2023/4/1(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2023/4/1 2回戦 ベルーナドーム)

勝利投手 比嘉 (1勝0敗0S)
敗戦投手 エンス (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、比嘉、本田、山﨑颯、阿部、漆原 – 森、若月
(ライオンズ)エンス、本田、平井、佐藤隼、大曲、増田 – 柘植、古賀

<本塁打>
(バファローズ)杉本 1号2ラン(1回表・エンス)

■打線組み替えが的中。

※今日はハイライトです…

おお…という感じです。昨日、打線はこのままじゃいけないって話をした中で、組み換えをスッと行って、9点取ってくるとは…。

昨日無出塁に終わった杉本が即本塁打で先制し…

その杉本の流れというか、全体の打線の流れを作った中川がもう、打ちまくり…

その他、打順の下がったゴンザレスが打点付きマルチ、途中出場組(小田、大城)が最終回にダメ押しに貢献するなど、中身あったと思います。

※一方で、この最終回打ち込まれたのが増田だったことを考えると…昨日抑えとして行かせなかった判断はむしろ妥当だったのかもと思いました。増田は球威がまったく足りてませんでしたね…。あと、チャートやら見ていて気になる面もあり、ライオンズは捕手問題、相当苦しむかも…。ちょっと、複雑ではありますね…。

■ただし、さちやにはがっかりしてしまったのも事実…

ただ、よかったことばかりではないのはまぁ…やっぱりさちやですよね…。6点ももらって何をしているのかと思ってしまった面は否めず…。4回に突如乱れ、5安打を集中されて事実上KO。勝ち投手の権利は持たせてもらえず。これじゃあ二けたなんて夢のまた夢ってのはどうしても感じました。勝てる試合は確実に拾ってくれないと…。

その4回は福田のこのプレーがなかったら、もしかしたら「追いつかれても」不思議ではなかったかも。ビッグプレーだったと思います。

ただ、ケガの功名?ではないですが…リリーフ陣が結局先発バックアップ帯同と思われる東以外は全員登板して開幕できた、ってことはよかったんですけどね…。まぁ、それでも、こういう試合は先発が勝ってナンボ。次はこういうことがないように…。

■13年ぶりの開幕連勝。

しかし開幕連勝は13年ぶりとのことで…いいスタートを切れたと思いますし、明日もふつうに野球してほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/1(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 去年6点差をひっくり返されたので、少し緊張して見ていましたが、中川が全盛期の内川のようでした。昨日の流れと勢いが止まらなかったですね。開幕勝ち越しは久しく記憶にないですね。杉本、ゴンザレス、大城、小田も振れていてよかった。サチヤはなんというか、まだまだですね。比嘉、本田、颯一郎、阿部がしっかりしていて盤石でした。
    ただ、茶野の目測ミス、来田の高めクルクルは厳しいかもしれませんぬ。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、昨年とは投手陣の状態も違いましたしね。あと、去年は森に打たれたんでしたね…苦笑。
      しかし内川になれたら本当に最高ですね。中川の理想形かもしれません。13年ぶりだそうで、勝ち越し。金子が完封してくれた時以来か…。
      ゴンザレスは右の方がいいかも。というか、左が多いから、もう右だけで立つとかも選択肢としてはあってもいいかも。

      しっかしさちやは…ちょっと、この感じだとローテを外されたりも考えられますよね…。オープン戦から続けて乱調にはなったんでね…。リリーフ陣の試運転できて助かりましたが…

      茶野、レフトのときでしたかね?不慣れだったかな…。あと来田は…チャンス逃してしまったかもなぁ…。ただ、外野は下に不調の打者も多く…うーん…。

  2. さすがに福也の続投はありませんでしたね。
    1イニングであれだけ集中して打たれていては。
    リリーフ陣はまだ調子が上がってないかな…
    野手陣はよく打ちました。
    若月のDH起用は驚きましたがね。
    森、指が大事に至ってなかったら良いのですが。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ひょっとしたら森もそろえに行ってしまったかもしれませんが、それでも5被安打はちょっと厳しすぎましたね。ただ、6点もあったのに勝てないようでは辛い…。
      リリーフ陣、どうなんでしょうね。研究はされている印象もありますね。圧倒はさせまいという感じは2日ともあったかなと。

      しかし野手が良く打ったって言えるのは嬉しいです。DH若月も打ちましたね笑。
      ただ、森の指は心配。無影響は難しい気もするんでね…。

  3. 久し振りの開幕カード勝ち越しでいいスタートが切れましたね!しかし福也は6点も貰って5回すら投げ切れなかったのはちょっと厳しい・・最後もペイトンのが抜けてたら危なかったですし、OP戦序盤で調子良過ぎたのが裏目に出た感が有りました。ただそこ以外は特に打つ方は先制中押し駄目押しと理想的な形でした。去年は左相手にインコースを突かれたらほぼお手上げ状態だった杉本が早い段階で左投手から打てたのは大きいですね。前日は内容良くなかったゴンザレスも来日初安打初打点で仰る通り右打席の方が良さそうに見えましたし中川はもう正に無敵状態でしたね。公式戦ではおそらく初スタメンDH若月には驚きましたが、去年の打撃が維持できれば今回のような運用も充分有りかなと思いました。打つ方は森友と相乗効果で守る方ではお互いの負担も減らせれば最高ですね。一方でライオンズは捕手陣全体の経験がとにかく不足してる現状で経験豊富な岡田がいないのも辛いですよね・・昨日の今日で流石にライオンズファンも荒れてる方が多いようでそこはまあ少し複雑でしたね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      13年ぶりかぁ…って思いましたね。いや良かった。
      ただ、さちやはちょっと…。しかもOP戦から続けて連続背信投球なんでね…。次ダメだとあっさりローテ落ちしちゃうかも。

      一方で、打つ方は頑張りましたねー。杉本・ゴンザレスと前日内容の良くなかった二人にあたりが出たのも良かったと思います。
      しかし若月…打力を買われる日が来るとは…笑。森と相乗効果を出していければ…。ただ、森の手はちょっと心配。大丈夫ですかね…。

      そしてライオンズファンね…いやぁそら荒れる。なんか、ほんとごめんなさいって思っちゃいましたもんね…。FA流失が続き過ぎでね…しかも心象の悪い感じで、なので…。
      岡田が帰ってきたらだいぶマシになるとは思うんですけどね…。

  4. 昨日は現地に行ってきました。
    森と源田のいない西武は与しやすいですね。

    密かに福也の大谷ルール適用を期待していましたが、DH若月とは…色んなパターンがあるものです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れさまでした。

      しかし森だけでなく、源田の離脱も大きいですね…。かなりの覚悟をして出ていたそうなので、何とも言えないところがね…。
      さちやは大谷ルール以前に、ちゃんと投げてくれ…って内容になっちゃいましたね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です