2022/10/29(土) 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ
(2022/10/29 日本シリーズ・6回戦 神宮球場)

勝利投手 山崎福 (1勝0敗0S)
セーブ投手 ワゲスパック (1勝0敗2S)
敗戦投手 小川 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、宇田川、平野佳、山﨑颯、ワゲスパック – 伏見
(スワローズ)小川、木澤、石山、マクガフ、久保 – 中村

■継投の仕方を「変えた」のが効いてる。

※今日は最終回しか見れていないです。あとはハイライト…という立場なのでアッサリ記事で…。

ついに王手ですか…。しかし今日も投手陣がよく頑張りましたねー。

あらためて思いますが…継投の仕方を「変えた」のがうまくハマりましたよね。同じ失敗をしなかったというか。

さちやは「5回まで」行って(これも大きかった。さちやは先発陣のMVPだと思います)、少しずつ投球スタイルが変わるような継投順に代えて、きちんとリリーフがもう一度機能するようになりましたね。みんなしっかり投げ切ってくれましたね!

しかしまぁ、よく絶賛されている「前の試合での宇田川・颯一郎ベンチ外」に関しては、基本「どの監督でもやるよ、前日40球前後も投げてるのに…」と思っていましたが、この「継投順」に関しては本当に「おぉ…」という感じです。投げるところ変えるのってそう簡単ではないと思いますが、よくついていったと思います(ワゲスパックも素晴らしいと思います。彼は宇田川・颯一郎とはちょっと違うスタイル見せられますしね)。

■トータルではまた打線が冷えたけど…。

一方で打線は…トータルではまた正直冷えちゃった感(小川はエースですね…)はありますが、杉本が「投げ損じ右打ち」を久々に見せられたかな?と思います。結局、これが大きくものを言いましたね。

最終回のは…ちょっと言及したくないかな、個人的には…。マクガフを起用したことは責められないですしね…。ただ、西野はよく3点目の犠飛上げてくれました。ここ2点で止まっていたらイヤな雰囲気出たかもしれないんで…。

■寒いし、明日とって終わりたい。

まぁ、もう明日とりましょうよ。寒いですし。勢いのあるまま、行きましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/10/29(土) 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 本当にアレの可能性があるなら明日で終わらせないとね。寒い中で後2試合は厳しいので。
    福也、凄かったです。5回までだったとはいえ今年一番だったのではないでしょうか。この後は宇田川以外は危なげなくおさえましたね。
    杉本がようやく投げミスを捉えましたね。
    しかし9回はね… ミスが命取りというのを改めてね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとそうです。アレしましょう。ケガしたり来年にイヤなのを引っ張ったりしないためにもね。
      さちやはもう…神宮でずっと投げたいぐらいでは?笑。計9イニング0はすごいです。宇田川も自分でケツ拭いてきましたし、リリーフは本当に継投順をうまく変更できましたね。
      杉本、やっとアレをやってくれましたね…。いやぁ、よかった。

      しかし9回のはね…。あれはね…責めたくないですね…。連携ではない、個人のミスはしょうがないというか…。

  2. 今日神宮のチケット取れなくて、夜まで時間あったので、午前に六大学野球観てきました(プロ併用日)。
    楽天1位の荘司(立大)の投球はどんなもんかなって。
    明大が初回に四球→暴投→暴投→ポテン左前安打で先制
    したのですが、終わってみればその1安打のみで明大スミ1勝利。へぇー、珍しい…荘司は確かに好投手だ…
    って思ってたら、夜は最強ヤクルト打線が1安打負け。

    野球って奥深いスポーツですね。

    あと、九回のマクガフのあれは、山田のカバーも遅かったんかなと。まだ入ってない一塁に投げるの難しいですからね。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      荘司投手、非常に評価高いですよね。それこそ、今年の指名投手全体でもっともバランスよく、高評価という印象です。しかし立大も、その負け方はなかなか…。
      そして今夜のシリーズは…スワローズがスミ1の1安打とは…。しかしさちや本当によく投げてくれましたね。先発に勝ちってのはやっぱり「形のできた勝利」だと思いますし、良かったと思います。

      しかし野球はほんと、難しいなぁとも思わされました。今年はスワローズが結果的に采配で裏の目を引いていますが、それこそ、昨年はうちが采配で裏の目を思いっきり引いてたわけですしね。
      マクガフ、どうやら慎重に行こうとして横からほったみたいですね…。慣れへんことはしたら厳しいですね…。山田も不振からか、気持ち硬さが出たのかもしれないですね。

  3. 今日は一番、安心して見られました。
    安達の守備が、キレキレで冴えていました。中川、正尚、紅林もよかった。
    サチヤの好投が流れを呼びましたね。
    それにしても、宇田川、颯一郎、平野、ワゲスパックと盤石でした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今日が一番、トータルで見て「ふつうに」野球が出来ていたのかなと思います。
      安達の守備、絶賛の声も多かったですね。そして中川のキャッチもね。正尚も紅林も乗ってきてる感じというか。
      まぁそれもこれも、さちやの好投です。これほんと、ひと皮むけてくれるかもしれませんよ。
      あとリリーフ陣は…それこそ、ハッキリとしたストロングポイントになりましたね。ここが一番前進したところだと思います。

  4. いや~遂にここまで来ましたね!3戦目終えた時点でこりゃアカン・・となりかけましたがそこから良く盛り返してきたと思います。投手陣が素晴らしいのは言わずもがなですが、若月に続いてトライも完封演出達成と2人の働きも見過ごせない所ですね。一番抜擢の太田も良い働きでした。9回のあれはサンタナのカバーも遅かったような気がします。もうちょい早ければ2,3塁で止められて西野のダメ押しも無かったかもしれないですし、あのダメ押しでベンチの士気も沈んじゃいましたからね。まあなんにせよ勢い有る内に一気に決めてしまいたいですね。中4日の宮城の状況次第では3回ぐらいからリリーフ総動員でも良いんじゃないかと思います。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      3戦目の時点ではもう…ストレートもあるぞって感じでしたが、本当によく盛り返したと思います。やはり5戦目は大きかったですね。
      そしてトライ!ほんと、勝ててよかったです。宮城の試合は特に酷評(試合後半)が目立っていたんで、よく立て直したと思います。あと太田も…シリーズ男なんですかね?来季はほんま、一軍定着せなダメやで…。去年も同じこと言いましたしね。

      一方の9回は…たしかに、紅林が「3塁まで行ってた」のは「?」ではありましたね。犠飛でOKにしちゃったのはいけなかったですね。
      なんせ今日です今日。勢いのあるうちに決めて、身体も休めましょう。正尚も身体きついって話してましたし心配はあるんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です