2022/7/14(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2022/7/1414回戦 PayPayドーム)

勝利投手 山崎福 (3勝6敗0S)
セーブ投手 平野佳(2勝2敗22S)
敗戦投手 森 (0勝4敗6S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、阿部、平野佳 – 頓宮
(ホークス)レイ、森、モイネロ – 海野、渡邉

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 9号2ラン(4回表・レイ)、紅林 4号ソロ(8回表・森)
(ホークス)デスパイネ 3号2ラン(7回裏・山崎福)

■ホームランがすべての試合に。

※今日はほとんどハイライトです…。

今日はもう、ホームランがすべてっていう珍しい試合になりましたね。

まずはこっちが正尚弾でしたね。まぁ…なんというか、最近の正尚ってこういう感じのやや沈み球を持っていってる画がほとんど、だと思うんですけどね…。そう考えるとやや不用意な一球だったかも。ただ、正尚はやっぱりその手の好きな球のミスショットはしない、ってところがやっぱり一流なんやろうな…と。

一方で、このあと追加点を取れなかった要因として、やっぱり作戦の失敗しすぎはちょっと目につきましたね…。海野がスローイングダメなキャッチャーだと思ってるのかな?ってぐらいの走りっぷりだったようですが…しっかり投げられて3つも失敗してたらそら流れいくわい…って攻撃に。

■さちや-頓宮バッテリーが好投!紅林の決勝弾にもつながった。

そしてここからさちや-頓宮バッテリーへと話をうつしますが…いやぁ、よかったですね。

10日開けた成果もあってか、快刀乱麻って感じのピッチングに。ストライク先行できて、球数も7回で100球未満と、ほぼほぼ文句なしの内容に。1か月分の鬱憤を十分に晴らせたんじゃないですかね?チェンジアップがよう効いてましたね。

攻撃のイヤな流れで7回についにデスパイネに同点被弾をしてしまいましたが、それでも監督から酷評を喰らった前回やらを考えれば大きな前進。それこそ、このコンビは継続してもいいかも?

その好投が、紅林の即・勝ち越し決勝弾に繋がったと思います。

これはもう、本当に値千金になりましたねー。紅林も落ちかけたところでサイクル未遂でまた上昇…って流れになりつつあるのかなと思います。

そして最後に頓宮ですが…阿部とのコンビリベンジ・平野とも最後組んでマスク完了は良かったと思います。ほんとはもちろん、持ち味の打がもっと欲しいのは確かですが、こういう結果があれば投手からの信頼感は出てくると思いますんでね。積み上げていってほしいと思いますね。

■最低限ほしかった、勝ち越し。

ひとまず、最低限ほしかった「勝ち越し」にはなりました。明後日からは9連戦…。チームの体力が試されますが…どうなりますか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/14(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    楽な試合ではなかったですが、敵地で接戦をものにしたこの勝利は大きいですね。
    おっしゃる通り、山崎福也投手はリフレッシュ後の初登板で見事な内容でした。前半戦は無援護、気持ちが切れての自滅などいろんなことがあって納得いかないことも多かったでしょうが、タイトな戦いが待ち受ける後半戦に必要な戦力だけにこの勝利をきっかけにここからチームを引っ張っていく投球を期待したいですね。
    紅林選手は見事な内角打ちであれをスタンドまで運ばれたら森投手もショックだったんじゃないですかね。まだまだ粗いのは確かですが、独特の大物感はやっぱり中嶋監督ならずとも使い続けたくなりますよね。昨年、今年と本当に危険な死球を受けていてもギリギリ大事に至らない避け方の反射神経はすごいですし、一流になり得る資質だと思います。
    昨年も後半戦3番で記憶に残る活躍が多かった紅林選手、ここから更に上げていって、2年連続二桁ホームランも期待したいですね。
    ところで、前日の試合の頓宮選手を打席に立たせなかった件ですが、宮城投手を完投させる過程で、頓宮、松井選手ともバッテリーを組ませて伏見選手がいない中、誰が宮城投手と合いそうかテストの意味合いもあったんじゃないですかね(頓宮選手の打撃も今は期待できないという面も確かにあったんでしょうが)。オールスター前の9連戦もそうですが、9、10月の最後の勝負所を見据えてチーム全員の力を引き出し勝利を積み上げるべく監督も色々考えているように思います。残り57試合ですか、ここに来て益々混パとなってきただけに選手全員のコンディションを維持させ、使える選手を見極めることは必須です。中嶋監督の舵取りに期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      今月初の一点差ゲーム勝利になりましたね。
      しかしさちやはよう頑張ってくれましたねー。ちょっとパッとしない内容が続いた中でしたが、今日はなんとかしてくれて安心しました。

      森はコンディションがどうやらもう一歩のようですね(昨日ですかね?藤本監督が「あと3キロ」と表現していました)。
      ただ、それでも森はそのあとピシッと抑えていましたから、紅林の一発は本当に大きなものになりましたね。あと、やっぱり身体が強いですよね。ケガしてないのは本当に大きいと思います。
      なんとかあとは、下がり目を小さくできるか、ですかねー。

      宮城の件はそれもありそう…とは思いますね。結局のところ、全員まぁ、悪くなかったという感じかなと思います(若月のときに失点しましたけど、守備でさすがにノーカンかなと)。
      まぁ、トライへの依存度を高めてしまって結局故障に繋がってしまった側面もありましたし、そこに対してのやり直し、でもあるのかなと思います。しかし、57試合と考えるともうかなり少ないですし、まずは9連戦で状態を大きく落とさずに終われるか、が課題になりそうですね…。

  2. よく勝ち越せたなという感じですね。
    2カード続けての勝ち越しはよかったですね。
    3つの走塁死とPayPayドームは嫌な感じでしたが、それ以上にホークスの状態が悪く助かりました。

    絶好調のファイターズが6連勝。
    どん底のイーグルス、チャンスに全く打てないマリーンズ、強力なリリーフ陣のライオンズ。
    混パになってきました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんとか、でしたねー。ただ、ホークスの状態に対しての試合内容としては特に野手は物足りない面があったので、そこはなんとかですね。
      しかしファイターズ強いです。借金を返しかねないレベルで強いですね。イーグルスが一番状態が悪い気がしますがまだ貯金もち、マリーンズはライオンズ以外とやってどうか、そう思うとライオンズは相当いい線行ってますね…。とにかくうちは借金を返さないと、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です