2022/7/21(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/7/21 16回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 黒木 (2勝2敗1S)
セーブ投手 平野佳 (2勝2敗25S)
敗戦投手 ポンセ (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)ポンセ、井口、玉井、北山 – 石川亮、清水
(バファローズ)竹安、黒木、近藤、阿部、平野佳 – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)郡 1号2ラン(5回表・竹安)
(バファローズ)吉田正 11号2ラン(6回裏・ポンセ)

■勝ったけど、不憫という気持ちもぬぐえず…。

※今日はほとんどハイライトです。

ひとまず、3タテはできたものの…なんともいえない複雑な気分ではありますね…。

やっぱり、さすがにファイターズの現況は不憫すぎて…。コロナだけでなく松GOまで故障での離脱になったのもさすがにちょっと…。ハイライト観てるだけでも、守備が消極的になっているのが目につきましたしね…(でも、総合的に見て「覇気がない」とかは思わなかったです)。やっぱりBIGBOSSありき、ではありますし…。

もちろん、うちがこうならない保証なんてどこにもないですしね…。しかしもう少しこう、コロナ関連、なんとかならんか…ってのは感じますね。ルールがいまのままだと苦しい気がしますが…。

まぁ、この状況を加味すると…内容は少し物足りない面もあったんですよね(監督ももっと行けるやろ、って口ぶりには見えました)。得点を取れたのは1イニングのみ、ではありますしね。まぁ、この正尚弾は昨日の同様、防げなかったんじゃないですかね。逆方向、久しぶりに見た気がします。ここで流れをつかめましたね。

ここから一気呵成で…まぁ、ゴールはエラーでしたけど、よく繋がったと思います。

ただ、本当に攻撃の内容がよかったのはこのイニングだけ(ポンセはもっと勝てうる投手だと思います)、ではあったので、状態としては過大評価をしていなかった監督の見方が正しいんじゃないかと思います。しかし…スタメンだった西村は…結果、ほしかったですね…。

■竹安-若月はまぁまぁの内容。阿部は少し疲れか…?

一方で竹安-若月バッテリーは…先制こそされましたけど、結果は5回2失点なら、まぁまぁ、ということだと思います。ここも、監督からそういう旨のコメントがありましたね。

なんせ、四球0で7奪三振だったんですよね。いかに制球面がよかったかがうかがえる数字だと思います。少なくとも前回の4回でも「まぁまぁまぁ…」みたいに言われたときより状態は上がっていると思います。

しかし今日はちょっと危ない面もあったんですよね。1点差に追い上げられた阿部は…さすがにちょっと疲れてきたような。スプリット系のボールになってほしいものまでゾーンに入っちゃったりしてたんかな?とも。失投も散見されてましたしね(今川の併殺の一個前のボールが怖かった…)。さすがに数字が圧倒的過ぎてマークもきつくなってきたかも。

■借金を完済。

それにしても、順位も上がるかと思いきや、借金完済ながら5位のままに…苦笑。明日から前半戦最後の3連戦。ホークス相手ですが、なんとか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/21(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への4件のフィードバック

  1. なんとかスイープできてよかったです。
    コロナ禍は長く後遺症の残る人もいますから、感染拡大はシーズンを左右しますね。
    竹安はよく頑張りました。
    打線は物足りませんが、結果が肝心。
    鉄壁のライオンズ投手陣も崩壊してきました。
    平野レジェンドのおかげです、5割復帰は。
    ここにきて、マリーンズが強くなってきました。
    マーティンが下にいることを思うと、後半要注意ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、コロナがちょっとね…。言うて残り試合がもう50前後。感染拡大に巻き込まれたら…ゾッとしますよね。
      結果は物足りませんが、それでも勝てたのは良かったと思います。

      しかし今日はさすがに5位さらば!と思っていましたが…マリーンズが「打つように」なってきたのは厄介。再調整しきったマーティンとか、怖すぎますしね。

  2. 良くも悪くも郡DAY(プロ初ホームランの直後に決勝エラーは中々堪えますよね・・)にはなりましたが、とにかく勝ち切れて良かったです。正尚の逆方向は確かに久し振りな気がします。自分が直近で記憶に残っているのは去年の神戸でのマー君からの3ランくらいです。阿部ちゃんは今回は危なかったですが今年はここまで本当に安定していて頼りになりますね。あまり話題になりませんが今年は新人でこれといった人が少ないので、このままいければ新人王もあり得るんじゃないかと密かに期待してます。コロナ多発に加えてエースも首位打者も怪我で離脱ととにかく苦しいファイターズですが、調整遅れから適応しつつあるポンセは今後も手強そうですし一発の有る打者が増えたりしてますので、後半戦も油断できない相手になりそうです。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      郡は天国から地獄…という感じになってしまいましたね…。とにかく、こちらとしては勝ち切れて何より。
      たしかに、正尚の逆方向はソレかなーと。ほんまあとは基本プルの感じやったはず。

      一方で阿部は…オールスター休みでどれだけ疲労を抜けるかかなーと。登板数の割には…とも感じるところはあるので。もちろん、素晴らしい数字なので新人王もひょっとして?ではありますよね(それまでは大関かな?って感じでしたが、彼こないだ北九州で滅多打ちでしたしね…)。

      しかし、やっぱりファイターズはなめてはいけないと思いますね。絶対数字ほどは弱くないです。ポンセは今後も苦労する投手になりそうですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です