2022/8/24(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2022/8/24 21回戦 帯広の森野球場)

勝利投手 山崎福 (4勝6敗0S)
セーブ投手 平野佳 (2勝2敗26S)
敗戦投手 上原 (3勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、山﨑福、比嘉、阿部、平野佳 – 若月
(ファイターズ)上原、ロドリゲス、古川侑、石川直、北浦 – 古川裕

<本塁打>
(バファローズ)中川圭 3号2ラン(5回表・上原)
(ファイターズ)近藤 6号ソロ(9回裏・平野佳)

■昨日のリベンジにはなった試合に。

※今日はハイライトが中心です。

ふー…なんとか勝てましたね。記事としては短くなると思います。

まずは打線…は、正直相手の2失策のミスを取りこぼしたりしそうだったので危なかった面も。若月がよく先制打出してくれましたねー。これがなかったらと思うとゾッとする…。満塁が呪縛になるのとか、シャレになりませんからね…。

ただ、後述しますがこのあとすぐひっくり返された後は、打線が自分の力でとってきてくれてよかったです。

ここ最近、今季最大の不振だった中川が昨日の「打ち直し」逆転弾でしたね!

※追記:この前に清宮の落球があったんですね…。まぁ、助けられた側面も大きかったか…。正直、昨日も今日も守りにくそうな球場とは思いましたけどね…。

さらにここで終わらず、正尚がやっと出た長打に頓宮が追撃したのが大きかったです。猛打賞と、勢いのある打撃を見せてくれましたねー。このまま一塁で出すのがいいかなーと思います。打棒の説得性が出てきてますしね。

一方で、6回以降は無安打で、だんだん流れが相手方にいくのはちょっと怖かったですね…。追加点、一点でもいいから取っといてほしかったですね。

■リリーフ陣が踏ん張ってくれたのが効いた。

一方投手陣は…竹安はちょっと、これまでとは違ったかなーと。制球面がね…。

それこそ、清宮のヤツが本塁打なってなくてよかったです…。という、ツキがありつつだったわけですけど、援護直後のイニングに2死から猛打を浴びてしまいましたね…。ちょっと真っすぐを狙われた感もあったので、若月も察知が必要やったかもしれないですね…。いまのポジションは簡単に次の人にチャンスがいくポジションなんでね…次はどうか…。

ただ、そのあとのリリーフ陣がしっかり踏ん張ってくれましたね。さちやが勝ちを拾い、比嘉さん、阿部と無失点で繋いで(阿部が復調してよかった…。今月はまた無失点ですね)…平野は久しぶり過ぎて危なかったですけどね…2点差あってよかった…。

■あさってからが、大一番…。

ひとまず、ふたつもったいない試合を続けずには済みました。あさってから…大一番になりますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/24(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. まずは勝ってよかったです。ラッキーな面もありましたが、とにかく今は結果がすべて。
    昨日の引き分けも生きてきました。
    大城の最終回のファインプレーもさすがでした。
    ビッグボスの意味不明な打順にも救われました。
    ここにきて、ホークスがしぶとい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      とにかく結果ですね、いやほんと。勝ててよかったと思います。
      大城、やはり守備力は安心して見ていられますね(打ってくれたらもっとよかったんですけどね…)。
      ビッグボス…いろいろ考えてやってるとは思うんですけどね…。いわゆる「ふつうの」打順じゃダメな理由までは見えてこないこともありますね。

      しかしホークスが首位に立ちましたね…。いやはや、これを主軸抜きでやってきたのはさすがの地力ですね…。

  2. 前日があまりにしょっぱい内容になってしまいましたので,
    今回はある程度打てた上で勝ててホッとしました。中川は吉田の前を打たせた方が絶対に良いと改めて思いました。吉田の後だと変に長打狙いになって本来の良さが無くなってしまうような気がします。最近の起用法を見るに頓宮は今年については残りはもうほぼ一塁だけで行くような感じなのかなと。杉本の不調が長引いている上に不在なので、同じく右打者の頓宮が打つ方で結果を残してくれたらとにかくありがたいですね。平野は間隔が空きすぎて2点差でも久し振りにヒヤヒヤしましたね~疲労も有るとは思いますが、なんとか残りシーズン踏ん張って耐えて欲しいです。そして僅差ですがホークスが遂に首位に来ましたね。離脱者の代わりに出場している選手達が軒並み結果出していてこのまま一気に波に乗りそうで怖いです。昨日の敵は今日の友、ではないですがファイターズにはとにかく週末頑張って欲しいですね(他力本願)

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、勝ててよかった…。中川はやっぱり、正尚の前じゃないといけないっぽいですね。あと、4番以外ね。杉本がいないのも相まってかとにかく振り回してましたしね。
      ほんで頓宮は…このまま転向でいいかと思いますけどねー。一塁、正直空いてますし。というか、マッカーシーとの競争にもう「勝った」でいいと思います。決定的な結果は明らかに頓宮が出してますしね。
      一方で平野はちょっと心配ですね…。間隔あいたのはあったとはいえ、被弾が怖い投球になってますね…。

      しかしホークス…5連勝ですか…。まぁなんせ、うちもまずライオンズにしっかり対抗していかないといけないですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です