2022/7/20(水) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/7/20 15回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 椋木 (2勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (2勝2敗24S)
敗戦投手 根本 (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)根本、吉田、玉井、北山 – 清水、石川亮
(バファローズ)椋木、平野佳 – 頓宮

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 10号2ラン(3回裏・根本)

■今日はもうとにかく、椋木-頓宮バッテリー!

※今日は8回以降は観れました。あとはハイライトです。

今日はもうとにかく、椋木-頓宮バッテリーにつきますね。惜しかった…けど、もちろん十分な内容の2勝目になりました!

まさか、あと一球になるとは…でしたけど、これが先に繋がった、となればいいんじゃないかなと思います。この日の悔しさが…みたいな感じでね。しかし、正直言うと…ノーノーがらみ級の投球になるとは、通知を受取っているときは思ってなかったんですよね。球は暴れているようにも見えていたし、実際3回はそういうピンチでしたしね。

ただ、そこ以降はもう、球数も少なくスイスイ…で、7回まで来たときに先頭に四球を出してヤバい…と思ったら、ここも併殺とフライでパッと乗り切ったんで…むしろベンチの方が困ったのでは?100球一回も投げてなかったそうなんで、これで行かせてなんかあったら困るし、とももちろん思ったと思うんです。

まぁ、結果は本人の言葉通りやったんやろうな、と思いました。スタミナは今後の課題になると思います。ただ、投げることができた!ということがよかったというか…この試合においての最高ではないけど、もちろん十分すぎる内容。ホント、2勝目おめでとうございます!

そして今日は頓宮のインタビューもありましたが…

先頭を切っていこう・ストライクをとにかく取っていこう、ってシンプルな方針だったようですね。また、7回の先頭四球後のマウンドの声掛けはよかったです。その方針にあった声かけだと思いますしね。椋木を落ち着かせ、併殺に繋がったポイントだと思います。

どっちかというと、頓宮はこういう大仕事で得た信頼を大ポカで後退させない感覚の方が大事な気がします。なんとか積み重ねて頑張ってほしいです。

■正尚弾のみに終わった打線は…

その一方で打線は…いやぁ、正直こっちもあわや、ですよね…。まさか正尚弾の2点どまりとは…。これだとまた、監督としても打線を信頼しきれないと思いますね…。

一方で、この正尚弾に関してはもう、お手上げですよね。しゃあないと思います。このスライダーを前の打席、投手としては手ごたえを感じそうな三振していましたもんね。何の気なしに振られて本塁打になった、というわけじゃないんで、少し正尚の脚もマシになった部分があるのか、どうなのか。粘りという意味でね。

しっかし、2回・7回・8回の大チャンスを全部0はあきません。特に後半2イニングのヤツは椋木に悪影響を与えても不思議じゃないものでしたしね…。それだけに、本当にバッテリーが頑張りましたね…。

■椋木は後半戦も楽しみ。

しかし、椋木は後半戦を戦う上でキーになりそう。もちろん結果が結果だけに警戒感が強まりそうですが、一度打たれるまでは勢いに乗ってこのままいってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/20(水) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への6件のフィードバック

  1. 前回の快投から、期待十分の2試合目でしたが、まさかのノーノー未遂とは。あと1球…むちゃくちゃ惜しかった!椋木は平野の後継者になってほしかったんで、2軍で先発してると知ったときは、うーんと思ってたんですが、先発でここまでの内容と結果、もう何の文句もありません。変則の軌道に、球威も制球力もあり、テンポがよいながらも冷静さもあり…勝てる要素を持っている投手だと思います。改めてドラ1単独指名が素晴らしいですね。

    頓宮は捕手以外の面でも走塁や打撃で精彩を欠いてましたが、今日は良かったですね。しばらく椋木の登板は空くでしょうが、このバッテリーは次回が待ち遠しいです。最後に、特殊な状況からでも(あと1球でノーノー未達成からの降板は史上初)、キッチリ抑えた平野も素晴らしかったです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      いやー、さすがにびっくりしました!あと一球は色気が出たようで…ここが次の反省に繋がれば、大きな財産になると思います。
      しかし先発か抑えか、どっちにするのか…ってのはもう先発で、ですね(むしろ、こっから「両にらみ」みたいなことしないでね…)。この結果があってむしろ後ろにいくのはもったいないとすら思うぐらいですもんね。
      制球力も、暴れるところはありますけどストライクは取れますもんね。なんせあのストレートは…対策されるまでは無双できそうな気がしますね。実はキャンプの故障までの流れはあまりいいものではなく(記事内容からは、プロのリズムに気疲れを感じているようでした)、時間かかってしまいましたが見事な1位らしい投球をしてくれたことが嬉しかったですね。

      そして頓宮もよく頑張った!前回は当ブログでも言葉を選びながらとはいえ、結構な酷評をした中でしたので、しっかりリベンジしようぜ、って思っていました。こういう好結果を引き出してくれると、またもう一回、という風に繋がっていくので、今日みたいなとまではいわなくても、信頼される要素を積み上げていってほしいですね。
      そして平野、さすがでした。あそこを無事に済ませられるのは彼しかいなかったと思います。あの状況、史上初だったとは…。

  2. 椋木は見事でしたね。初めから見ていましたが、完全試合をやるんじゃないかと思うほどキレキレでした。頓宮が、蘇ってなによりでした。
    これで、首位まで3.5ゲーム差。
    面白くなってきました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      椋木、まーコンディションよかったですよね。変化球もよかったのもポイントだったかと思います。しかし頓宮もホッとしたと思いますね。
      しかし首位まで3.5差なんですよね…。こんなに詰まるとは。あとはホークス戦でどうなるかですかねー。というよりも、まずは今日…ですね…。

  3. 椋木は、ドラフト指名時は平野の後継として指名したと思われるが、今は中途半端でなく先発として次世代のエースとして育ってほしいですね。
    今日の投球で思ったことは、ドラ1の即戦力らしい内容だったと思います。
    あと1球でノーヒットノーラン達成ならなかったが、貴重な経験に繋がったと思う。
    その後の平野は、投げづらそうな感じしたが!?

    打線は、もう少し援護してほしいかったね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      平野の後釜、も正直見つからないとヤバいんですけども、椋木にこの内容見せられたら…。先発でいくしかないですよね。
      しかし昨日の内容はほんとにドラ1に偽りなし、でしたね!素晴らしかったです。平野もさすがに投げにくそうでしたね。普段より慎重やったような。
      一方で打線は…どうしても安定感を欠きますね。以前よりは全然マシにはなったんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です