分だったと思います。

ただ、リリーフ陣はちょーっと不安定ではありますね…。特に阿部…どうしましたかね?押し出しはらしくなかったですし、表情もこわごわでしたし…うーん…。

で、この尻ぬぐいリリーフで負荷もあったのか、宇田川が跨いでから球が高くなって追撃の失点と、この時点では結構ヒヤヒヤもんでしたね(もちろん、尻ぬぐいはナイスでした!)。

そんで最後の颯一郎も制球がね…。星野さんにも苦言を呈されていましたが、2死からようわからん四球を出すなよ…ってのはありましたしね。次の近藤もきっちり捉えてましたし、修正の必要な内容に感じました。

■重たい雰囲気がなくなれば。

ひとまず、勝ったんで重たーい雰囲気はなくなれば。明日からもう一回、ですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/6(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への6件のフィードバック

  1. ずっと見てましたが、勝ててほっとしました。さすがに今のホークスを止められるのは由伸しかいません。意外なことにホークスの穴は栗原の守備でした。二つエラーがついてもおかしくない。こういうことで打撃の調子が落ちます。中嶋監督が「森友哉がめちゃくちゃガチガチだった」と言ってましたが、繊細なんですよね。いいタイムリーでした。宜保がいい仕事をして野口は居場所がなくなりましたね。宇田川、颯一郎も本調子ではなかったですが、まずまず。阿部は苦しいかなあ。最後にゴンザレスはメジャーの守備職人でした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      栗原、まぁサードはね…。他はしっかりできる印象ですが、我慢も必要な感じはしますかね?ただ、それでも今日もヒットを打ってましたし、ずっと警戒感MAXで居たい相手ですね。
      しっかし森友哉…想定を超えて繊細だった印象も。負荷がかかり過ぎない使い方をしてあげてほしいと思いましたね。打ちまくってるとき以外は基本、もろさもあると見ていてちょうどなのかも。
      そして宜保、がんばりましたね。野口は尻に火…というか、降格もあるかも…。どちらにせよ、競争競争で、ですね。

      ほんでリリーフ陣がちょこちょこ打たれたのは気がかり。特に阿部は…また失点ですし、今日は勝負になっていない面が。10日下げればよくなるなら下げてもいいぐらいかも。
      ゴンザレス、守備上手でしたねー。こういうところも信頼を重ねられるか…。

  2. ジリジリと詰め寄ってくるホークスを頓宮がトドメの安打は、勝利に近づく大きな追加点となったと思います。
    初球、レフトへ満塁ホームランになるような打球飛んで行ったが僅かに切れたが
    野口に代わって宜保がスタメン、結果を残しましたね。

    中継ぎ陣に不安残す内容となったが
    宇田川は、ヒヤヒヤする場面も、あったが助かった部分も、ありましたね!
    阿部は、昨年と違って自信がなくしているような?

    3タテだけは避けられたが、今年のホークスは、昨年より手強い感じしました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      頓宮、初球逃して、むしろ打ち損じて中に入れることができましたね。いやはや、ナイスバッティングでした。
      宜保が明快に結果出しましたねー。野口は焦るかも…。

      しかしリリーフは研究されている面を上回れていない感じも。もう少し上げたいですね。阿部は心配です。
      3タテこそされなかったものの、去年はもう対戦するころにはいなかった栗原がいて、近藤の補強はもう効きすぎてます。投手も言われていたほどは悪くなく、手ごわいのは間違いないと思いますね。

  3. 1,2回のマズい攻撃で嫌な流れでしたが、もろともしないさすがの由伸。若月の守備も安心して見れました。森、杉本の攻撃良かったですね。この2年間、捕手は併用で結果が出たし、負担軽減、競争、相手への撹乱等を考えても捕手若月、DH森の試合も増やしてほしいなと。

    オープン戦で結果を出した来田、野口が外れる中、茶野が踏みとどまってますね。今日は1番でも結果を出しました。守備良くて粘って四球取れるので、ヒットがなくても最低限の貢献はできるのは大きいですね。頓宮の追撃も良かった。あの長打力は魅力、1塁スタメンで見たい。

    明日から日ハム。パ・リーグ1人負けのチームなだけに、取りこぼすと痛い。なんとか勝ち越ししてほしいですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      さすがの最優秀バッテリーだったと思います。やっぱり、若月は堅い。そして森は攻撃でしっかり結果、それが杉本にも波及してくれました。やっぱり、こういうシナジーは要りますよね。
      そして茶野、よく頑張ってますね。改めて、打撃が大島(中日)そっくりな感じがします。彼ぐらい守れるようになったらさらに良くなるかも。そして頓宮!昨日のリベンジができましたね。いい長打力見せてくれたと思います。

      しかし日ハム、どうなんでしょうね…。正直、最終的には相性の悪い打者(と、上沢…)がたくさんになってしまい、結局去年も苦労した相手ですが、果たして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です