2016/5/14 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

5月14日ホークス戦

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2016/5/14 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 塚原(3勝1敗0S)
敗戦投手 スアレス(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)千賀 、森福 、森 、サファテ 、スアレス – 鶴岡
(バファローズ)金子千尋 、平野 、塚原 – 伊藤

■拙い采配面を救った、中村一生!

ぶっちゃけた話、采配面で納得いかなかったところはあります。
二軍で大して打撃の調子が良くない小島をあげてきて「代打」として起用してすぐ下げた(代打屋で上げるなら杉本やらでよかったやろってなりますよ)ことや、八回に下位打線へ向かう場面で小谷野にフツーにバントをさせたこと、110球前後を境に毎回投球のクオリティが大きく低下している金子を八回も続投させてミスミス追いつかれたことなど、ちょっとは学習してもらわないと…って感じる場面があったのは事実。塚原、平野のリレーでフツーに9回で勝てたようにも感じるしね。

だけど、そんな空気を救ってくれたのがまさか…と言っては失礼ですがイッセーでしたね!
ヒーローインタビューでも言ってましたが、タイミングの取り方を変えたという工夫が生んだサヨナラタイムリーだったんじゃないかと思います。
なんせ、工夫すれば手ごわい投手でも打てるんや、ってことをこれで他の選手も感じてほしいところです。

■今日のオーダーはイイ感じだったと思う。

で、今日のオーダー、ブランコと岡田の位置をなんとかすればまぁOKなんかなと思います。
特にモレルの7番はイイんちゃいますかね?四球でも「貢献」って言えるし。とにかく、4番は向いてないっすよ、マジで。
もっと気楽に振ってもらって、数字を出してから、打順を上げるって形でイイと思います。

■いろいろあったけど、ホークスに勝ったってことが大きい。

なんせ、今日はホークスにやっと勝ったってことが大きいですよ。
一点すら取れていなかった千賀を引きずり下ろすことも出来ましたしね。

とりあえず、ホークスにはやられすぎですから。
明日も勝って、雰囲気を良くしていってほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・5月末まで>
5月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/5/14 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報」への10件のフィードバック

  1. 全く喜べない勝利というか。
    まず中村の1打席目は全く打てる雰囲気はなかった。小谷野バントさせ中村で勝負させる意味がわからなかった。小島代打の愚策もあり極め付きは小島を下げたこと。ファーストさせて残せばまだしも即交代。外野手控えいますか???それならファーストに残すか又は代打原で良かったやん。
    金子の見極めもだし(いつもの鉄板継投はどこいった)
    ブランコもあんな状態で使わなくていいんじゃない。中島のことで福良氏は後悔してる割にはブランコも中島と同じ結果辿らそうとしてるのか?言葉と裏腹に反省ないですね。

    最後に試合終了後に大城外野練習してますが、それって二軍の外野手に失礼な話では。仮に本格にコンバート考えてるんなら二軍でやらした方がええと思いますけど。まだ便利屋扱いするのは早いし、ビジョンをもって考えて使ってほしい。

    まあビジョンがないから来季いるかもわからない選手を次々昇格させるんでしょうけどね…。二軍で防御率が悪い打率が悪い選手上げるのはやめてくれ。特に外野手は打てない駿太さえ使わないいけない状況なんだし、それに輪を掛けて打てない選手上げるべきなのか?たまたま中村は結果は出しましたが、仮に同じ打てなくても若手に経験させる方が納得いくんですが。無意味な1軍枠1枚空けてるなら誰か若手に1軍の空気でも感じさてあげてよ。タダでさえ外野手がいないんだし枠を余らせてる場合ちゃうでしょうよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そこ、ですよね。確かに中村の一打席目は…ねぇ。
      そうなんですよ、なぜ小島を下げたのかがね。キュウキュウなんやから残しておかないと、って話ですしね。

      ブランコの起用は焦りを感じますよね。そりゃ打球は飛んではいましたけど、顔しかめてましたしね…
      ナカジのことはサンスポが勝手に憶測で書いてる部分も多いので、本当に後悔しているかは不明ですが…

      大城の件もねぇ…なぜショートじゃダメなのかが全然分からん。
      ショートもぜんっぜん足りないですからね。たしかに、二軍の外野陣からしたらまったく面白くない話でね。
      こういう尻拭いを田口さんがせなあかんのやったら、それは余計な仕事を増やしている、とも言えますしね。

      まぁ、中村の昇格に関しては納得でしたけどね。レフト・センター・ライトをバランスよくすべて守れる外野手って実は中村しかいないんでね。
      ただ、そういうことができる選手に武田とか吉田雄人とかを育てていないといけない(かった)んじゃないか?と思いますよね。
      特に、吉田のショートなんて、完全に時間を無駄にしたようにしか見えなかったですしね…

  2. 監督は小島のことが好きなのでしょうか?
    何かわからないけどよく代打で使うから。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、好きなら正直1か月前に上げてほしかったですよ。3割打ってましたし。

  3. ブランコは何かまたケガしそうな気がしてきたのですが・・一打席目の時に何か怪しかったから。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ヒザ、痛そうでしたよね…(´・ω・`)

  4. 小島って去年ファースト守備で炎上させてましたし一軍の打球を取れないからじゃないですかね
    ベースカバーに入るの遅いし守備はうーん
    二軍でもショボいPからは固め打ちしてもそのあとあっさり連続タコとか多かったですし代打なら他にいなかったのかねと思います笑
    一軍で結局代打出すなら縞田や原の方がマシというか小島はそれ以上に期待値高いのかよと
    結果今回は進塁打ですが笑
    怪我人と不調者の代わりに消去法というのは分かりますが代走かなと思ってました

    1. オリックスファンさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねー。正直、小島はどこを守っていても一歩目が遅く、状況判断に優れてるわけでもないですしねぇ。
      そりゃー、根本的に選手の頭数不足の状態ですから、上げることには異論はないんですが…代打「だけ」はねぇ。

  5. 現地でした(^∇^)
    まさか一生が決めると思っていませんでした…(>__<)
    色々あるみたいですけど、ホークスにサヨナラ勝ち出来てホントに良かったです(*^^*)
    明日も勝ちたいですね!

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地おつです!

      イッセー、打力自体は岡田監督時代から意外性ありましたからねー。
      今日もいい場面でそれを発揮してくれたと思います。
      なんせ、明日も勝って、それこそ采配面が必要ないような試合を…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です