2023/3/31(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2023/3/31 1回戦 ベルーナドーム)

勝利投手 ワゲスパック (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝0敗1S)
敗戦投手 ティノコ (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山下、宇田川、阿部、近藤、ワゲスパック、平野佳 – 森
(ライオンズ)髙橋光成、青山、ティノコ – 柘植

<本塁打>
(バファローズ)森 1号ソロ(9回表・青山)、宗 1号ソロ(10回表・ティノコ)
(ライオンズ)愛斗 1号ソロ(7回裏・阿部)

■まずひとつ、言いたいこと。

※今日はハイライトと、最終盤は観戦しています…

まずはあと1アウトの試合から、よくひっくり返したと思います。ただ、ひとつだけどうしても言いたいことが…

森をヒーローインタビューに選んだことは、少々配慮が足りなかったのでは?こちらとしても、観ていて気持ちがギュッとなりました。

森しか候補がいなかったならともかく、勝ち越し弾の宗でよかったやろ、という思いしかないです。もちろん、あの同点弾がなければ…というのはありますが、ここは決勝打ではない分、配慮が欲しかった…。ホームで観にきているのだから…。あれではライオンズファンがかわいそうです。

それはさておき、森・宗、ともに非常に価値ある本塁打だったと思います。

■打線はこのままではいけない印象。

その点を除いた打線の話をすると…うーん…。このまま、ではダメかなという気はしましたね。

特に、2番ファーストゴンザレスは必然性を感じませんでした…。ゴンザレスは近めのストライクゾーンがずっとあまり見えていない印象がぬぐえず(ハイライトでも、近めで首を振ってるシーンを複数回見かけるのは結構な頻度に感じます…)。

また、オープン戦終盤の打線好調の流れはちょっと切れちゃったかなとも思うので、ここは仕切り直しかなと。特に無出塁に終わってしまった杉本…頼みますよ。

良かった点は2死から、オープン戦好調だった野口がタイムリーですぐ同点に追いついたこと。これは価値のある得点になったと思います。

■山下、お疲れさまでした。

話を投手陣に移すと…ひとまずプロ初登板・開幕投手の山下はお疲れさまでした。十分な内容だったと思います。

もちろん、試合トータルで見たらまだ課題も残る(6回を投げ切れていないのでね)のは事実ですが、少なくとも山下が「敗因になった」という状況を引き起こさなかっただけでも十分。緊張感も収穫になったんじゃないですかね?

一方で、ちょっと気になったのがリリーフ陣。正直、調子が上がり切っていなかったようにも。打たれた阿部というより、ワゲスパックも平野も、もうちょっと球威も制球もあると思うんですが…。開幕戦の緊張故、だったらいいんですが…

■負け試合を勝ちにできたのは大きい。

なんにせよ、負け試合を勝ちにできました。これは大きいと思います。気は引き締めて、また明日ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/3/31(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 山下は頑張りましたよ。課題もあるけどこれからですしね。
    リリーフ陣の調子がイマイチではありましたね。
    阿部の被弾は失投ではあるが、初球から振ってくるタイプの選手に対して簡単にカウントをとりに行ったのはダメですね。
    森が価値ある一発を打ったけど、確かにヒーローインタビューだったのはね…
    普通なら宗のはずなんですがね。
    ゴンザレスは厳しい。 バットに当たらない感じが出てるようでは…
    杉本もこれでは…
    茶野はまだ良いとこあったけど、来田は残念な所がかなりありましたね。
    とにかく援護点がもう少し取れないとですよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山下よう頑張りましたねー。課題はありますが、経験を持ち帰れた方が大きいと言える内容に。
      一方で、リリーフがあれあれ感も。コンディションが上がり切っていない感じもしました。ここは予想外かも。
      森のヒーローも、せめてもう少し後にしてあげてほしかったです。必然性も欠いていますからブーイングは当然ですし、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。

      それはさておきゴンザレスはちょっと、2番は少なくともないかなーと感じます。開幕に合わせきれてもいないというか、変わっていないというか…。
      杉本も、今日の攻め方で抑え込まれるともうずっとアレですよね…。変わった姿を見せないと、今年は4番問題で普通に悩むのか?ってなるんでね。森が4番打ってるとかはイヤですよ。
      そして来田ももうひとつでしたね…。うーん…簡単にはいかんかったか、とも感じましたね。143分の1ってのが、どういう方向に向かうかはこれからですね…。

      1. 開幕試合は、ビジターで迎えたが何とか白星スタートできたことは、良かったのではないかと思いました。

        山下は、緊迫感ある開幕でプロ初先発であったが
        次世代のエースになるような感じしました。もちろん課題もあるが、収穫も得られたと思います。
        一旦は、入替えで抹消かな?

        森のヒーローインタビューは、勝ち試合に貢献しているが、ライオンズファンの前では、考慮して控えても良かったかなと思いました。

        1. ひろしさん
          コメントありがとうございます!

          山下はもう、課題があっても試合に負けず、作ってもいたのがすべてだと思います。よく頑張ってくれました。あとはこのあとコンディション不良がでない、というところまでセットで成功になるかと。
          しかし…森のはね。森自身はよく応えてくれたと思いますが、相手方の気分を考えればとてもじゃないけど浸れる状況にはなく…。せめてもっと後にしてほしかったですね。

  2. ついにシーズンが始まりました。今日は負け試合を土壇場で勝ちにできたのは大きいですよね。日本一になったからか、オープン戦の結果も含め、以前よりもチームとして勝負強くなってきた印象です。

    山下は十分な内容。オープン戦と変わらず投げられるのが凄い…次回も楽しみです。リリーフでは、点は取られなかったものの近藤の内容が悪かったので次回は修正してほしい。打者では地味に茶野がしっかり粘れていて嫌なバッターになってくれそう。ゴンザレスは2軍で調整した方がいいんじゃないですかね。1塁は頓宮が上がってきてくれるのを期待します。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      今日はもう、9割方負けでしたからね。強さも感じる一勝になったと思います。

      山下はおーって感じ。6回投げ切れなかったことは本人も言及していたようですが、ステップアップが楽しみですね。
      しかし近藤のところを見れていなかったんですが…それは心配。みんなそこまで内容良くなかったことになりますしね。
      茶野は一本目で出て、ちょっとホッとしたかも?オープン戦は急降下で終わってしまった中でしたし、出せてよかったと思います。粘りもありますね。
      ただ、ゴンザレスはちょっと…。そもそも助っ人で2番におくなら調子がいいのは最低限かと思います。頓宮、いい状態で復帰できますように…。

  3. 今日は最初から最後まで見てしびれました。知り合いのママさんはもちろんドームに行って歓喜雀躍、泣いたそうです。しかし、森友哉の値千金の一発は、いろいろ救いましたね。とにかく、初球の甘い球を見逃して追い込まれて三振が目立ちました。あとは、宇田川以外はまだまだでしたね。ワゲスパックも阿部も球威が落ちてました。平野も中村の打ち損じで助かりました。まあ、松井監督の新人にセーブをという構想を叩いたのは今年一年を左右しますね。増田が来た方が嫌でした。日本一効果ですかね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ママさん、さすがですね笑。しかし森が打ったからよかったものの、という試合でもあったのも事実。三振しまくったことはなんとかしないといけないですね。
      そんで、宇田川がむしろ良くて、他のメンバーはちょっとあのままだとすぐやられそうな気が…。去年の貯金でやっていけるかどうか…。リリーフは二年続けてやれてない選手が大半。そこは気になっています。

      ほんで、ライオンズは増田のコンディションが悪かったようですね。青山…ちょっと傷にならなければいいんですが…
      取られたのは一点で、そのままダダっといったわけやないってところは敵ながら見てあげてほしいところでもありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です