2016/5/26 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

5月26日ホークス戦

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2016/5/26 ヤフオクドーム)

勝利投手 飯田(1勝0敗0S)
セーブ投手 サファテ(0勝2敗15S)
敗戦投手 金子千尋(3勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋 、佐藤達 、塚原 – 山崎 、伊藤
(ホークス)中田 、飯田 、森 、森福 、スアレス 、サファテ – 鶴岡

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 7号ソロ(2回)
(ホークス)今宮 3号ソロ(4回)

■金子のマウンド上での振る舞いは感心しなかったけど…

とりあえず、今日の金子のピッチングは全くダメでしたね。
(念のため言いますが、今日のリードは二人とも悪くなかったです。)
直球は終始抜けたり、上ずりっぱなし。
それなのに、サインに首を振りまくり、自分の感覚を戻すことを優先して直球を投げ、カウントを自分で悪くする姿は本当に感心しなかった。

ただし、金子は中5日過多。
本来丈夫な投手ではなく、予想通りコンディションが落ちた格好。
途中、今宮に被弾した際に指を気にする動作もあり、心配です。

■「バント」を決めても、点が入らなかったら負け。

ただ、それよりもなによりも気に入らんかったのはやはり采配。
バント、効果出てるか?って話。
成功させてたらまだしも、全てのケースで、失敗してるやん。
結局、ホークス側のミスで結局ランナーになってはいたけど、そんなもん結果オーライでしかない。
今日一番スムーズに点が入ったのは、糸井の「スチール」からの小谷野のタイムリーだったと思うんだけど。

点を取らないと勝てないわけで。
バントをしても勝ちやないで。
福良氏は、バントが一本でも成功したら勝ちだと思ってるのかな?
点を取った方が勝ちやで。わかってますか?
本末転倒も甚だしい。
(ちなみに、ホークスはバントはしっかり成功させてましたね。)

ほんで、もっと最悪だったのが、4回で山崎を下げてナカジを代打に送ったこと。
結果は押し出しで同点にこそなったけど、金子のリズムも考えたらリスクを背負い過ぎ。
すまんけど、そんな采配するなら最初から伊藤マスクでよかったよ。
あの温和な山崎にしては珍しく、ベンチでかなりムスッとした顔してたように私には見えたで。

■モレルは6、7番で「数字がキープ」出来るまで固定!岡田以外の4番は現状あり得ない!

そんなこんなで、当たり前のように打線は機能しませんでしたよね。
岡田の一発はスカッとしたけど、モレルは違う意味でスカッと3三振…
ホンマ、岡田四番以外の選択肢は、現状ない。断言していい。

モレルは6、7番あたりで固定しようや。その打順であればいいバッティングしてるんだから。
数字が下がってきて、また焦りからの、かちあげバッティング、出てきてるで。
とにかく、最低でも.280ぐらい越えない限りは、4番はあり得ない。

■言うても、まだ5月なのにそれこそ「終戦寸前」みたいな雰囲気で戦っても勝てるか?

ほんで、一番言いたいことは、フツーに戦えってこと。
試合中の雰囲気に弱者感が漂い過ぎ。
言うても、まだ5月なのにそれこそ「終戦寸前」みたいな雰囲気で戦っても勝てるか?
なんか、ホークスを意識してるんかもしれんけど、11ゲームも離れてる相手のこと、ホークスが意識しているわけがないと思うで。
もっと近いところをとりあえず見ろよ。

ほんで、この形で戦うんや!って形で戦ってくれよ。
自信もってキャンプ送ってきたんですよね?
ホークスだからと言って、ヘタに意識して普段と違う野球をしてるところが硬さにも繋がってるし、もっというと「スキ」にも繋がってると思うのよ。

とにかく、まずは「練習してきた」野球をしよう。
戦い方をヘンに変えるな。そんな「小手先」で勝てるスポーツやないのは監督も知ってるやろ?

■「小手先」をやめて、流れに素直な采配を。

これで借金9。
とにかく、一旦「フツーに」やってみたら?って思います。
小手先じゃなく、流れに素直に采配してみたら?
案外、あっさり勝てるかもしれへんで?私はそう思う。
選手の気持ちが腐る前に、基本に立ち返ってほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・5月末まで>
5月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/5/26 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. 少し前の投稿で書いた通りの結果になってしまいましたね・・・
    まず金子全くダメ。球が高かった。(個人的に今宮に三本もヒット打たれるとは・・・)打線は点が・・岡田はホームラン。小谷野4安打大当たり。ブランコマルチ・・その一方モレル3三振何か四番に置くと機能しない(ブランコも)
    8回の攻撃一死一三塁の場面でね・・・
    凡退の内容が悪い。左右病直して欲しい。
    相手が右でも右打者をぶつければいいと思うのです。(左でも左打者を)概念にとらわれないで欲しい。次回の西武戦なにがなんでも・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      もう、上ずりっぱなしだし、軸を作れる投球ではなかったですねぇ…
      モレルは4番におくと振りすぎる…モレルなら、まだブランコの方が期待は持てるかな。

      左右病に関しては、ほんといつの病を引きずってるんやと思いますわ。
      例えば森福に右、とかならまだ分かりますが、そういうピッチャー以外は別に左右にこだわらなくてOKですよね。

      おそらく土曜日は東明(練習には帯同しているようなので)かと思いますが、これまでと違う投球を…

  2. アメリカ(ソフトバンク)に竹槍攻撃(バント攻撃)したところでね。普通の野球したところでソフトバンクには勝てるわけないんですよ。
    まして負けてる場面で同点狙いなど愚の骨頂でしょう。小谷野にバント下位打線でどう点とれと?(結果ヒットにはなりましたが)しかも福良は失敗してもベンチでヘラヘラ笑ってるし。で試合が終わってからバントがどうのこうのマジですかいw

    まあ現状は4番は岡田ですな(全て信頼したわけではないですが)5番はブランコで。当分ここは崩しちゃいけないと思いますわ。

    因みにセリーグはバント数が減ってるんすわ。で得点力が上がってる。その辺勉強してみては福良氏よ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      バントもね、決まってたらまだ「やりたいことは実行できてる」ってなりますけど…出来てすらいないですしね。
      ほんま、こんだけ多用するんであれば85%は成功するぐらいの練習したのかな?って思いますよ。
      正直、バントを舐めてるんじゃないか?とすら思いますね。
      福良氏、笑ったらアカンとこで笑ってるでしょう。アレも結構不愉快ですね。

      もう、さすがに岡田じゃないと、ですね。もちろん全幅とはいかないでしょうけど、どう見たって一番安定してますしね。

      まぁ、セリーグの場合は投手がバントするから野手にさせると過多気味になるのと、攻撃型2番でスワローズが優勝したのも相まって、一気にバント減りましたね。
      なんせ、とりあえずバントでもなんでもいいから、「作戦そのものの成功率」をあげてもらわんことにはどうにもならんですよね。

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      もう、めちゃくちゃですよね…
      勝つ気、ないやろ…って感じますもん。

  3. 4番岡田、5番ブランコで固定した方が結果的に、よいかもしれませんね!
    ホークスの野球は、見ているだけでも、違うね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      というか、もうそこの固定はしょうがないと思いますわ。
      打ってる人を固定する、っていう普通の采配ですしね。

      なんせ、当たり前のことがきちんとできる。
      そこがやっぱりホークスは強いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です