2022/8/21(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2022/8/21 21回戦 ベルーナドーム)

勝利投手 エンス (8勝6敗0S)
セーブ投手 増田 (2勝2敗25S)
敗戦投手 椋木 (2勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)椋木、村西、山﨑福、比嘉、近藤、宇田川、ワゲスパック – 若月
(ライオンズ)エンス、水上、スミス、増田 – 柘植

<本塁打>
(バファローズ)頓宮 5号ソロ(2回表・エンス)

■必死のタクトではありましたが…

※今日はハイライトが中心です。

うーん…三つは虫がよかったか…という感じ。必死のタクトではありましたが、チームとしては空回り気味にも見えましたね。

今日はもう、復帰登板の椋木が、それまでとは違った。でもこれはしょうがない。ということかなと思います。これからへの信頼は中嶋監督も話していましたが、事前の信頼性は…(当然、責められないし、当たり前の気持ちだと思います)。打たれただけでなく、そこに不安もあったから2回持たずの交代になったところもあったと思います。

ここからリリーフで必死で繋いで繋いで、でしたが…さすがに破綻0は無理でしたね…。柘植が意地の「三度目の正直」で追加点…。これが重かった…。

■打線がしんどすぎた…3安打ではどうにもならず…。

ただ、それ以上に打線がしんどかった…。3安打では勝ちようがなく…。

4番起用になった頓宮はまた打ってくれましたが、得点がこれだけでは…。

1番から3番まで出塁すら0ではそら点入らんよね…と。なんせ中軸ゾーンがライオンズが苦手過ぎて…(中川.170、正尚.230はきつい…)。

今日は紅林2塁打の後で追いつけすらしなかったところで少し察しましたかね…。福田のライナーはツキもなかったなぁと…。

■ガバっと勝たないといけないのはきつい…。

しかし、やっぱり「ガバっと」勝たないといけないのは厳しい状況ですね…。勝ち越したのにまた4位転落なんですよね…。苦しい…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/21(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. まぁ椋木だけを責めるのは違いますよね…
    田嶋をずらしてまで投げさせるのも違いましたしね。個人的に思うのは福也がもっとしっかりしていれば… 昨年結果出したローテ投手の中で一番出来が悪いですからね。
    確かに柘植が意地を見せたのはあるけどね…
    比嘉の登板の時にインサイドの選択は難しいかと。
    制球力が悪い投手では無いが、インサイドに投げようとすると真ん中付近に行くイメージがどうしてもあるんですよね… 逆球でインコース行く事はあるんですが…
    スタメンの組み方がどうもね…
    あからさまに守備に不安要素しかないマッカーシーを外野で起用するのはね…
    しかも打つわけでも無いのが本当に…
    杉本の抹消があって大変だったのはわかるけど、せめて守れる選手使った方が良いと思いましたね。
    いつも左投手の時は佐野を起用していた割にはですよね。
    結局打ち崩すことも出来ず…
    言ってしまえば中川も正尚も振り回しすぎなんですよ。正尚なんか悪い時の姿そのまま。基本引っ張り方向にしか打球がいかないのが分かりますからね。
    しかし頓宮はやはり捕手としては厳しいのかな…
    コンバートを考えるなら捕手をドラフト等で取らないといけませんよね…
    長打を打てるだけあって何とか活かしたいんでですよね…
    この悪い流れで日本ハムに簡単に負けるのが平気であるのがこのチームなんですよね…
    間違いなく勝てなければ苦しむだけなんでね。
    一軍でコロナが蔓延しないとね良いんですが…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      椋木は調整がそもそもうまく行ってなかったかなと思いましたね。まぁ、正直今週はツキもなかったですね…。田嶋がただお流れになった感じもね…(結局苦手なファイターズ戦行くのも心配…)
      さちや、代わったところでは三者連続三振だったんですけどね…。最終イニングでは簡単に打たれた感がありましたね。ほんで、比嘉のインサイドは難しい(というか、サイドの投手ね)ですね…。中にいくか、当てるかみたいになりがちというか…。

      まぁ、エンスだとあのスピードに佐野が対応できない、って判断だったのかなと思います。あと、佐野のライトへの信頼性やらもあったかな…。
      しっかしマッカーシーは…厳しいですね…。本塁打はともかくとして、8月長打すら0でしょ?さすがにどういうこだわりなのかがわからず…。まぁ、なんせ守り中心の選手は打たなくても下げられないって思考なんやろうとは思いますけど…ここも臨機応変でいいと思うんですけどね…。

      しかし、中川と正尚はこの3連戦は厳しい内容でしたね…長打0に封じられましたしね。中川は疲れなのかバットを振ろうとしてるし、正尚はまた力んでるなぁ…。
      それにしても、今日は捕手頓宮かな?とも思ったんですが…信頼性は少ないんやろうなぁとも感じました。まぁ、転向するしないに関係なく、高卒の捕手は取った方がいいでしょうね…。頭数が足りない…。

      ファイターズ、ホーム寄りのときは強いんでね…。相手方が連敗してるときに当たるのは正直イヤですね。そろそろ勝つんじゃないか、っていう…。
      しかしもうコロナが蔓延したら…ちょっと、本当に厳しくなってしまいますからね…。

  2. さすがに今のライオンズにスイープは難しい。
    負けたこと以上に梵コーチの感染が心配ですね。
    コロナ禍がどこまで広がるか。
    去年、正尚不在を乗り切った一丸野球ができるか、真価の問われる、1週間になりそうですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      強いですね、ライオンズ…。しかし、この負けでいっそう月初の被スイープが効いてしまいましたね…。
      ほんで梵コーチは…次の連戦は復帰できないですよね…。その辺も心配ですよね…。発熱してはるんでね…。

      しかし、ここからどうやって一丸を生んでいくか。
      ちょっとまた、中嶋監督が引っ張る野球になってしまっているので、それこそマジックでない状態がほしいところですが…。

  3. 首位相手にアウェイでスイープは流石に厳しかったかなと思いました。投手陣は良く踏ん張ったと思うし早い回からの継投にも執念を感じましたが、打線が3安打ではどうにもならないですよね。まあ個人的には来週のホーム3戦が本当の勝負だと思いますので、そこでとにかく勝って欲しいです。ここにきて楽天が息を吹き返した上にホークスも牧原達コロナ離脱者の穴を他の選手が埋めて却って士気が高まった感もあり、混沌としてきましたね。一野球ファンとしては滅茶苦茶見応えの有る状況では有りますが(苦笑)2軍では太田が外野守ったり中川が一塁に入ったりとギリギリ試合ができるかどうかまで感染が広がっちゃってるようなので、とにかくコロナでこれ以上離脱者が出ない事を祈るだけですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      投手陣は踏ん張った一方、この「執念」がいまのチームには重たかったのかもなーとも。打線はこの3戦おとといもふくめ、ずっと硬かった…。
      しかしホーム3連戦までに打線の状態は上げたいですね…。いまの状態だとファイターズ戦もちょっと…って疑問符が出ちゃう…。

      ひとまず感じるのは、総合的なチーム体力ではヨソにかなわないと思うんで、とにかく束になって戦っていかないと、ですね…。
      そのためにも、一軍で感染が広がらないことを祈らないといけないですね…。まぁ、来年はこういうことを言わないでいい状況になってほしいですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です