2022/7/29(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2022/7/29 16回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 阿部 (1勝0敗0S)
セーブ投手 近藤 (1勝3敗2S)
敗戦投手 廣畑 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、黒木、張、ビドル、本田、ワゲスパック、阿部、近藤 – 若月
(マリーンズ)石川、小野、ゲレーロ、オスナ、益田、佐々木千、廣畑 – 松川、加藤

<本塁打>
(バファローズ)杉本 12号2ラン(1回表・石川)、杉本 13号3ラン(9回表・益田)
(マリーンズ)荻野 1号ソロ(1回裏・山崎福)、エチェバリア 2号2ラン(2回裏・山崎福)、髙部 2号3ラン(5回裏・山崎福)

■正直、疲れましたね…。

※今日は8回裏以降観れています。残りはハイライトです。

疲れましたね。正直試合全体でみると複雑な気持ちもありますが、よく勝ったと思います。

まずは先にこの「複雑な」方から処理しますと…まぁ、お互いミスが多かったですね…。正直、これが疲れた要因として大きかったです。

バントはお互いミス(こっちは1死からやって併殺…あれは勘弁して…大城…)、決勝点はまさかの3連続送球ミス…。相手の廣畑は十分に良い投球をしていましたし、これで負けがついたのはやっぱり、純粋に野球として見ているとガクッと来た面はありました。

ただ、それでもこちらとしては3点差ビハインドを9回に跳ね返して、久々に延長で勝てたこと。これはよく頑張ったと思います。内野5人シフトの奇策もありましたが、中川の送球が良かったですね。

■「跳ね返しの立役者」は杉本!自分至上最高の一発では?

さて、ここからはその「跳ね返しの立役者」の話を。

杉本、おそらくですが自分史上最高の一発やないですかね?よう打ってくれました!最初のも1点どまりになりそうなとこでしたし、見事な一発だったと思います。

いま、いい状態やと思いますね。やっぱり、逆方向だけでなく広角ってのが大事になるんやなと思います。特に二本目はおそらくですが、外の真っすぐであったとしてもそれなりの当たりにはなったんじゃないかと思います(バットのヘッドが変化球ゆえに引っかかってくれて結果的に引っ張った感じかと。しかし薮田さんの予言が当たっちゃいましたね…。要らない遊びは厳禁やなと…)。

しかし杉本、今年は去年よりも「強く」「総合力」が上がったように思います。凡ミス関連も絶対去年より少ないと思いますしね。DHもなしにずっと出てるんでコンディションをどこまで保てるか勝負になりそうですが、なんとか…。

■一方、投手陣は正直、懸念通り…。

一方、投手陣は…ちょっと懸念通りの内容ではありましたね。疲れてますかね…。今年はブレイクの長かった去年と違ってそんなに疲れを抜けはせんやろうなと思ってはいましたが…。

さちやは3被弾でボッコボコになってしまいましたし、リリーフ陣も捕まった黒木をはじめ、正直安心して見ていられる内容ではなく、結局内容的に心配なかった感じなのはワゲスパックだけ…。これじゃ平野が帰ってきたとしてもワゲスパックは動かしづらい…。

そんな中、阿部が上述の守備に守られてプロ初勝利を掴みましたね。

正直言うと、内容は先述の通りでした。スプリットを見極められて粘り負けするシーンが続いていて、今日も失点に準ずる内容と、調子としては苦しくなってきていると思います。ただ、この勝利がきっかけになって、気持ちの面が持ち直していけば、もう一度けん引できるかも?そこに期待していきたいと思いますね。

■これからも、粘り強く。

ひとまず、これで貯金を積むことが出来ましたね。これからも粘り強く戦っていきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/29(金) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 勝ちに不思議な勝ちありとは、けだし名言です。
    ほぼほぼ負け試合を杉本の起死回生のスリーランで救いました。去年のT岡田を思い出しました。
    最初から見ていたので、長かったですが、勝てて疲れが飛びました。
    たしかに投手陣は厳しかったですね。
    張で失点なく助かりました。ワゲスはサファテみたいになってきましたね。阿部に勝ちがついてなにより。
    何はともあれ勝ってよかったです、ほんとに。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、不思議な勝ちに。しかし杉本はようやってくれましたねー。組み立てが大失敗(薮田さんがあの遊びは要らないって事前に言うてましたね)したとはいえ、真っすぐやや差されになってもスライダーを持っていけるような感じで、考えて打ったんやないかなと思いました。しかし最初から…お疲れさまでしたねー。

      一方で投手陣は今のままではきついですね…。3点先行した試合としては褒められない内容に。張の無失点はただのラッキーにしか見えず…。
      ただ、ワゲスパックは抑えなら変化球にメドが立った感じ。空振りを変化球でもとれるなら…大きいですね。阿部も正直心配ですけどね…。全体的に精度が…。勝ちで奮起してくれればと思います。

  2. お互いミスだらけの不思議な勝ちでしたね。しんどかったですが、苦手の延長戦で勝てたのは大きい。最近打たれてはいるものの、今年ずっと頑張っている阿部に初勝利がついたのも嬉しいです。

    しかしずっと疑問なのですが、ラベロ上げないんですかね。あれだけ不振の状態でずっと落とさなかったのに、降格後は一転、幽閉状態。ベンチが代走守備固めばかりで代打要員ゼロで、今日も途中出場の太田、石岡、大城、西村の打席内容は全員酷かった。まだラベロの方が期待できると思うんですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      しかし、内容的には褒められたもんではないんですよね…。ミスはかなりの量あったし、そこは引き締めてほしいです。阿部の勝ちは「ご褒美」ではありましたが…。

      ラベロ…一番いいときに上げてあげてほしかったかな…。少なくとも、マッカーシーが体調不良離脱したときに一度チャンスがあってもよかったような。
      ファームで好調時も元気なさげな様子が見られたという情報も目にしており、ちょっと気がかり。ラベロはポテンシャルはあると思うだけに…。
      一方で、途中出場組はそれこそ小田も含めてミスだらけ(特に石岡のは正尚スポットに入ってアレでは「采配ミス」と言われてしまうレベル…)。これだと安定して勝つのは難しいとも思うのでね…。

  3. 投手陣はめちゃくちゃでしたね…
    福也はまぁ酷かった。野手も押しきれなかった部分もあるけど3被弾は擁護しようが無い。
    しっかり抑えたのはワゲスパックだけでは…
    まぁこれもランナー出たら不安が大きいですが。
    最後の近藤もフォーク投げたら落ちないのもね…
    結局真っ直ぐゴリ押しで抑えたけどやはりね…
    まぁ守備をしっかりしようやと。
    杉本がいい所で打ちましたね。
    あの内野5人守備を破られたのに中川の好位置と好返球で助かりましたね。
    阿部が初勝利でしたね。東はこれまでやってきた事を出して欲しいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投手陣は…今のままでは心配です。山岡離脱のバタバタとは無関係な部分もありますからね。
      もちろん、さちやはちょっと便利に使い過ぎて調整が難しかった面もあったかな?とは思いましたが…それでもあの援護で「勝ち投手の権利がない」のは厳しい…。
      ワゲスパックが明らかに一番マシで、これはちょっと頭が痛いかも…。近藤もあの安田の安打に懸念点が詰まってましたしね…。守備と言えばビドルの独り相撲もね…。

      ただ、杉本はめちゃくちゃ価値ある2発でした。お見事。
      中川の野球センスに助けられてますよ、ほんと。彼がケガしないことも上にいく要件になりそう。阿部は今までのご褒美ということで…。

      明日は東。楽しんで投げてきてほしいです。

  4. 後半戦初っ端からなんとも濃い試合になりましたね~ほんと見てて最後はドッと疲れた(笑)。勝ったのは勿論嬉しいけれど、12回表で併殺になりかけた時点でまさかあのような形で点が入ると思わなかったので正直勝った実感があんまり湧かなかったですね。今回は杉本中心に打線は良く頑張ったと思います。酷暑が続きますので後半戦は野手が投手を助けて楽にできる試合を少しでも増やしていって欲しいですね。あとはまあTが不在ならラベロ(バレラも復帰したようです。)をもう一度試しても良いじゃないかと自分も思います。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      正直、ちょーっとコンディションは心配ですね。思いのほか、疲れが抜けてないんやろうなと感じる試合内容に。そこにいきなり12回…。コンディションをなんとか、ですね。
      ただ、打線はだいぶ状態上がりましたね。杉本、本当に価値ある2発でした!

      一方で、ラベロはもっかいチャンスやってほしい…。どうも、助っ人に関しては「やたらとチーム事情に当てはめる」ところがね。もう少しきちんと力を発揮しやすい環境にしてやってほしいとは感じます(昨日のマッカーシーが状態悪そうに見えたのもあってね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です