2022/8/26(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2022/8/26 22回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 今井 (4勝1敗0S)
セーブ投手 増田 (2勝3敗27S)
敗戦投手 近藤 (1勝4敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井、増田 – 柘植
(バファローズ)山本、ワゲスパック、平野佳、近藤 – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)山川 37号ソロ(7回表・山本)

■山本-若月バッテリーは頑張ったとは思うんですが…

※今日はほぼハイライトです。

いやぁ…正直、痛恨ですね…。初戦にして3つ勝てる目がなくなったのは相当大きく…。

まずは山本-若月バッテリーですが…結果的に良い回と悪い回の差が出ちゃった感じになったのかなーと。走者を出した回はいずれも失点に準ずる投球(おかわりさんのは暴走気味でしたね…)にはなってましたね。ただ、それでも与四球0で奪三振9の2失点なんでね…。援護、もっとしなきゃいけませんでしたね…。しかし、前回の135球の影響を大きくは感じさせなかったとは思うんですけどねぇ…。うーん…。

延長に入って、最後は近藤がやられてしまいましたね…。しかしあの決勝の浅いフライの犠飛の部分でまた…外野守備はやっぱり穴やなと感じてしまいましたね…。

■中嶋監督不在の影響は感じざるを得ず…。

しかしまぁ、今日は中嶋監督不在の影響も感じましたね…。これ自体はしゃあないけども…。ちょっと、それを踏まえても水本代行の攻撃面の采配には疑問が残ってしまったかな…。

盗塁死による序盤の2度の三者凡退、無死のランナーじゃないのに貴重な「好調打者」の頓宮を下げて代走小田での盗塁死(9回の長打で圧をかけたい場面で小田が回ってきちゃった…。粘ってはくれたんですけどね…)、最後も貴重な好調打者の若月や紅林への代打に関しても、ちょっと「左右病チック」にも映ったかなと…特に野口に関しては全球真っすぐでフルカウントからマン振り空振り三振してるようでは…。

もちろん、こうしてほしいあぁしてほしい、狙いがあってやっていることは承知の上ですが…ちょっと采配の当たらなかった「数」自体が多かったなと…。

あと、采配とは違う面で言うと毎度で申し訳ないんですがマッカーシー…出塁0・サヨナラチャンスを含む中身の乏しい2三振はきついよ…。

■堪える敗戦に…。

しかし今日はちょっと堪える敗戦かもしれませんね…。うーん…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/26(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への2件のフィードバック

  1. 結局の話は援護点が少ないですよね…
    まともなチャンスが少なく…
    マッカーシーを使う理由なんてあるんでしょうかね? 打てる場所が限られたとこしか無く、三振も多いし、守れるわけでもないから余計にね。
    不振や怪我があったとはいえラベロ、バレラにチャンスが与えられないのは不憫すぎる。
    中嶋監督不在は大きいですよね…
    水本ヘッドは監督の歴は長いけど2軍が主戦場の人でしたからね…
    大きいのが打てる打者に対して代走を出すのが早いのや、左右病チックな所はね…
    悪いけど中嶋監督以前の監督さんと似たような感じになってしまっていたのがね…
    しかしとにかく寂しいですね…
    ソフトバンクなんてあれだけ苦しい中で勝ちを拾っているだけに…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、援護が少ない試合にさすがに勝ってなさすぎとも感じるんですよね…。ここ最近の「抑えてる試合」って、援護にゆとりがある試合がほとんどのような。もちろんバッテリーは頑張っているとは思いますが、競った試合を取っていけないと5割が限界に見えますね。

      マッカーシーはちょっと…正直「左で長打(の可能性がある)一塁できる人」ってだけになってそうな…(頓宮と左右対、という意味で)。でも、頓宮と比較したら明らかにつぶせる範囲が小さすぎると思いますしね…。これなら守備で穴埋めできるバレラや、春先以降絶好調期もあったのにチャンスのないラベロにもう一度チャンスを(正直、こんなやり方だと腐られても文句言えないと思います…)とは感じてしまいますよね。もちろんマッカーシーの出来を下回っているのかもしれないですけども…。

      そして水本ヘッド…コメントも読みましたが「根拠あるなかでやっている」で盗塁死3つは説得力がない…。
      しかも代走の場面は大事な打者と走者が同時につぶれる手になってしまって…。勝つのが難しい、ということを身をもって体感したことは財産にはなると思いますが…。
      なんせ、うちはホークスよりは絶対チーム状況は悪くないはずなのに、あの大きな連勝と勢い…。やっぱり、うーんとはなってしまいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です