2022/8/6(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/8/6 18回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 東 (1勝0敗0S)
セーブ投手 本田 (1勝3敗2S)
敗戦投手 田中 (1勝3敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)田中、古川侑、メネズ、吉田、宮西、北浦 – 古川裕
(バファローズ)東、比嘉、近藤、阿部、本田 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 12号2ラン(1回裏・田中)

■東-若月バッテリーでプロ初勝利!みんなで守り切った!

※今日はハイライトです。

今日はもう、東-若月バッテリーですよね。

プロ初勝利、おめでとうございます!

真っすぐとチェンジアップ?が良かったですね。高低でコンビネーション取れてたと思います。そのほかの変化球は正直まだ課題が(そんなにイヤなボールになっていなさそうではあった)あるとは思いましたけど、まとまりとしては今日の感じであれば計算が立つと思いました。展開としては初回を最少失点で止めたことがすべてだったかなと思います。

あとはこの中継プレーも東を救いましたね。

リリーフ陣は…本田が最後だいぶドキドキさせましたけど(最近はちょっと出たとこ勝負感が出ることが多く…代魔神以外はちょっと止めといた方がいいかも…)、それでもみんなで初勝利、守り抜けましたね!

■打線は…ファイターズの対正尚が…という感じ。

一方で打線は…まぁ、なんというか、ファイターズが勝てない原因が凝縮されている感じ、というか…。要は正尚への対処ですよね…。それこそ、去年のロッテの対杉本以上の被打率で…(.444)。そりゃ勝てないよ…ってことやんなと。昨日は組み立てでしたが、今日は投げ切れなさと、もう双方でちょっと、という内容でした。

という背景はありつつも、今日は逆球をレフトスタンドへほり込んで即逆転。ダメ押しも正尚。4番の仕事になったと思います。

ただそれでも、正尚は…やっぱり上位チームとの対戦成績が気になりますよね。なんせ、打点の半分以上は下位の、投手成績も下2つのチームから。もちろんコンディションのせいもかなりあるとは思いますが、やはり上位叩きをしていかないと、ですからね。ここから弾みをつけていってほしいと思います。

■勝てる試合を確実に。

ひとまず、貯金をパーにしそうな危機はいったん乗り越えた格好に。とにかく取りこぼさずに、勝てる試合を確実に、ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/6(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への8件のフィードバック

  1. 今日は若月のリードが光りましたね。
    東の初勝利をアシストし、本田には真ん中投げろと。劇場でしてが、炎上することなく、松本、野村がいないハム打線に助けられました。
    なぜか、京セラドームだと負ける気がしない。
    あと1本出ていればもっと楽勝でしたが、それはまあいうまいと。
    明日は中村、なんとかゲームを作って欲しい。
    ホークスが落ちず、マリーンズが踏ん張りまた面白くなってきました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      若月が絶好調ですねー。東の悪いところを目立たせず、本田も救ってなんとかしてきましたしね。
      しかしファイターズは…さすがに不憫すぎますね…。うちと当たるときはいつもなんらかの大きな穴が空いてる感じ。上沢・加藤・野村・松GOで、ここに近藤もコンディション不良寄りだったわけで。そら厳しい…。
      まぁ、ロースコアで踏ん張ってくれたことには意義がありましたしね。

      しかし明日の中村…どうかなぁと…。現状、どっちの登板も行けそうな感じは出せてないのが現状。意地を見せてくれるか…。
      一方、ホークスが踏ん張りが効いてるのはうちとしてはきついですね…。あそこは「帰ってくる戦力」が伸びしろになりますからねー。マリーンズはよくひっくり返しましたね。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    東投手、まずは初勝利おめでとうございます。
    緊急事態の中、支配下登録即一軍、先発2回目での初勝利、順調なようですが、中嶋監督のコメントにもあったように、5年近くのプロ生活の中で、体も大きくしながら技術も磨いてきた努力の積み重ねがあってこその結果だと思います。来週も6連戦なので登板はあるでしょうから、ここからも引き続き緩まず弛まず今まで通りの姿勢で頑張ってほしいですね。
    若月選手のリード、野手の中継プレー(紅林選手の強肩はやはり頼りになります)、管理人さんのおっしゃる通り、今日はみんなのお陰とも言える内容だったと思いますが、一つ一つ経験を積んでいずれは野手をカバーできるくらい逞しくなっていってほしいですね。
    今日のような僅差ではさすがに勝利のリレーに加われなかった宇田川投手にも、明日出番があったら東投手に負けずと連続好投を期待しています。
    今朝吉田正尚選手はホームランが止まっていると書かせていただいた途端、逆転ツーランを打ってくれて失礼しました、という感じで言霊ってやっぱり届くのかなと改めて思いました。とは言え、奮起してほしい選手にコメントを送らせていただいてもいつも活躍するわけではないでしょうが。
    ただご心配の件、吉田選手も状態が悪いなりにここから上げてくるでしょうから、今後は上位チームにも結果を出してくれると思います。
    西武もまさかの逆転負けを喫しましたし、どこもまだまだ一筋縄では行かないと思っているでしょう。とにかく選手一人一人が一つ一つのプレーを大切にしていけば活路は開けるはず。気持ちをしっかり持って残り40試合を戦ってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      東、それこそある意味、5年育成をやらせてもらった選手ってそうはいない(他にも誰かいるのかな?あんまり記憶にはない…)ですよね。
      しかしそれこそ、ケガはあったものの技術的な大きな後退はなく、じりじりと前進してきた感じに思いますね。それにしても、やはりひとつ勝ったのは大きいですね。本当に良かったと思います。

      ほんで中継プレーに見られるように、紅林が外せないのはここかもなーと思いました。杉本以外はほんと、正直言うと「回される」肩。紅林の力でカバーできるところは大きいなと。こういうプレーに投球でも応えて、ってしていくと、信頼感が出てくると思いますね。宇田川は明日は出番がありそう。しっかり準備しておいてほしいですね。

      まぁでも、正尚に関してはそう言われても仕方がない状態だと思います。実際、ファイターズ・マリーンズ戦以外の成績は主軸としては明らかに物足りない数字ですしね(ライオンズ戦の.230は…そら勝てない…)。
      ここからどうやって巻き返すか。残り40試合、どうやって全体を上げていくか、ですね…。

  3. 東は初回こそ崩れかけましたがそれ以降は前回の登板より良かったと思います。チェンジアップは空振り取れていましたし、前回はさっぱりだったカーブもそこそこ決まってましたね。仰る通り育成で5年も待ってもらえるのは高卒でもあんまりいないと思います。(余談ですが調べてみたら育成選手期間最長は18年まで巨人にいた成瀬でなんと8年!失礼ながら全く存じ上げない選手でしたが、余程素質が評価されていたんでしょうか)ただドラフト当時から超素材型の評価ではあったので、本人の努力と同時にこういった選手を一軍レベルまで引き上げた2軍首脳陣も投手育成の面で改めて凄いと思いました。最後はヒヤヒヤでしたが満塁で開き直った本田と近藤(最後の一球は普段の彼ならおそらく逃さなかったでしょう)・清宮の対決は見応えが有りました。結果的に17年ドラフト同期生が初勝利を守って締めたという熱い展開にもなりました。次の中村は早くも進退を掛ける登板になりそうですが、なんとか試合を作って欲しいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      東は前回よりも改善、ってのができたのが良かったと思います。まぁ、よう考えたら最初でマリンは酷やったんかも。
      しかしその成瀬は故障続きでしたが6年目にだんだん力を発揮し始め、最後の年に一軍キャンプに抜擢されて、そこで結果が出せなくてそのまま戦力外…という形だったそうで…。いかに少ないチャンスを活かすかが大事になりますね…。
      東はしっかし、中嶋監督曰く「ひょろひょろ」だったそうで…しかしよくここまで育てたと本当に思います。投手育成は好例がどんどん出てますね。

      しかし本田はヒヤヒヤ…やっぱりちょっと調子が落ちたままかなーってのは正直感じます(悪かったころを思い出す感じ)。なんとかもどしていきたいところですが…。
      今日の中村は…本当に頑張らないといけないですね…。

  4. 管理人さん、おはようございます。

    東投手、初勝利おめでとうございます。私を含めバファローズファンの誰もが願ってましたよね。次回登板も期待してます。

    今日はファイターズから5点以上取りましょう!

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、育成の結果のひとつがまた結実した、ということですもんね。次回はローテを移動することになるようですが、期待しています。
      今日はほんと、点を取らないと…。打線は8月に入り露骨に状態が落ちましたからね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です