【オリックス】名リリーバー・増井浩俊が現役引退…日本ハム、オリックスで163セーブ158ホールド 昨季限りで退団<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

昨季限りでオリックスを退団した増井浩俊投手(38)が現役引退することが26日、分かった。NPB他球団でプレー続行する可能性にかけてきたが、2月1日のキャンプインを前に引き際を決断。13年のプロ野球人生に区切りをつけた。

 増井は静岡高から駒大、社会人の東芝を経て、09年ドラフト5位で日本ハム入団。150キロを超える直球と落差の大きなフォークを武器に、入団2年目だった11年に56試合で34ホールドを挙げた。12年は最優秀中継ぎのタイトルを獲得。45ホールドと50ホールドポイントは、今でもパ・リーグ記録だ。

 守護神として迎えた16年は、シーズン途中で先発に配置転換された。「増井のキャリアにとって、絶対にプラスになる」と背中を押してくれたのは栗山監督(現侍ジャパン監督)。10勝10セーブとフル回転し、チームの逆転優勝と日本一に貢献した。

 日本代表としても15年のプレミア12、17年のWBCに出場。同年オフにFA移籍したオリックスでは抑えだけでなく、20年には先発へ再転向した。若手の台頭もあり、昨年は自己最少となる2試合で0勝2敗。NPB史上初の「12球団勝利&セーブ&ホールド」は、ヤクルト戦の勝利だけを残して達成できなかったが、通算551試合で41勝47敗163セーブ158ホールド、防御率3・08の成績を収めた。

 150セーブ150ホールド以上は、過去4人しか成し遂げていない偉業だった。現時点で今後は未定。常に準備を怠らない姿は、後輩の手本であり続けた。日本ハム、オリックスで優勝4回、2度の日本一を味わった名リリーバーが、静かにボールを置いた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】名リリーバー・増井浩俊が現役引退…日本ハム、オリックスで163セーブ158ホールド 昨季限りで退団

増井さん…やはり思い出すのは記録がかかっていたヤクルト戦ですね…。勝てる内容の投球でしたし…勝たせてあげたかった…。

しかし、増井さんのような実績があっても、タイミングが合わなければ引退試合とか、そういうのないですもんね…。こういうところは、やはり寂しさを感じてしまいますね。

大卒社会人から13年。長かったと思いますが、お疲れさまでした!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ1月の関連ニュースまとめ>
1月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です