2022/8/28(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2022/8/28 24回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 エンス (9勝6敗0S)
敗戦投手 山崎福 (4勝7敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)エンス、森脇、水上、スミス、本田 – 森、柘植
(バファローズ)山﨑颯、山﨑福、村西、比嘉、本田、宇田川 – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)山川 37号2ラン(8回表・本田)
(バファローズ)中川圭 4号3ラン(6回裏・エンス)

■ゲームプランが試合前に崩壊していては…。

※今日はほぼハイライトです。一部映像も見返しました。

まぁ…大きな一敗になりましたね…。ゲームプランが試合前に崩壊していてはどうしようもないですね。回避可能であろうケガで登板回避した椋木…さすがに水本代行からも苦言を呈されましたね…。おそらくは不注意からくるものでしょうからね…。

そんな中でも、颯一郎-若月バッテリーは素晴らしかったんですけどね…。完璧に3イニング0でしたしね。

ただ、完璧すぎて逆に困るという状況にもつながったんですよね。代えなきゃいけなかったですからね…。あくまで緊急登板でしたしね…。颯一郎はいいもの見せてくれて、もう一度楽しみになりました。

その継投で今日は大きくつまづき…不運や拙守も重なり(宗の送球…あんなラフじゃなくてよかった…。肩を打ったというケガも心配です)、さちやが大炎上してしまいましたね…。

しいて言えば、ちょっとふわっと入ってしまったところと、鈴木のところは防げたかな…とは思いますが、そもそも制球が悪かったですね…。高いし、甘かった…。このままほぼみんな、ライオンズに飲み込まれましたね…。さちやの炎上でイニングが短くなったのも、あおりを食って1イニング伸びた本田の炎上(追い上げただけに痛かった…)に繋がって、でしたね…。

■打線も良かったとは言い難く…。中川弾で雰囲気変わったところはよかったんですが…。

一方で打線も…良かったとは言い難く…。先制打の「あと」がね…。ミスに付け込み切れず1点どまりになったのが後で効きましたね…。

その後はエンスにまた快投されて(球が強い投手はやっぱりイヤですね…)。結局、これが大きかったですよね。試合は作れていましたからね。6回はスタミナ切れと森の負傷で変な間ができたところで自滅気味のピンチを作ったところで、中川がぶちかましてくれて雰囲気上がったんですけどね…。

惜しむらくは、このあと雰囲気がおかしくなってたところで紅林のが安打になっていたら…違ったかもしれませんが…。まぁでも、そもそも失点が多すぎましたね…。このあとも失点重ねたのが残念でした。

■切り替えるのも大事だけど…。

しかし負け越しは…痛恨というほかなく、ですね…。一戦一戦、切り替えるしかないですが、1試合の大事さをもう少し噛みしめてもいいような気も。引きずらないのはいいとして、いい内容が続ききらない要因にもなってるように感じたりはしていますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/28(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. 颯一郎は良かったですね。ただその後がね…
    別に福也でロングしなくても良かったのではないでしょうか。先週も上手くいかなかっただけに。
    それこそ村西が打たれましたけど回の頭からなら違ったかもしてないですし。
    本田は厳しいですね… 完全に自信が無くなってるような感じがします。昨年の状態になってしまっている。各投手1イニングずつで良かったですよね?
    というより山田や吉田凌は使えないのでしょうかね?
    椋木はちょっとね… 不注意の故障が多すぎませんかね。チーム全体通して思いますね。
    野手陣も初回もう一打があれば…
    とも思いましたが投手炎上ではどうしようもない。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、難しいところでしたね…。颯一郎はたぶんイニング確定だったので、浅い回に5回までさちやで…と思ったんやと思うんですが…。そこで村西だと当たる打順が左中心できつかったかなーとは思いました。
      まぁ、少し思ったところとしては「宮城がせっかく完封したのに…」ということではありましたね。もちろんムダ使いしないのも大事だけど、今日は緊急事態でしたしね。
      山田も吉田凌も上がってきませんね…。さすがにここまでくると「遅すぎ」にはなってしまいますね…。吉田凌はいまだ1軍0登板ですもんね…。ただ、ファームでは42試合登板なんですよね…。

      椋木の場合は「不注意」ですけど、通底して思うのは「故障より」のところの見極めが甘かったり無理したりで、不調がヘンに続いたり、もっかい怪我したりといったものがね…。
      そもそもコロナ明けで先週悪い内容で抹消したのに、球数は少なかったとはいえ結局間隔空かずにローテ通りのような形でもっかい、ということ自体がちょっと違ったのかなとも感じました。

      野手陣はひとまず、初回がね…。2点目があったらもうちょっと違ったかもなと。

  2. うーんなんというか、厳しいですね。
    近藤大、西野もコロナ陽性ですね。
    ちょっと広がりそうですし、とにかく、Aクラス確保がどうかですね。颯一郎は、中3日でよかったですね。あとはまあなんともはやですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと今日のはね…。チームの「弱点」として直視しないといけない内容になりましたね。
      近藤と西野が陽性で、ついに一軍に広がり出してきたのは非常に大きなマイナス。なんとか踏ん張りたいですが…。
      颯一郎はまだまだ調整段階とのことで…5回は投げ得ずでしたしね…。めっちゃよかったんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です