2022/7/31(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2022/7/31 18回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 田嶋 (7勝3敗0S)
セーブ投手 比嘉 (3勝0敗1S)
敗戦投手 二木 (2勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、比嘉 – 若月
(マリーンズ)二木、小野、ゲレーロ、坂本、八木 – 佐藤都

<本塁打>
(バファローズ)若月 2号ソロ(8回表・坂本)
(マリーンズ)荻野 2号ソロ(1回裏・田嶋)

■逆転・中押し・ダメ押し。

※今日はほぼハイライトです。

いやぁ…3タテですね。しかも内容も「まぐれっぽくない」。いいと思いますね。

まずは…やっぱり打線ですよね。逆転・中押し・ダメ押しですもんね。チャンスを逃したりもしてはいますけど、いまは圧倒的に「チャンスを作れている」んですよね。

中川がまず追い上げ打で逆転機運につなげ…

紅林がまた貴重な中押し打を放ち…

そしてダメ押しは若月のとんでもない逆方向弾とは…

なんせ、それこそ昨年までの打線と違って「自分でほとんどこじあけている」でしょう?私としては、こういう方が打線として信頼できます。

※今日は正尚は1打点ながら無安打、杉本にもさすがに大きな仕事はさせまいとした感はあり、目立ってないけど得点は5点。これも大きいですよね。

■時代は山足。

あと、どうしても取り上げないといけないのはこの方ですね。

時代は山足!

いいチーム状態ながら、セカンドだけは正直状態が悪く、山足にお鉢が回ってきたわけですが…先制に絡む安打を含むマルチに、オーバーランの3塁走者を刺すスーパープレイ(あれは藤岡のミスとまでは言い難い面もありました。抜けたと思っても不思議はない打球)。

いやはや、渋かった。仕事人でしたねー。本当に時代は山足になっていくのでは?という予感をさせるぐらいの活躍だったと思います。

■田嶋-若月バッテリーが8回までいってくれるとは…。

末尾になりましたが、今日は投手陣も良かったと思います。

正直、田嶋-若月バッテリーは連続で失点した2回まではどうなるかと思いましたが…まさか、そんなところから8回まで行ってくれるとは…。陣容が今日は苦しいのが分かり切っていたんで、なおのこと大きかったです(比嘉さんも落ち着いて締めてくれました!)。

先頭を四球で歩かせ、繋がれた5回のピンチでの山足のアシストも本当に効きました。あの回だけはさすがに失点すると思っていましたしね。その回以外はもう、散発の単打だけでしたし、安心して見ていられる感じだったのではないかと。

これで7勝目。今季は悲願の2桁、行って欲しいですね。

■これで5連勝…。

しかしまぁ、5連勝ですね。5割ラインを一気に超えていけたのは大きいと思います。あとはいかに調子を「落としすぎない」か。まだ2か月あるんで、なんとか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/31(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. スイープに5連勝、7月は日曜日全勝。言うことなしですね。今日は特に、田嶋力投、山足躍動、若月爆発。初戦の大逆転が流れを決めましたね。
    平野、山岡不在の危機から、チーム一丸。
    強くなりました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      さすがにここまでうまくいくとは…。しかも今日が一番内容よかったですしね。
      今は本当に、みんなの力でカバーという野球が出来ていると思いますねー。

  2. 田嶋、何とか持ち直しましたね。
    最後は比嘉でしたね。まぁさすがに宇田川に行かせるのは難しかったですかね。
    打線がここ最近打てていますね。
    若月の打撃が調子良いですね。過去最高レベルです。
    伏見がファームで試合に出てましたね。今日は本塁打を打っていました。
    来週の西武戦はめちゃくちゃ大事ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、よう立ち直ってくれました。なんせ8回まで行きましたしねー。
      で、去年やったら宇田川を9回に突っ込んでた気がします。この辺もいい変化かなと。比嘉さんはさすがの落ち着きでした。

      しかし若月すごいな…。20年前半の感じをなかなか超えられなかったんですが、今年は率がね…。いやすごい。
      そしてトライ丸々抜きで7月を戦いましたけど、大きく勝ち越せた。これも大きかったです。懸念ムチャクチャ大きかったですからね。トライは次から復帰ですかね…?
      次からのライオンズ戦は大事ですね…。ここ、結果次第ではライオンズが爆走しかねないところなんでね。止めたい。

  3. 正に会心のスイープで最高の週末でした!アウェイかつ相手も石川小島二木と主戦級の投手達だっただけに尚価値が高いですよね。前2戦でリリーフが消耗していた中で田嶋が8回まで投げ切れたのがほんとに大きかったですね。打線も久し振りの山足スタメンがバッチリ嵌った辺りに勢いを感じました。初芝さんが評価していた二木のカーブがもっと使われていたらわからなかったかもしれませんが、2点目取られた時でも「まあ直ぐに取り返せるだろう」とも思えましたし。ただマリーンズもこのカードは凡ミス連発でこちらはかなり助かった部分も有ったので、次のライオンズ戦で真価が問われそうですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      やはりマリーンズは初戦を落としたのが痛すぎましたね。主戦級とはいうものの、石川以外の二人は計3勝。この辺がマリーンズの今年の誤算の一つですよね。特に小島がまだ1勝は想定外も想定外…。
      しかし昨日は田嶋がようやってくれました!正直コンディションは先発の中では悪い方っぽい(昨日も序盤は逆球だらけだったようで)ですが、よく粘ってくれたと思います。
      そして山足!完璧にはまってくれましたね。攻守に大ファインプレーだったと思います。

      二木、最初はめっちゃよかったんですけどねー。ちょっと途中から単調になったかな?と。カーブを挟んでいたらもうちょい変わったかもしれませんね。真っすぐとフォークのイメージですもんね。
      まぁマリーンズはちょっと、どうしたんかな?ってぐらいミスが多かったのも事実。ライオンズ戦では真価が問われますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です