【オリックス】先発転向の黒木優太、ジョニー継承「完投王」目指す<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・黒木優太投手(28)が「完投王」を大目標に掲げた。昨年の契約更改で希望し、今季から先発に転向する右腕。5日、大阪・舞洲の球団施設で自主トレを行い、同姓のレジェンドを手本とした。

 「先発完投が一番だと思うので、そこを突き詰めていきたいと思います」。プロ6年間、全てリリーフで121試合に登板。まっさらなマウンドを目指すのは立正大以来だが、黒木には壮大な夢があった。「すごい投手なので、ずっと憧れています」と心を寄せるのが、ロッテで“魂のエース”と呼ばれ、今季から1軍投手コーチを務める黒木知宏氏(49)。思いは強くなるばかりだった。

 黒木氏はリーグ最多の13完投を記録した97年から5年連続で2ケタ勝利。「みんなが(勝利を)信じて見ていられる。ファンの方も応援したくなるような投手だった」と自身の力投もイメージした。プロ入り時には同じ背番号「54」をリクエスト。必ずあいさつへ出向き、本家からはすでに「おお、ジョニー」とすでに“公認”のお墨付きをもらったほどの間柄だ。

 昨年は19年に受けた右肘のトミー・ジョン手術から復活。「焦らずにしっかりと、自分のことをやりなさい。ちゃんとやれば治るから」と大先輩の言葉を支えに27試合に投げて防御率2・36。4年ぶりの勝利も挙げた。「キャンプ初日から100%で投げられるように」とオフなしで走り込みを続け、筋量だけ5キロ増の体重90キロ。初代ジョニーを追い、山本、宮城ら充実の先発陣に刺激を加える。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】先発転向の黒木優太、ジョニー継承「完投王」目指す(長田亨記者)

黒木、先発の方が肘には優しい気もします。一方で、完投は無理せずって方針になりそうな…。いけるならもちろん、頑張ってほしいとは思いますが不安はありますよね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ1月の関連ニュースまとめ>
1月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【オリックス】先発転向の黒木優太、ジョニー継承「完投王」目指す<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 先発の枚数が少ないですからね…
    言ってしまうと一軍より二軍の先発がいないのがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。なんというか、綱渡りは続いている印象。そもそも足りてなかった中で、颯一郎もリリーフにしちゃったのが効いてるかなぁと。
      今年はそういう、現場と編成のバランスの綱渡りを乗り越えて、なんとか、チームとして急停止した、みたいな一年にならないのも大きな目標のひとつだと思いますが…果たして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です