2022/7/30(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2022/7/30 17回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 比嘉 (3勝0敗0S)
セーブ投手 ワゲスパック (2勝4敗2S)
敗戦投手 佐々木千 (2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東、黒木、比嘉、阿部、本田、ワゲスパック – 若月
(マリーンズ)小島、廣畑、佐々木千、坂本、森 – 加藤、佐藤都

■緊急事態がらみを乗り越えて…。

※今日はほぼハイライトです。

うん、昨日より内容もいい勝ち方だと思います。緊急事態が絡んでるところを、よく乗り越えられたと思います。

まぁ…やっぱり打線の状態が大きいなと思います。ある程度打ち合ってなんとかできる画は、月頭は想定できなかったですもんね、正直。

点が取れているから、組み立てもある程度大胆にできるっていう好循環というか。リリーフに顕著でしたね。高めの「釣り球どまりの球」じゃなくて「くさいところ」に行けてるのが大きいなと。あれなら高めも「捨てられずに見ないといけなく」なりますもんね。最終盤は試合を見ていましたが、特に阿部がその辺の投げ分け、よくできていたと思います。勝ってちょっと調子上がりましたかね?

※あと、やっぱり比嘉さんが効いてますね…。流れを変える・切るジョーカーの存在はほんと大きい…。

話がすこし逸れましたが、今日は4回と7回に「集中打」が出たのがよかったですね。(4回の方は5安打と、相手のバッテリーワークがまずかったかもしれませんが…)

特に、2点打と犠飛で押し込んだ紅林と…

連日の活躍で今日はヒーローになった勝ち越し打の杉本

このあとでもう一押しが宗に出たのも大きかったですねー。

なんせ、現状は調子が落ち過ぎている選手が野手にいないのが大きいのかなと思います(しいて言えば安達は暑さもあってかきついのかも…)。

■東のデビューは、最後以外は十分。

一方で、東のデビューは…まぁ、最後のレアードのヤツ(これだけは同点打を引きずった感じがしました)以外は十分やった、ということかなと。十分に自分の投球自体はできたんじゃないかなと思います。

ひとまず思ったのは、あんなに球速かったっけ?ということでしたね。150出すイメージはなかったです(144ぐらいのイメージ)。それがコーナーに決まったりと、うんうん、っていえる投球ではあったと思います。次もどこかでチャンスはあるのでは?

■打線のおかげで勝つという状態になるとは…。

これで4連勝…。しかし、打線のおかげって状態になったのは正直、意外。かつ、大きいと思います。いまのうちに勝っておきたいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/30(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 昨日の勝ちがかなり効いてますね。
    負ける気がしないという圧が大きいですね。
    安達は体調悪そうですが、若月が最強打者になっていますし、ラオウ、宗、紅林が上がってますね。
    平野の不在を全員で埋めるという一丸野球になってますね。
    比嘉神、頼りになります。
    しかし、ワゲスの高めは強いですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      マリーンズは投手陣の状態がちょっと悪いですね…。流れで勝つことが出来ましたね。
      しかし今回は野手の状態がいい…というか、悪い選手がいないのが大きいかなと思います。誰かが打ってる感じ。
      平野の不在も、そこに対して準備する期間はあったのが不幸中の幸いではありましたね。比嘉がいい味出してくれてます。
      ワゲスパックはランナー出すと制球がちょっと怖いですが、高めは良い感じでいけてますね。

  2. 東、またどこかでチャンスはあるとは思いますが…
    明日リリーフどうしますかね…
    3連投無しなら比嘉以外の今日出た投手は使わないという事になりますもんね…
    分からないですが。
    打線が打てているのはいい事ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      東、十分見れる内容だったと思います。まぁ、一回抹消になるとは思いますが、経験を持ち帰って…ですね。
      しかしリリーフはかなり使わされましたね…。明日もかなり打ってもらわないと…。

  3. 前日に続いてよく勝てたなと思います。平野不在でも逃げ切れているのが大きいですね。惜しくも5回を投げ切れなかった東ですが、元々予定に無い登板だったのと風によっては制球の難しいZOZOマリンでのデビューと考えれば良くやってくれたと思います。仰る通り思いの外ストレートの質が良かったので、あとは変化球の精度(スライダーはまあまあでしたが、カーブはさっぱりでした)を改善できれば今後も期待できそうで楽しみです。打線は全体的に調子良くなって去年の雰囲気が出てきたように見えますね。特に杉本が勝負所で打てているのが一番大きいように思います。ただご指摘通り安達にちょっと元気が無いのでそこは大城太田に奮起して貰いたいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      平野不在時に、結局「打てなくて競った試合自体」がほとんどないのも大きいですね。
      東はある程度見れる投球だったと思います。真っすぐの質は良かったと思いますが、たしかにカーブは抜けてるだけ…みたいになってる面もありましたね。

      打線は一番大きいのは杉本ですね。というか、正直昨年より勝負所で打ってると思います。いやほんまに。昨年は大事なところでは特に終盤はさっぱりでしたが、ここ最近は試合を決める場面での一打が出てますね。
      一方で安達は…持病の影響でしょうね…。一方で、大城も太田もうーん…って感じなんで、なんとか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です