2022/7/18(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2022/7/18 14回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 宋家豪 (4勝2敗0S)
敗戦投手 K-鈴木 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ワゲスパック、K-鈴木、張、能見 – 頓宮、若月
(イーグルス)藤平、渡邊佑、西垣、宋家豪、西口、安樂、松井裕 – 太田

■あってはならない内容がたくさんありすぎた…。

※今日はほぼハイライトです。

うーん…ちょっと今日は、コメントしにくい内容ですよね…。ハイライトを観たのは数時間前ですけど、ちょっと気持ちを整理してからやないと記事を書く気にならず…。

まぁ、率直に今日も「ミスのオンパレード」でしたね…。拙守・拙走・拙攻…これに先頭四球やらも絡んでますもんね…。そりゃ、たまにならこういう日もあるとは思いますけど、やっぱり頻度として多すぎるんですよね。特に拙守はほとんどの試合の敗因。

単に試合に負けた、止まりであれば明日明日!っていえますけど、今年はこういうのをポイントポイントで出してしまってるから、どうしてもチームが立ち直ってこないですよね…。

まぁ、今日は5回と6回がね…。ちょっと、あってはならない内容がたくさんありすぎだったということで…。ミスを取り返す動きが見えたし、その前に打点があった杉本に関してはアレですけど、K(バッテリー)はね…。その取り返しを一球でフイにする暴投で勝ち越しを許したのはちょっと…。6回も後述のボーンヘッドで0になり、裏には張の犠打送球エラー…厳しかったですね…。

■マッカーシーの一時逆転打ぐらいしかいいところなし…。

今日はもう、良かったのはマッカーシーの一時逆転打、ぐらいじゃないですか。

まぁなんせ、攻撃面もね…。四死球で9人もランナーもらって3点なんでね…。いいとはよう言いませんよね…。四死球だけで満塁に2回もしてもらって、それを元手に取った点はそのマッカーシーのヤツだけですからね…。

■頓宮は…もう少し「野球の全体」に関心を持ってほしい…。

しかし、単なるミスとは違うところ(ボーンヘッド)でひとつだけ言いたいのは…頓宮はもう少し、野球の全体に関心を持ってほしいという感じが個人的にはします。

刺せなかったり(これはクイックが遅いワゲスパックも悪い)、打者の反応(特に鈴木大地)をあまり観れていなかったりと、捕手としてってところの問題点も今日はたくさんありましたけど、そこはいったん「育成過程」と目を瞑って…

としても、6回のライナーバックミスは走塁や相手方の守備レベルへの関心が感じられない(一個先の塁を狙ってやろうと大きく飛び出したわけでもないのに戻れなかった)もので、ちょっと…。先日も捕手けん制でつり出されて2塁でアウトになってましたけど…打席を与えたうえでの捕手交代になった意味は考えてほしいです。

改めていいますけど、コンバートの希望が通ったうえで、なおかつ捕手としてって面の完成度が一軍水準とは言い難い面を我慢しての起用をされているってことは相当な優遇であるのは間違いないと思うので…。

■上がり目をどこに見出していくか…。

しかし9連戦最初のカードを負け越し、楽天には約1か月ぶりに近いカード勝ち越しを献上し、マリーンズも勝ったためまたも5位転落…。

これから上がり目をどこに見出していくのか…うーん…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/18(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 我慢強い中嶋監督が珍しく懲罰交代しましたね。
    K鈴木の暴投は確かに頓宮の責任ではないですが、フォークを要求してワイルドピッチというのは今年何回か見た気がします。頓宮の致命的なパターンです。手だけで止めにいくという悪癖。
    せっかくの二塁打を潰すボーンヘッド。代走を出さなかったことをみると懲罰交代ですね。本来なら、5回から勝ち継投でもよかったですが、結果的には続投が裏目。そろそろ入れ替え時期でしょう。
    まあ、3連敗しなくてよかったと考えます。
    楽天も松井を出す展開とは思えませんでしたが、オリックスの自滅でした。
    明日は試合がやれるんでしょうか。楽天も西川が感染しましたから、おそらくクラスターになるでしょうね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      さすがにちょっとね…。中嶋監督が「言及しなかった」ことがむしろすべてかも。
      KのはもちろんKが悪いんですけど、身を挺して、には見えませんでしたね。なんせ、もうちょっと泥臭く必死に、ってのを感じたいんですよね、頓宮は…。
      ただ、それ以上の走塁ボーンヘッドは…。結局、あれが一事が万事なんですよね。相手のこと、頭に入ってる?っていうね。インサイドワーク的な野球センスが求められるポジションである捕手のボーンヘッドは心象が悪すぎる…。
      で、大量点差なのに昨日リリーフいっぱい使う羽目になったのが影響しましたね。
      ワゲスパックが追い込まれてから、勝ってるのに勝ちパではない筋にいって最悪の目を引くっていう…。うーん…。
      3連敗したらそれこそ、今季が厳しくなりかねない中ではありましたが…ただ、9連戦で疲れていく中で、一番元気なはずの最初のカードはせめて勝ち越しがほしかったですね…。
      楽天は明日、休みなんですよね…。だから松井で確実に攻め落としたかった気持ちは理解できました。

      明日はやる方針みたいですが…正直、うちも休みたい…。
      西川も感染しましたね…。しかしうちも人ごとやないですよね…。

  2. ずっと元気の無かった楽天の勢いを取り戻させてしまったような負け越しでしたね・・。ローテの都合上仕方が無かったのでしょうが、中5日かつ初登板の球場はワゲスパックには酷だったかなと。他と比べてじっくり球を見てくる傾向の強い楽天打線だと相性悪い感じも有りました。頓宮も毎試合駄目とかでは無いんですけど、負けた試合でのやらかしが大きいので悪目立ちしちゃうんですよね。打つ方もちょっと2軍の帝王になりかけてますが、トライもいないのでなんとかし踏ん張って貰わないとね・・。打線も仰る通りあれだけボーナスみたいな四球貰って3点は寂し過ぎですよね。まあ今井とか石川とか今回の藤平みたいな荒れ球の速球派型は苦手では有るんですが、もうちょっとなんとかして欲しいです。しかしまあここ数週間でコロナ感染者が今までに無い勢いで増えてきましたね。ファイターズもまずい状況ですが、カープも2軍がほぼ全滅という事でこちらの方も心配です。正直この状況でオールスターはやらない方が良いと思ってしまいますね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      楽天に迫ることができなかったのはもう、ほんと痛恨ですね…。やっぱ苦手は作っちゃダメですね…。
      ワゲスパックに相性の悪そうな球場ではありましたね…。マウンドが「やわらかい系」のはず。ほんで中5もね…。ちょっと助っ人に関しては「便利に使いすぎ」なんかなーと。結果を最大限出してもらえる起用には見えないところも。しかし「高めは見送れば…」みたいに待ち球されるのはやばいかも。制球面で勝手に自滅するってヒントになっちゃったかも。変化球じゃ勝負できないのもバレたでしょうしね…(たまたま三振しましたけど、太田のとかもまぁまぁアカン感じに…)

      ほんで頓宮はね…。毎試合ではないとはいえ、一個ミスすると立て続けに、ってなってしまうのがね…。脆すぎる…。この辺だと思うんですよね、捕手として指名されなかったの。視野を広く持っててもらわないと捕手は厳しいと思う中で、流れを手放すようなプレーをされると…。しかしまぁ、トライの離脱も大きすぎますね…。

      一方で打線もお話にならず…。荒れ球速球系が苦手で…。まぁ、石川のような一流投手ならともかく、藤平は伸び悩んでいますしね…(もっともっとやれる投手だと思います)。

      そんでコロナは…うーん…ですね…。ちょっと検査の仕方もアレな気が。有症状以外の扱いが現場に負荷をかけ過ぎているなーという印象が強く…。
      まぁ、それでももう自粛のようなものを求めていけそうな状況とも思えず…難しいところですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です