2016/5/25 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

5月25日ホークス戦

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2016/5/25 ヤフオクドーム)

勝利投手 和田(6勝1敗0S)
セーブ投手 サファテ(0勝2敗14S)
敗戦投手 松葉(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、吉田一 、佐藤達 、塚原 – 山崎 、伊藤
(ホークス)和田 、森 、スアレス 、サファテ – 高谷

<本塁打>
(バファローズ)モレル 5号ソロ(5回)
(ホークス)長谷川 6号ソロ(2回)

■ダラダラと失点し続けなければ、見れる試合にはなる。

まず、今日の試合で驚いたのは、Twitterにて昨日の鈴木コーチの叱責の中身についてお話しした(TV内容)ところ、リツイートが一気にきたことでした。
やはり、伊藤は注目を集める捕手であり、人気選手・主力選手としての宿命を背負っている選手なんだなと感じました。
当然ですが、今回の一件ごときで腐るようでは主力失格。
タイトルホルダーで選手会長なんやから、そら矢面に立つことはあると思う。
腐らず、奮起していってほしいと思います。

ほんで、今日の試合について…伊藤がヒントにしてほしいな、と思った場面があったんですよね。
それが、山崎の松葉のリード面についてのコメント。
「松葉は、いろいろ求めてもいいところが出ない」って言ってたんですよね。
その中身は、おそらく「コントロール」面。
あまり多くを求めず、腕をしっかり振らせていたと思います。

今日の松葉の球の勢いはかなりのもので、正直3回も守備面(自分で弾いたものと、大城が二塁でアウトを取れなかったこと)でリズムが崩れなければフツーに抑えられたと思うんですよね。
ムダな四球で自滅したって印象もなかったですしね。
(これは、柳田への押し出しも含む。力を入れて向かっていこうっていう気概は見えたからね。)
正直、ホークスの打線がすごかった部分もかなり大きい。
特にその回の長谷川のタイムリーはもう、わからん…
外しっかり見せてたのにインサイドを流されるなんて…ねぇ。

それでも、ダラダラと失点するイニングが続くことはなく、4回と5回はしっかり抑えられたわけでね。
そういう意味では、松葉が自分のケツを自分で拭くことができたこと。
これはよかったんじゃないかと思います。

■反撃の目はあったけど…「4番にすると打たない問題」が…

ほんで、5点で止めていたから今日は反撃の目があったわけですよ。
特に、2番起用の小島がいい働きをしていると思います。
打球をヘンに上げたりせず、ヒットになりそうな当たりを打てているんでね。
(心配だった守備も、今のところ問題は感じないです。駿太はうかうかしてられんで。)
猛打賞の糸井とイイラインで繋がっていたんですが…

4番にすると、みんな打たないのはなんでや…
ブランコは惜しい感じもあったけどノーヒット。
好調だった岡田も今日は崩されてまったく仕事ができず…
一方、7番に落としたモレルがマルチ。
噛み合わないなー…と思いますね。

7、8回のノーアウトから作った大きなチャンスで1点ではね…
そりゃー厳しいわな。

■情けなくとも、3タテ阻止を願うしかない。

しかしこれで4連敗。借金8。
明日は中5日で金子。なんとか、三タテは阻止して…
情けないですが、とりあえず現状はそれを願うしかないのかなと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・5月末まで>
5月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/5/25 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報」への2件のフィードバック

  1. 松葉3回の失点さえなければ・・・
    代打策がひどすぎる。山崎に代打原はまだわかるが、大城に代打中島はマジない。
    小島が地味に頑張っています。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      松葉、よくあそこから立て直したと思いますよ。
      ナカジ、惜しかったんですけど…そういう問題ではないですよね…
      小島、今は去年より余裕を感じますねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です