2022/7/6(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2022/7/6 14回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 佐々木 (2勝0敗0S)
敗戦投手 近藤 (1勝2敗1S)

<バッテリー>
(ライオンズ)平井、本田、水上、平良、増田、森脇、佐々木 – 森
(バファローズ)ワゲスパック、K-鈴木、黒木、能見、平野佳、阿部、近藤 – 頓宮

<本塁打>
(ライオンズ)山川 25号ソロ(6回表・K-鈴木)
(バファローズ)杉本 10号ソロ(2回裏・平井)、吉田正 8号2ラン(8回裏・平良)

■攻撃の粘りを超える、ドデカいミスのオンパレードでは…。

※8回表以降は観れています。あとはハイライトです。

うーん…ちょっと、昨日のようにポジるのは難しい試合になってしまいましたね。なんせ、攻撃面の粘りはあったものの、それを上回るダメポイントが厳しすぎるものに…。

まぁ、早い話が守乱(とバント系のミス)ですよね…。

宗の送球エラー、福田のバント空振りの飛び出しで頓宮2塁牽制死、黒木のスライダーを頓宮がトンネル、そして延長でも宗のバントの失敗、単打で止められるところで突っ込んで三塁打にしてしまった中川(に加えて、福田の遅いカバーリングも)…

こんなにドデカいミスがあったら、そら勝てませんわ…。ライオンズのミスは失投とか、そういうのしかなかったですしね…。これは相当に差があるぞ、と思わざるを得ず…。

■ワゲスパック-頓宮は一定のものが見せられた一方…。

一方で、ワゲスパック-頓宮コンビは一定のものを見せられたんですけどね…。

自責は0、四死球も1個だけでワゲスパックから頓宮がいい感じでやってくれた、ってわざわざコメントがありましたもんね。

これでライオンズ戦は連続好投で「レオキラー」とかになれるか?と。もちろん、6回はいってくれないときつかったとはいえ、その信頼を掴む段階、とは思うので…。やっぱり真っすぐは魅力ありますよね。森から空振り取れてますしね。

ただ、頓宮に関してはリリーフ陣のリードはちょっといただけなかったですね…。平野以外には失点やそれに準ずる相当苦しいピッチングを強いる形に…。

もちろん、投手自体のコンディションもあるとは思います。昨日の疲れがあったりとかもね。なんだけど、今日やこれまでの様子を見る限りは、やっぱり「落ちる球どんとこい」に関して捕球技術の不足を意識してしまうよなぁと。これだとどうしても限定的な起用にならざるを得ないと思うんですよね…。組み立てとしても「なにも事を起こせないままボールゾーンに2球投げさせて2-0」って展開が多くて…。

打つ方でせっかく長打込みの2安打だったのに、先述のバントの帰塁も一球目の福田のバント見逃しの段階で「しっかり戻るぞ!」って意識は正直感じられなかったから、スキとしてけん制で衝かれた側面もあったようには感じましたし…。もったいないよなぁ…と感じます。

■点がそれなりに取れた一方で…

しかし、点が2試合続けてそれなりには取れた中で…なのでね…。堪えますね。

杉本は二試合続けての先制弾でしたし…

マッカーシーも二試合続けて価値のある同点(追い上げ)打を出してくれましたし(逆境だけに大きいですよね)…

そして正尚は平良からの同点弾!これはおおおーってなりましたもんね(その直前の中川3塁打も)。

ただ、その一方で延長戦はね…。10回裏の展開は流れが相手に向かうに十分すぎて…。

今の正尚はゴロを恐れる中で、脚が普通の状態であれば併殺ではなかったのとかを見せつけられるとね…。やっぱり、どうしてもそこに関してはポジティブに見るのは難しいというか…。相手の佐々木はここの併殺斬りに跨ぎをクリアと、勝ち投手にふさわしかったですね…。強い球の方が弾けなそうなのは、森もおそらく判断の範疇に入れていたんじゃないかなと。

■椋木は気楽に…。

しかしまぁ、本当に厳しさを増してしまった中で明日は椋木のデビューですが…。椋木には気楽に、ということですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/6(水) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. 二試合続けてフルで見てひたすら徒労感の残る敗北でした。
    管理人さんが書かれたようにミスのオンパレードでした。大城だけは2回くらいビッグプレーがありましたが。
    昨日、ビドルで打たれましたが、黒木でも同じだったような気がしました。
    一言でいえば、皆、コンディションが悪すぎ。
    宗とかどっか故障しているのかなと思うレベルです。去年、優勝したことの反動とやはり選手層がファームを含めて薄い。
    GMの責任です。
    特に守りはお粗末以前ですね。
    ここまで借金5というのが奇跡です。
    夏前でへばったなという感じですね。
    刀折れ矢尽きた感ありです。
    しかし、ライオンズは打高投底の典型だったのに、投手陣が整備されましたね。親会社も厳しいなか、よくやってます。
    椋木は負けても当たり前と思って気楽にやって欲しいですね。
    中嶋監督の顔色の悪さも日に日に増してますね。
    思い切って怪我人は休ませて育成モードにしてほしいのですが、監督の一存では何もできないしがらみがあるような気がします。
    私も距離を置いてみます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…フルだと本当に大変だったと思います…お疲れさまでした。
      しかしミスがちょっと…。質も本当に本当に悪いミスでしたしね…。大城は元気なんですがね…。
      あと、リリーフ陣がね…。正直、登板数の割にコンディションがちょっと下がっているなーと。それも響き始めてますかね…。

      まぁ、ほんでコンディション管理がちょっと…
      宗はちょっと、守備の凡ミスもそうだし、それこそ昨日もセンターフライかな?見ましたけど昨年なら3塁打になっていたような。コンディション悪いなら休んででも整えてきてほしいですが…。
      あとはやっぱり、ファーム。特に野手はこれまで「イキがいい」っていって上がってきたのがルーキーだけに近い状態。明らかに育成がうまくいってませんよね…。そして、育成をしたいってのが重視され過ぎていて、途上の選手を守る壁を補強するのを怠っているように感じたこと(秋山はうちこそ手を出さないといけなかったでしょう)。GMと…まぁ、某誌に名指しで書かれていた方がいましたが…。

      一方で、守りに関してはもう、現場責任です。もちろん打が中心のメンツだと思いますけど、成長が見られないですもん。そのメンツで得点力がウィークポイント。なんじゃそりゃ、ですよね。
      ほんでたしかに、借金5なのは奇跡…というか、先発投手陣の質で賄っているのが現状、ですよね…。ただここだって、枚数は足りてないから中村の支配下があったわけで…。
      ライオンズは投手陣、見違えるぐらいよくなりましたね…。豊田コーチ、本当に素晴らしい成果だと思います。

      椋木はもちろん、もう気楽に、としか言えませんね。しかし今井とは…マッチアップの相手としても厳しいな…。
      中嶋監督も…まぁ、やっぱり先日のファイターズ戦の恨み節やらコメント放棄は良くなかったかもなーと。伸び伸び方針とバッティングしているようにしか感じませんでした。
      一方で…まぁ、連覇がどうちゃらこうちゃら、でややこしいことになってるのかもな、とかは感じます。しかしほんと、もしも監督以外で正尚を無理に出させる圧をかけてるヤツがいるのなら、その方が責任を取ってほしいですね。

  2. いや~キッツい連敗でしたね・・気分的には五連敗ぐらいしたように感じます。正尚は平良から打ったのは本当に見事なんですが、その後の打席でまともに走れない姿を見てしまうと・・う~んとなってしまいますよね。これだけ状態悪くてもそこそこ打てるならそれこそ無理せずちゃんと治した方が良いですし、足引きずったままでオールスターに出るんかい?とも思ってしまいます。かなり厳しい状況でルーキーにバトンを渡す形になってしまいましたが、仰る通り椋木には変に気負わず今の自分にできる事をやって貰いたいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、実際内容としては今月全体で5連敗クラスの内容ではありますしね…。
      しっかし、正尚も平良から打ったとはいえ、あれは配球ミスやんとも感じました。正尚が捉えてるのは半速球の方が多いはず。
      その後の佐々木には狙い通りにゴロを打たされ、その結果「普通に走れていれば」併殺はなかった、という形に…。正尚の脚は敗因のひとつになってしまってるのが現状ですよね。
      ほんで、脚を引きずったままでオールスターに出る(出す)のは、私はハッキリと「失礼」だと思います。ただ、今の形のまま試合に出るなら治るわけもなく、なのでね…。

      椋木はもう、チームの状況とかはいいんで、勝負してきてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です