2023/4/5(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2023/4/5 2回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 和田 (1勝0敗0S)
敗戦投手 黒木 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)和田、又吉、松本裕、津森、板東 – 甲斐
(バファローズ)黒木、本田、漆原、比嘉 – 森、若月

■まったく明るい話題がないわけではないけれど…

※今日はほぼハイライトです…

うーん…ちょっと内容がひどいですね。負けるにしても、もう少し中身が欲しいと感じましたね。

まぁ、打線は言わずもがな…0ですしね。チャンスはあれども、クリーンアップが全体で1安打で繋がらず…。頓宮もケガ上がりで昇格即4番はちょっと重かったような。

なんというか、またマルチの茶野とか、4割超で好調キープの中川とか、まったく明るい話題がないわけじゃないけど、打線の形は見えてきていない感じがします。とりあえず、ひとつ感じるところとして、杉本は6番まで落ちてやっとマルチで満足せず4番をワシに打たせい、ってぐらいのマインドでないといけないです。今年は核として機能しきるんや、っての、ほしいですよ。

これからも、うまくいってないところは変えながら…ってなるでしょうね…。

■目立つ暴投。粘れないバッテリー。

ほんであとは…ちょっと連日で恐縮ですがバッテリーワークね。ちょっと気になりますよね。暴投の欄、さすがに見過ごせないですよね。まだ0のチームもあるのに、うちだけもう今日の入れて7個でしょう?失点にも影響を及ぼしているのはあると言わざるを得ないように感じます。森の使い方は試しているんだと思いますが、現状は攻守に冴えているとはお世辞にも言い難い…。

黒木もオープン戦から一転、粘れず失点を重ねる内容で4回途中KOと、苦しい出来に…。後続もピシャっとはいかず、4回の大チャンスを逃した後に本田が一点追加されたところで万事休す感が出てしまったのも…うーん…。

■まだ5試合、だけれども…。

もちろん、まだ5試合ではありますけど、それにしては重たい雰囲気も感じましたしね…。明日山本が空気を変えていけるか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/5(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への6件のフィードバック

  1. あっさり3連敗。何度もチャンスを潰して和田を攻略できないという、毎度の見飽きた光景。3戦は1点、1点、0点…打線が絶望的にチャンスに弱い。2軍で調子のいい選手を使ったのはいいですが、頓宮にいきなり4番は酷ですよね。まさたかがいない分、杉本の活躍は絶対条件なので、もっとしっかりしてもらわないと。

    暴投もう7ですか…多すぎですよね。FA補強が裏目になった2015年のようにはならないと信じたいですが…。明日は連敗を止める意味でも、ホークスの勢いを止めるい意味でも負けられない。山本頼みですがなんとか…

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      あっさりしてたのが気になりましたね。和田は去年はそこそこ打ったのに…という、昨日の石川にも言ってたことをそのまま言うような展開に…。
      得点経過もひどすぎで、9点取って以降その経過ではね…。頓宮も「え?ほんまに調子よかったんか?」ってなっちゃう内容でしたしね…。しかしほんま杉本!もっとしっかりせえ!もう6番に落ちてるとかも、本来であればあってはならないことだと思うんですよね。

      しっかし暴投はもう、がっかり通り越してますね…さすがにひどい。0のチームがまだ複数ありますし、多くても「2」。失点にも結び付いてますし見過ごせませんよね…。
      山本頼みになるのは避けたかったですが、何とかしてほしいとは思ってしまいますね。

  2. 去年の今頃の重苦しい空気を思い出しました。
    よく去年日本一になったなあと。(去年もよく前年優勝できたと言ってました)
    まあ、良くも悪くも中嶋監督イズム満載の打順でしたね。森の不調とチームの不沈が連動してます。
    いつまで野口を我慢するか、ゴンザレスのショートはあるのか。とにかく、5割キープを目指して欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに。去年はもっと勝敗が苦しかったんですよね。春先はこんなもん、でいいのかどうか…。
      しかし、森とともに連動するのは絶対に避けたいところ。抱え過ぎると思いますしね…。

      ほんで、野口は敢えて話題に出しませんでしたが今日はまた内容が悪かったですね…三振がね…。
      ゴンザレスも、正直物足りないと言わざるを得ない面が多々ありますしね…。日本の野球にアジャストさせる範囲がデカくなり過ぎないようにもしてあげたいですが…。
      なんせ、5割付近はうろうろできるようにしたいですね。借金も5以内でとどめてほしい…。

  3. なんというかまだ5試合しか消化してないですが、チーム内で足を引っ張りあってしまっているのがね…
    得点が0ではもちろん勝てないが、一概に野手陣だけの責任かと言われればそうじゃないんですよね。
    先発がイニングを食えず、リリーフ陣もほぼ調子が上がってないのに加え、森の守備面があまりにも良くなさすぎる。近年は多少良くなりましたけど元々守備面はイマイチで打撃で元が取れるような感じでしたもんね…
    あと配球面ももう少し改善しないといけないかなと。 別に若月だって起用すれば良いのに。
    FAで獲得したからといって必ずしも使わないといけない訳ではないですし。
    山本で流れを止めれるか…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      噛み合いが致命的に悪いですよね…
      野手だけじゃなく、投手もリズムを作れていないんですよね。いまだ先発の勝ちは0ですしね…。
      しかし森の守備は去年と全然違う…不慣れといえばそれまでかもしれませんが、いまのままではなんのためにWBC辞退したのか。そういう状況の守備ですよね。
      特徴をとらえてるか、と言われると疑問を感じる配球も散見はしてますよね…。焦り過ぎずに、DHを併用したらええやんか、ってなりますよね…。
      山本で流れを止めたいですけど、ここをヘンに意識したくないところでもありますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です