2023/3/12(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ(オープン戦)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2023/3/12 オープン戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 井口 (1勝0敗0S)
セーブ投手 長谷川 (0勝0敗1S)
敗戦投手 黒木 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)上原、井口、福田俊、北山、メネズ、長谷川 – 伏見、清水
(バファローズ)黒木、漆原、比嘉、ワゲスパック、平野佳 – 森、石川、若月

■11安打2点はきつい…。

※ハイライトを確認。

収穫もありましたが、課題も残る試合に…。

まぁ、なかなかうまく点が取れないですね…。11安打2点はきつい…。

杉本は好調でまた初球を叩いてタイムリー、茶野がマルチでまたもアピール、石川もタイムリーに技ありセーフティーと、個人ではいいところもあったんですけどね…。しかし森の三塁打以外はすべて単打と、これじゃなかなか点は…。

■黒木も収穫と課題が。

一方で、先発の黒木も収穫と課題が。やっぱり、気になるのは投球スタミナ。

攣ったってことで肘じゃなくてよかった(外で「治療中」の通知受け取ったとき、ちょっと血の気引きました…)…と思う一方、球数69球ってのを加味するともっとスタミナは欲しい気がしました。ステップアップ自体は出来ていると思いますし、次は間隔が空きそうですが、ローテ争いに残っていけるか…。

また、イニング途中お助けマン登板が中心になっていた漆原がつかまってしまいましたね…。映像観る限り、高いし操れていない(フォーク系ですかね?)、打たれても仕方がないボールにも感じました…。

あとのリリーフ陣はパパっと片付けてくれたんですけどね…平野、3球て…笑。

■映る課題は基本的には同じ…

しかしまぁ、映る課題は基本的には同じ形。WBCに供出している投手陣よりも、メンバーは揃っている打線に大きく課題を感じるのはちょっと寂しいのが本音ですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ3月(開幕まで)の関連ニュースまとめ>
3月(開幕まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/3/12(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ(オープン戦)」への4件のフィードバック

  1. 黒木はまぁスタミナ面ですかね。これはまたこれからかな。
    しかし漆原の球ってこんなに走り悪かったっけ?
    2、3年前より球が劣化している感じに見えますよね。
    打つ方はヒットは出て、タイムリーもあったけど長打力不足がね…
    杉本もヒットは出るけど、なんか飛んでないですもんね。
    ホームランよりも二塁打や三塁打の数が出ればね…
    というのも補強はしたけどチーム本塁打が劇的には増えないでしょうからね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      黒木は本人曰く、スタミナとは違うところらしいですが…ただ、それでも69球で攣るのはちょっと気にはなりましたね。
      しかし漆原は…内容がちょっときついですね…。ボールが遅くなってる印象もありますし、制球面も…うーん…。

      一方で打線も…苦しい…。杉本はまぁ、ヒットは出てるから…とも思いますが、全体としてきわめて長打力不足で、これは…。
      補強もしたけれど、正直マーゴは中距離に見えますし、シュウィンデルは疲れがでてきたとのことで…。

  2. 今年も超投高打底になりそうな気配ですね。
    長打は森友だけ。頓宮の離脱が痛いですね。
    内藤が案外早く上がってくるかもですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      打低すぎると投手陣がいよいよもって…とならないか、が懸念されますね…。
      しかも長打が森だけってのが寂しさを増長させるというか…。頓宮の離脱めちゃくちゃ痛いですね…一番長打出てましたからね。
      内藤、すぐ上げるのは勘弁してほしいですけどねー。継続する体力をもうちょっとつけてからでも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です