2022/9/15(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/9/15 24回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 吉田凌 (1勝1敗0S)
敗戦投手 堀 (1勝5敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)根本、吉田、北山、井口、石川直、ロドリゲス、玉井、堀 – 宇佐見、古川裕
(バファローズ)山岡、阿部、宇田川、平野佳、山﨑颯、ワゲスパック、小木田、吉田凌 – 伏見

■本音を言うともっとスッと勝ってほしかったけれど…。

※今日は9回表以降は全部観ました。あとはハイライトです。

いやぁ…苦しかったですね…。勝ったから…とはいうものの、正直言ってしまうとCSが消えているファイターズ相手に「削られる試合内容」は避けてほしかったのも本音。延長12回を二試合連続は相当しんどかったと思います。

なんせ打線がちょーっと苦しいですね…。なんというか、状態がいい!っていえる打者の数が少ない上に、安達の故障離脱もかなり痛く…。試合を観ていて、ちょっと元気がなく感じる場面も多かったです。

ただ、最終局面でその安達に代わって昇格した太田が気合の二塁打(実は唯一のマルチ)から…代打・若月がサヨナラ打!

いやー…しんどかったですが、なんとか、でしたね…。ほんま、引き分けると士気の面でもしんどくなるところでしたから、よく出してくれたと思います。

あと、今日の得点は打線の核ではない選手が出してくれましたね。

西村が左キラー先制打、本当ならこれを決勝打にしたかった西野の勝ち越し打、と、いっぱいいっぱいには変わりないですが、なんとか、ですね。

■投手陣にもさすがに疲れが…。

一方のバッテリーは…山岡、少なめの球数で下がった(違う起用法があったり…?)ものの久しぶりに試合を作れたんじゃないかと思います。

まぁ、先制してもらってすぐ吐き出したりとまた、勝ちにくい展開にはしてしまいましたが、そのイニングの後続をきったことで「負けなかった」のは良かったんじゃないかと思います。

一方で、リリーフ陣は…頑張ってくれたとは思いますが内容はみんなギリギリ、平野はセーブ失敗(ちょっとキレが足りないのかな…。清宮の犠飛など難しいボールを得点に繋げられた印象もあり、ショックの残りそうなやられ方)と、さすがに少し疲れがね…というのもあるんで…。もう少しゆとりは作ってあげないといけないですよね…。

あと、今日はトライが4つ盗塁阻止したのも地味ながら効いたと思います。特に4つめのエンドラン見切りで、結局、12回に近藤が回らない展開にしたのは大きかったと思います。

■うちは目の前を…。

しかしホークスの勢いが止まらず…とうとうマジックがついてしまいましたが、それでもうちは目の前だけを…ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/9/15(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への6件のフィードバック

  1. 今日の試合、一言いえば何とか勝てたが苦しいかったね。
    延長12回、太田の気合いの二塁打は、サヨナラに繋ぐ大きいかったと思います。
    そのあとの杉本、明らかにボール追いかけるような感じで崩れていますね。
    代打の若月は、初球空振りしたが、決めてくれそうな感じしました。
    万波の返球にヒヤとしたが、

    ホークスの勢いとマジック点灯しているだけに引き分けで終わったら、もうひとつ減らされるだけに、この5連戦は、ホークス直接対戦あるだけに負けられない日が、本当に続きますね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      苦しかったですね…。正直、追いかける以上は勢いがほしいところですが…。
      ただ、太田は気合入っていましたし、若月もガツンと行ってくれましたね!一方で杉本は…ちょっと、観るに堪えない二打席の内容で…。まずい…。

      一方でホークスに「勢いがあるまま」マジックがついちゃいましたね…。直接対決前にそうなってない状態はほしかったんですけどね…。
      うちはもう、本当にただのひとつも負けられない日が続きますね…。

  2. 最後はまさか、太田三塁に止まってないよなと心配してしまいましたが、サヨナラ勝ちでよかったです。ある意味、サヨナラ勝ちしか勢いが出ない状態だけに、なんとか勝ててホッとしました。
    明日は、増井という、なかなかスリリング先発ですが。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      太田、謎に遅かったんでヒヤッとしましたね。しかしまぁ…また12回になったのは痛いんですよね…。リリーフ陣もさすがにいっぱいいっぱいには見えるんで…。
      明日は増井ってのも…ちょっと、どうなんでしょうね…。ファームでも打たれていますけどね…。

  3. しんどい試合でしたが、最後は若月が決めてなんとか望みを繋いでくれました。西村西野と上がったばかりの太田に即結果が出たのは嬉しいですが、それでも打線全体が厳しいですね。杉本がドツボに嵌まったままで中川頓宮にもちょっと当たりが止まってきていて正尚次第になりつつあるのはマズいですが、なんとか昨年最終盤のような底力を見せて欲しい。増井にはまたしても選手生活を掛けた登板になりそうですが、なんとか試合を作って欲しいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      なんとか、ギリギリ若月がなんとかしてくれましたね。しかし、上げた選手が活躍していることは采配面として良いとは思うものの、打線はちょっとファイターズ相手にこれではきついですね…。
      杉本はスタメンで使える状態じゃなかったですし、中川も頓宮も止まってきてるんでね…。正尚しっかりマークでファイターズもついに抑え始めましたしね…。もうちょっと勢いがほしい…。

      しかし増井さんか…どうなるか…。ちょっと厳しい(しかも相手が好投手)かもしれませんがなんとか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です