2022/8/19(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2022/8/19 19回戦 ベルーナドーム)

勝利投手 山本 (11勝5敗0S)
敗戦投手 本田 (3勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本 – 若月
(ライオンズ)今井、本田、公文、宮川 – 森

<本塁打>
(バファローズ)若月 3号ソロ(5回表・今井)、若月 4号ソロ(7回表・本田)

■山本は苦しかったけれど…意地の135球完投。

※今日はほとんど観れています。

いやぁ…内容はしんどかったですが…今日はバッテリーがすべて、という試合になりましたね。

山本-若月バッテリー、完投135球で11勝目になりましたね。

正直言うと、今日は苦しかったと思います。いきなり若月のまさかの振り逃げ送球エラーでピンチになって山川に打たれたところとかはもう…チームとしての硬さも感じましたしね。

それを差し引いても制球面がちょこちょこ甘いのか、拾われて繋がれてという場面も結構目立ちましたね(外崎にいきなりカーブを打たれたの、結構効きましたかね…)。同点に追いつかれたのも、相手にプランを実現された感じがなんとも…。

ただ、それでも足上げるタイミング変えたりなどの工夫をしながら、なんとか9回まで…ってのは、意地だったのかなと思います。個人的にはベルドで135球は次が心配になってしまうところもあるんですが…やはり、登板日に連続でチームが負けたことには責任を感じていたんやろうなと思います。これがチームに火をつけてくれれば…。

■若月がミスを取り返す「2連発」とは…。

一方で、打つ方もバッテリーというか、若月がまさか連弾とは…。

特にこの深いところにぶち込んだ一発がね…。初回のエラーはよっぽどのヤツやないと取り返せないぞ…と思っていた中で、よっぽどのヤツ、でしたね。2発はすごいわ…。山本のヒーローインタビューのは照れ隠し(と、一部で言われている「ヤバいわよ」になぞらえて?)だと思いますが、本当によく取り返してくれたと思います。

一方、打線としては…早い話が今井の自滅だけでしたからね…若月弾を抜くと。繋がりはしなかったので再考は求められると思います。見てる中では4番に入れると中川は振り回してましたし、6番の杉本も相変わらずの内容の3三振…。最終回には走塁判断ミス(福田は猛打賞は良かったと思います)で飛び出しせっかくの満塁がパーに…。内容としては上げていかないといけないと思いますね。

■苦しんでも、勝つという気持ちで…。

まぁなんせ、勝ったから、ということで…。チーム状態はそこまでいいと思いませんが、苦しんでも勝つ、という感じでなんとか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/19(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 山本、よく投げましたけど来週響かなければ良いですが…
    しかし打線全体でこじ開けて得点したのが若月だけでは…
    中川は振り回していたのがね… 中継を見ていて分かりやすいほどでした。
    杉本は厳しい。 バットに当たりそうな感じがしない。
    福田も走塁ミスはダメでしょう… 走って良い所じゃなかったでしょう?
    宮城は今年打ち込まれていますからね… 心配ですね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、ベルドなんでそれが心配なんですよね…。135まで行ってしまうとね…。
      あと、打線は線にならず…。結局相手の自滅がなかったら「負けてた」わけですしね。若月はよく取り返してくれたんですが…。
      中川はなんであんなに振り回してしまったのか…。杉本も三振の中身がね…崩れ過ぎてますよね…。福田のは「回したかどうか」にもよりますが…まぁ、ダメですよね…。抜けてなかったですしね…。

      明日は宮城ですが、ライオンズはしっかり攻略しているだけに、どうか。
      今日だってライオンズとしては納得の内容だったのは辻監督のコメントからも明らかではあるんでね…。

  2. 今日は最初から見ていて、本当に疲れました。
    9回の福田のプレーはテレビ埼玉解説の松沼弟が珍しく風岡のミスと批判してましたね。
    福田は判断できない、コーチが止めないとと。
    由伸しか抑えられないくらいライオンズ打線は火がついてましたね。
    若月と今井の自滅ですからね。
    明日は伏見ですかね。DHに若月入れますかね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      つかれましたね…私もです…。
      やっぱり、そっちでしたよね。抜けたかどうかはわかりませんでしたしね…。風岡コーチ…。

      しかしライオンズめちゃくちゃ手ごわいというか、強くなってますね…。ちょっと気おされますね…。
      打線内容は決して良くなかったので、明日はどうなるか。トライはなんとか宮城を!若月はDHもあるかも?

  3. 由伸には危なげない横綱相撲がよく似合います。よく休んで次回は炎のようなライオンズ打線でもヒヤヒヤさせずバッチリ抑えてほしい。

    ライオンズのバント失敗を好捕したのは大きかったですがケガしないかドキッとしました。以前ダイビングして取ったのもありましたね。

    打線は…圭太はバファローズの4番を打っているんだぞ、杉本、あなたはラオウと呼ばれ恐れられているんだぞ、奮起せよ!という感じですね。

    しかしもう結果が一番。なにはともあれ初戦を取れて良かったです。今日は宮城とトライ、頑張ってくれ!

    1. TOMORROWさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね…。危なげは、相当ありましたし、ライオンズがかなり研究してるのは伝わりました。(7連勝とは思いにくい出来ではありました)
      バントの好捕は効きましたし、そのダイブしたのもライオンズ戦でしたかね。飛び込まなかったのはまず良かったと思います。ケガはたしかにシャレにならないと思いますんでね…。

      一方打線は…中川は力んじゃったし、杉本は…6番でもあの打撃は勘弁してほしいですね…。今のままやと下げるところない、ってなるぞ…(月間打率.115はまずい…)。
      ただし、それでも試合には勝ったってのを大きく捉えるべき時期ではありますね。宮城とトライには「攻略されている画」とは違うものを見せてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です