2022/9/2(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2022/9/2 20回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 山崎福 (5勝7敗0S)
セーブ投手 阿部 (1勝0敗1S)
敗戦投手 佐々木朗 (8勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、山﨑颯、阿部 – 伏見
(マリーンズ)佐々木朗 – 佐藤都

■ロースコアで競った試合をようやく取れた…。

※今日はハイライトが中心です。

いやぁ…中嶋監督復帰初戦は「最近なかったスコアの勝ち方」ですね。よう取りましたね…。ロースコアで競った試合はことごとく落としていたのも乗り切れない要因ではありましたからね…。

しかしまぁ、今日は采配で勝ったと思います。「山崎リレー」で8回までいくとは思いもよらず…。

丁寧に5回をなんとかしたさちやはもちろん、驚いたのが颯一郎の3イニング。ここはもう、結果がすべてです。よう投げてくれましたし、よう結果出たなと…。ベンチ外の平野の代魔神阿部はヒヤッとしましたが、なんとか乗り切ってくれて…プロ初セーブですかね?おめでとうございます!

■佐々木朗希からは手いっぱい…。

一方打線は…正直、佐々木朗希は調子が一定水準だったら諦めないといけないのかなぁとも。内野ゴロでひねり出すのが手いっぱいでしたね…(これもいわば「バッテリー」の点。今日は難しい展開でしたが、トライのリードもお見事でした!)。

ただ、今日は頓宮が守備で救ってくれましたね!ナイスダイブ!

まぁ…改めて、もう一塁でほんと行ってほしいです。専任寄りになったら明らかに集中度増してますし。捕手は万が一のオプションでもいいのでは(そう見れば、価値も大きくなる)。一塁手としては「勝たせられている」のだから。

■連敗をしてないのは大きい。

今日は短いですがこんなもんで。しかし、波に乗り切れないとは言うたものの、連敗を全然してないのは大したもんやと思います。ここからも、1戦1戦、ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/9/2(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 今日は感動しました。知り合いのママさんもマリンに行って泣きそうになったと。今年一番かもと。
    中嶋監督が戻って一丸でしたね。毎回、サチヤにアドバイス。サチヤ、颯一郎と完璧でしたね。阿部も魂のピッチング。ところで、平野さんはなんでベンチ外なんですかね。頓宮はラッキーボーイですね、しかも守備もかなり上手くなってます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      おお、ママさんも行ってたんですね!
      中嶋監督が帰ってきてさすがに士気が上がりましたね。しかし山崎リレーはもう…よう0で行けたなと。しかも相手が助けた系ではなかったですしね。阿部もよく我慢しました。
      しかし平野は雨の仙台でコンディションなんかありましたかね…?そこは心配です。

      ほんで頓宮!一塁にかじりつくぞ、って感じが出てきましたね。もう、真の大砲になろうぜ、うん。勝たせられる選手になれるならその方がいいと個人としては思いますね。

  2. 本当に良く勝てましたね。
    投手陣の好投もありながら、伏見も上手くリード出来ていたと思います。 あの場面もバットに当てたからこそ事が起きましたしね。
    頓宮、今日は守備でいい所を見せましたね。
    本当に一塁でレギュラーを取ってくれたら。
    毎年助っ人で穴埋めするのもしんどいですし。
    山本、後半戦中々勝ってないだけになんとか…
    野手陣が奮起をしてほしい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      トライ、ポイントポイントでマウンド行ってましたね。アレも効いたと思います。勝負所でしたしね。あとよう当てた!
      頓宮、守備も行けるならもう、それより素晴らしいことはないんでね。一塁ほんとがら空きですから、掴んでしまおう!

      山本は正直不調気味ですが…打ってなんとか。ロメロも一回打ったとはいえ手ごわいのに変わりないんでね…。

  3. 阿部は、1発警戒しなければならない安田に対して危ない球あったが、タイニング合ってなかったのか助かりましたね。
    頓宮は、守備に貢献となりました。
    緊急時は捕手も使えるオプションも大きいと思います。
    貴重な1点を最後まで守り切ったのが、勝利に繋がったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと阿部はギリギリでしたが、助かりましたね…。頓宮は守備での貢献が効きました!捕手がオプショナルであれば大きいんですよね。
      なんせよう守り切りました!

  4. 山本由伸ノーノー試合といい、今日といい、今年の現地観戦はついています。
    昨年9/30のマリンといい、関東オリ民は溜飲を下げております。

    頓宮は結果的にドラフト時の構想に落ち着いたってことになるんですかね?
    あのときはサードの守備に難があってバッティングも崩れて悩んでいたようですが。
    本人が一塁でその気になってるなら良いです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      おお、今日も現地でしたか!それはもうしびれたでしょう!(佐々木朗希のポテンシャルも見れたわけですし…笑)

      頓宮は最初はサードだったのも「そこが空いてたから、かつ一塁は空いてなかったから」でしたしね。
      なんせ、頓宮の場合は「打てる」ところで輝くのが一番やと思います。守備も結局、集中したらうまくなってきたように思いますしね。

  5. まずは中嶋監督が無事に復帰できてなによりです。緊急事態を5割で乗り切った水本代行も良く踏ん張ってくれたと思います。そして復帰早々ナカジマジック(イリュージョン?)が炸裂しましたね~、まさかW山崎で8回無失点は自分も想像できなかったです。福也は先日の雪辱を果たせましたし颯一郎の方もワインドアップ止めてから制球が別人のように安定し始めました。リリーフがやや手薄になった所に颯一郎が嵌まってくれたら大きいです。頓宮も一塁守備が見違えるようになりましたね。本人の性格的にもしっかりとした役割を与えた方が集中して力を発揮できるのかもしれないですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      中嶋監督、無症状でしたしね…。しかしもう、来季はほんと無症状の扱いは変えてほしいです…。そっから陽性化したのなんて聞いたことないんで…。また、ライオンズ戦は痛かったですが、水本代行も5割でなんとかしてくれてよかったと思います。
      しかしまー、すごい采配やなと…。しかも、昨日に関しては経緯にきちんと準備も感じられたところが良かったと思います。さちやは6回までいくにはマリーンズが苦手過ぎるし、反対に颯一郎はたしか、マリンでプロ初勝利やったんじゃなかったでしたかね?投手のタイプも一気に変わったのが相手にはきつかったと思います。
      そんで頓宮はほんと…嬉しいですよね。相当変わりましたよね。まぁあとは、性格と方針の兼ね合いなんやろうな、と思います。まだもっと力を発揮しやすくできる選手、おると思うんでね。そこもなんとか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です