2022/8/13(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2022/8/13 19回戦 PayPayドーム)

勝利投手 モイネロ (1勝1敗17S)
敗戦投手 宇田川 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、本田、東、ワゲスパック、宇田川 – 伏見、頓宮
(ホークス)武田、嘉弥真、甲斐野、藤井、モイネロ – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)周東 5号ソロ(9回裏・宇田川)

■イージーミスに起因した4失点…

※今日はハイライトです。

昨日、一戦一戦丁寧に…って言うたそばからでしたね。こんな雑な野球してちゃダメですね…。今年の持ってるパターンでここだけはなかなか改善していかないなぁ…と。

結局、途中までの4失点はイージーミスに起因してますもんね。さちやの送球エラーは論外でしたし、宗もエラーに関しては正直、イージーなものばかりでね…(追いついたゆえにエラーに「なってしまった」とかではないのでね…)。それこそ敢えて比べますけど、こちらが同点に追いつくきっかけになった中村晃のエラーとは質が違いますよね。あっちはシビアな守備の中での、って話ですよね。

なんせ、守備に関してはどうしてももっとがんばってほしい…。こればっかりはさすがに譲歩しにくいです…。

※一方、サヨナラ被弾の宇田川に関しては…まぁ、経験かなぁと。打ってるバッターに対して単調なリズムで入るのはダメ、ということですね…。しかし今日は周東に走攻守で圧倒されましたね…。

■打線も追いついたことは評価したいものの…

打線も、追いついたことは評価したいものの…という感じですね。そもそも序盤の内容が悪すぎでした(トライの追い上げ打は同点機運を呼んでくれました)。

昨日同様、特に序盤に四球をたくさんプレゼントされましたがたった1点では…。初回の0もそうですが、特に無死満塁で犠飛の1点どまりで追いつけもしなかったのが痛かったですね…。4回以降は武田、立ち直っちゃいましたしね…。

また、昨日に関しては好内容で不振の打者が隠れましたけど今日はそうはいかず…。3三振の杉本、明らかに疲れが見える宗、月間OPS.325のマッカーシー…。正直、マッカーシーに関しては打席内容に改善を感じられないのもね…(追い込まれてからバット振り始める感じがね…)。

■競った試合をもうちょっと取ってほしい…。

しかしなんというか、競った試合をもうちょっと取ってほしいなーとも。そうこうしてるうちに打線が落ちなければいいんですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/13(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 福也の内容が改善されないのがね。
    今年の先発陣の中で一番出来が悪いですよね。
    守備の綻びもね… 宗はイージーミスがちょっと多くないですかね?
    福也もミスがあったけど、西野の動きが遅かったのもありましたね。
    チャンスで一本がね…
    結局チャンスで会心で捉えたのが伏見だけでは…
    中川は惜しかったけどね…
    杉本、宗の不振が大きいし、マッカーシーはもう我慢するレベルじゃないでしょう。なんでも振り回す助っ人で良く困る事はあるけど、ほとんど振らない助っ人で困るのはそうそうないはずなんですけどね。
    しかしここ最近の助っ人のハズレ率がちょっと…
    明日はなんとビドルが先発なんですよね…
    練習試合で4イニング位投げてはいたのですがどうなんでしょうね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちやはちょっと、今のままでは…。正直言うと、山岡や椋木帰ってきたらローテ落ちる可能性はさちやも十分にあるよ?って感じで…。
      しっかし、守備はほんっと、もうちょっと堅実にとも思ってしまいますね…。宗はエラーに関してはほとんどイージーですしね…。
      さちやのところは西野も悪かったとも思うところもあるけれど…。やっぱり、先発陣の中で外的要因に一番ブラされてるなーとは感じますね。

      トライは良い感じでとらえてくれたものの、そこ以外はいい当たりも少なく…。中川は惜しかったですけどね…。
      しっかし、杉本は大不振ですし、宗も月初の好調はどこへ?という感じだし、なによりマッカーシーはちょっと…あれなら守れる人を置いた方がいいのでは?と思うぐらい。振ってくれんことにはどうにもならへんで…。もう高くさえなければ大丈夫、みたいな共通認識になってるように見えますしね…。ただ、助っ人に関しては正直言って、調整を急がせたり、何をしてほしいのかがわかりにくい使い方にも責任あると思います(それこそ、ネットミームになってしまった某選手のような、ほんまのほんまに話にならない選手は来てない)。
      ビドルとはきちんとコミュニケーションを取れたのか。先発自体があんまり経験ないと思いますが、ここも注目されるかも。

  2. 中川の大飛球をスーパープレーで取った周東につきますね。周東ディーでしたね。あれが抜けていれば武田は降板していました。
    杉本、宗は死球の影響ですかね。コンディションも悪いですね。
    武田に勝ちをつけなかったので、ヨシとします。
    サチヤもリズムが悪いんですよね。
    椋木が来週は上がってきそうで楽しみ。
    昨日勝っていてよかったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      周東、走攻守に素晴らしかったです…。もう、ここは讃えるしかないです。
      しかし杉本は死球の影響もありますが、近めを攻めるのは納得せざるを得ず…。イヤなら近めで相手を痛い目に遭わせないとね…。
      宗は急降下しましたね…。出塁すらイマイチになったのは4月以来で少し心配です。武田に勝ちをつけなかったのはよかったんですが、こっちは勝ちパを出しての…になってしまったのは痛い…。
      しかしさちやはちょっと…ボールそのものというより、その前段階や後段階ですよね…。もったいないんですよね。

      椋木は来週復帰になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です