2022/10/13(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2022/10/13 CSファイナル・2回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宮城 (1勝0敗0S)
セーブ投手 阿部 (0勝0敗1S)
敗戦投手 大関 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)板東、大関、津森、嘉弥真、藤井 – 甲斐
(バファローズ)宮城、宇田川、山﨑颯、ワゲスパック、阿部 – 伏見

<本塁打>
(バファローズ)杉本 1号2ラン(5回裏・大関)

■とにもかくにも杉本。

※今日は中盤から観れました。

不思議と、スコアほど苦しさは感じなかった試合になりましたかね(最後だけはどうなるか、と思ったけれど)。

今日はとにもかくにも杉本です。同点・そして勝ち越しのこの一発が本当に大きかったです。散々今年やられた左腕・近めの速球を素直にバット出して持っていけましたからね。

あとはシンプルに、取られて返す、を二回ともすぐできたのも効きました。西野もいい犠牲フライ、上げてくれましたね。

※もっとも、福田がフェンス際を捕球すれば…

相手も牧原(こっちが痛かった…)好守備、という二回の流れでギータが勝ち越し打(しかも近めを)打った時はヤベ…っと思いましたけどね…。あと、正尚には初回のような走塁は求めてないと思うので…普通にプレーしてくれれば…。

■宮城を5回で下げても勝てるリリーフ陣。

一方の投手陣は…まぁ、去年とまるっきり違うのがリリーフの強度なんですよね。宮城を5回で下げるのはさすがに去年だと難しかったと思いますしね。

※宮城は先制・勝ち越しと取られたのはやっぱり気にしてましたかね…。ヒーローインタビューでも反省寄りテンションでしたね…。

しかしまぁ、リリーフが頼れますね。無失点で回した3人はもちろんよかったですし、最後阿部のところで守備を固めなかったのが裏に出て(川瀬のは捕れましたね…)1点失う原因のひとつになりましたが、ギータのところできちんと逃げずに「投げ切る」ことは意識出来ていたのを見て、なんとかしてくれるかなとも思えました。

阿部は…これから守護神、引き継ぐってことかもしれないですね。

■明日で決めてほしい。

とにかく、もう明日で決めてほしいですね。どう考えてもそれが一番ラクだと思いますんでね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/10/13(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への4件のフィードバック

  1. 昨日は松本にいて試合が見られませんでしたが、今日は頭から最後までしっかりとテレビ観戦できました。杉本に尽きますね。いわゆるシリーズ男で手がつけられない。ホークスはシーズンの対戦成績がそのまま出ましたね。
    最後はかなりハラハラしましたが、デスパイネ勝負で助かりました。
    安達の肩の衰え、打たない岡田のスタメン、風岡コーチの機能しない走塁ミスがあっても勝ってしまう不思議。今年を象徴するゲームでしたね。
    紅林をスタメンから外して、大関でも代打を出さなかった采配、なかなかすごかったです

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…杉本、目を覚ました感じですね(この表現が合っていると思います)。
      最後、きっちりと行ったと思います。ギータに無理やり挑む感じじゃなくて、デスパイネともきっちり勝負するっていう。

      しかしまぁ、紅林を外す起用は驚きましたね。安達が久々ショートってのもね。
      一方で、岡田はちょっと、もうないかもしれませんね…。極めて内容が悪かった…。あと、風岡コーチも制御しないと…。正尚のは完全に不必要なミスでしたからね…。
      なんというか…中嶋監督「の」力で勝ってる感はかなりありますね。

  2. しかし、今宮のエラー気味の内野安打や甲斐のパスボールにダブルプレー崩れや、安達の微妙な走塁、すべては、勝ちにつながるのが、不思議ですね。
    リチャード起用やグラシアルの代打は助かりました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁでも、やっぱり両軍ともにプレッシャーとかはあるんですよね。
      リチャードはきちんと攻略していましたし、グラシアルも昨日のがヒントになった感はあったようには見えましたね(でも、経験に頼りたい気持ちもわかる…)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です