2022/10/26(水) オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ
(2022/10/26 日本シリーズ・4回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宇田川 (1勝0敗0S)
セーブ投手 ワゲスパック (0勝0敗1S)
敗戦投手 石川 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(スワローズ)石川、木澤、今野 – 中村
(バファローズ)山岡、宇田川、山﨑颯、ワゲスパック – 若月

■継投に、勝ちたいんや!というのは伝わってきた。

※今日は最終盤しか見れず…。なのであっさりレポになります。

苦しい野球ではありましたが…なりふり構わず、というのは「継投に」見えましたね。宇田川も颯一郎もまたいで、ワゲスパック直繋ぎとは…(阿部を使うリスクは負いきれず…でもここは責められないところでもある。今日やってもうたらホンマのホンマに潰れる可能性もあった)まぁ、今日負けたらほんまに終わりやと思っていたんやろうなと思います。もちろんリスクを背負う采配(明日は宇田川・颯一郎は投げられないでしょう)だと思いますが、それでも勝ちたいんや、というのは伝わってきたと思います。

あと、山岡も自分のエラー込みで作った初回のピンチをよくしのいだと思います。あそこで1点でも入っていたら、おそらく試合は壊れていたと思います。その後はある程度乗っていって…5回途中降板(ここを継いだ宇田川、ほんと連続三振でようしのぎましたよね…。ふつうはここでまたがず交代だったかなと)ではありましたが、好内容だったと思います。

■野手は正直褒めにくい…。

一方で…正直言うと野手は褒めにくい…。なんせ1点しか取れてないのはさすがに負荷が大きく、上記のリスクを背負う遠因…いや、直の要因と言ってもいいと思います。しかもたった3安打で、打線としては全体が沈んだままなのは否定できないと思います。

ただ、杉本はなんとか意地の一打になりましたね。全体として内容が期待されるものからは遠いからか、私も含めて厳しい意見も多いですが、それでも勝利に結びついたのはひとつ安心材料にはなるかも。まぁ、やっぱり期待するのは長打なんですけどね…。打線はヒエッヒエなのは疑いようもないんでね…。

■京セラで胴上げされるのは防いだ。

ひとまず、京セラで胴上げされるのは防げました。それでも、もっと打たないと、ってことには変わりないんで、打者は意地を。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/10/26(水) オリックスバファローズ VS 東京ヤクルトスワローズ」への8件のフィードバック

  1. 今日の試合は、絶対に勝たなければ
    スワローズに、決めてしまうような流れでしたね。
    山岡が5回途中で宇田川に交代した所で
    リスクあっても勝ちたい気持ちが、伝わったと思います。
    ワゲスパックは、何とか抑えたが9回の阿部は、リスクが高いのでワゲスパックで正解だったと思う。
    投球が多く投げているので宇田川と颯一郎が明日使えないのが、きついですね。

    打線は、チャンスありながら僅か1点
    もっと打たないと困りますね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、もうリスクを負うしかなくなってましたしね。なんせ本拠地全負けで日本一なんてされようもんなら、ですしね…。
      しかしワゲスパック、追いつかれなくてよかった…苦笑。内容は正直紙一重でしたが、よく乗り切ってくれました。
      ただ、明日は田嶋が相当頑張ってくれないとしんどい試合に…。どうしますかね…。

      まぁ、そんなのも打線が打ってりゃ考えなくて済む話なんでね…。もっと打ってあげないとね。

  2. ようやく、バファローズらしい勝ち方で勝てました。宇田川、颯一郎のツインタワーはとにかく素晴らしかった。私の息子の同級生が熱狂的なスワローズファンで昨日、今日、横浜から京セラに行ってますが、打てる気配なしだったようです。
    高津監督も勝たなくてもいいという采配で、中嶋監督の「勝ちたい」という執念が実りました。
    短期決戦は得手して、「余裕」が命取り。
    流れが変わったような気がします。
    まずは、正尚が打ってほしい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      宇田川・颯一郎は本当によう頑張ってくれてますね。2イニングずついきましたが、まぁこういう執念の采配がいまスワローズには要らないのも事実ではありましたね。
      正直、まだ相手が先行している状況で、もっと打ってリリーフに圧をかけないといけなかったとは思います。
      ほんと、正尚がもっと打ってくれないと厳しいですね。それがあってこそ、本当に流れが変わるかなと。

  3. 投手陣の頑張りがほとんどでしょう。
    しかし本当に勝負弱い打線がね…
    毎回打てる訳ではないのは分かっているがいくら何でもね…
    本当に田嶋には頑張ってもらわないと。宇田川や颯一郎は多分出さないでしょうしね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投手陣がもう、ほとんどのウェイトを占めてますよね…。打ってればしなくてよかった采配ですしね、今日のもね。もちろん中嶋監督の執念は感じましたけどね。
      しっかし、ちょっとあまりにも打てないですよね…。四球を織り込んだ攻めにまんまとハマっている状態が続いていますし、明日ももちろんノリは変わっていかないと思います。
      田嶋、前回やっちゃってるんで力みそうですが…なんとか試合は壊さず行ってほしいところ。宇田川・颯一郎は少なくとも6戦まで出せないでしょうからね…。

  4. 薄氷の勝利でしたがひとまずシリーズ全敗は避けられてなによりです。(ついでに誕生日に相手の胴上げを見る羽目にならずにすんでホッとしてます笑)しかし依然として苦しい状況なのは変わらず・・打破するにはもうとにかく打つしかないですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、さすがに全敗は大恥になってしまいますからね…。(誕生日もおめでとうございます!笑)
      しかし、苦しい状況は相変わらず…。石川にはきっちり投げ切られ、Bチームリリーフのみで乗り切られる画はきつい…。
      とにかく打ってくれ!いやほんまにそうです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です