2022/7/1(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2022/7/1 11回戦 札幌ドーム)

勝利投手 上沢 (5勝5敗0S)
セーブ投手 石川直 (2勝1敗1S)
敗戦投手 山岡 (5勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡 – 若月
(ファイターズ)上沢、堀、北山、石川直 – 石川亮

■16人ランナー出して、返せたのが1人。勝てるわけない。

※今日はほぼハイライトです。

うーん…。ちょっと、このままでは苦しいんじゃないかと思わざるを得ない内容に。負け試合の内容が本当に本当に、ずっとひどいですね…。チームの抱えている現状の問題が大噴出…。

まぁ…16人ランナー出して、返せたのが1人。勝てるわけないですね。そのくせ守備で決勝点与えてるんだから、どうしようもないというか。さらに安達が左ひざ違和感で途中交代と、もう踏んだり蹴ったり。

マッカーシーは久々の猛打賞と、頑張ってくれたんですけどね…。

ただ、この場面も2死からあの深い2塁打で一塁から帰ってくる選択肢を提示すらできない状態で出場させている正尚が結局効いてしまった格好に。もちろん、正尚はマルチと一定の意地は見せてくれているものの、杉本がまた力みだしたのと無関係とは思えず…。

あと、地味にずっと心配なのが宗の打撃。ちょっと上位としては物足りなさを禁じ得ず…(OPS.634)。今日は純粋な無安打で、ここ最近マルチもないし、長打は先月一か月でわずかに一本止まり。ちょっと下位の方がいいんじゃないかとも…。本来もっとスケール感あるはずだと思うんですがね…。

※守備はすごいプレーだったんですけどね…。

■山岡-若月バッテリーにはすまんとしか…。

しかしまぁ、山岡-若月バッテリーにはすまんとしか言いようがない内容に…。内容では完全に上沢に勝っていただけに…。※若月は今日も2安打全打席出塁。

結局、守備で足を引っ張ってしまったのが完全に効いてしまった格好。自責0がもう、すべてかなと…。完投負けとはいえ95球で済んだのが唯一の救いという感じでね…。

■4位すら少し離れ始めてきた…。

しかしちょっと、チーム状態が悪くなってきましたね…。4位すら少し離れ始めましたが、踏ん張っていかないと…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/1(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. もう笑えないですね。打てない上に守備でミスされては…
    宗もスケールダウンしているし、杉本はほぼ安全パイにね。福田の一番固定もしなくても良いのでは?
    正尚も結局走れないからランナーとして機能しないのですよ。
    野手陣からやる気が感じられない。投手と捕手は頑張っているのに…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      いやね、ほんと打てない「だけ」ならそういう時期もあるって譲れるところもありますけど、守れてないのもずっとってのはどういうことなのか。
      宗は怖さがなくなってしまっているし、杉本はまた春先のような状態になりかかっているし、福田もね…今日はまだ良かったとは思いますが、結局今年がキャリアで一番出塁出来てないんですよね…。うーん…。
      正尚が走れないことが今日は完全に効いてしまいましたね…。てか、オールスターに出さないといけないのはほぼ間違いなさそうだからほんと、ちゃんと休ませようや…。そういうところで安直に依存するチームになってしまっているのも非常に厳しいというか…。

      しかし、今日は中嶋監督も相当に怒っていましたが…そういうチームになったのは首脳陣にも大いに原因が…。
      最初から厳しくしてるのにできない、なら理解もできますが、練習量やらセーブしていまの状態のわけでしょ?これは現実として素直に受け止めていかないと…。
      バッテリーの意識の高さに比べて野手陣の物足りなさはちょっとね…。

  2. 今日はフラストレーションの溜まる、今年一番の試合でした。5対0で勝っていてもおかしくない。
    結果的に上沢に10連敗。この感じは今に始まった訳ではないんですよね。
    たまたま、去年はすべてにおいてうまくいったんだなと。まあ、明日、由伸で完封してもらうしかないですね。いいゲームが続かない。
    どのチームもまだまだ決め手を欠いていますから。
    しかし、伏見離脱で安達までとなると。
    チャンスで福田に回ると絶望感しかないというのもなんとか払拭したいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、スコアもおっしゃる通りなんですよね。むしろファイターズはよう粘ったということなんですよね。
      上沢は一回克服したのに、またムチャクチャ苦手になってしまいましたね…。結果的に、攻撃重視のオーダーにしてもダメという状態では…。

      ほんで、去年はやっぱり、ルールが違ったのも大きかったんやなと。今年はもう、チームがへばってきてるのもありありと…。
      去年はあと2週間頑張れば休めましたけど、今年はまだ3週間頑張って、なおかつ最後は9連戦…いやぁ…ね。いまのチームコンディションでそれはゾッとしますね…。
      しかし山本に完封してもらうのを期待するのも避けたいんですよね…。山本が「ダメでもいい」って状態を切れないのは辛い…。
      幸い、上がちょっと状態が落ちてきたとも思う一方で、争っているライオンズやマリーンズが状態をあげてきたんでね…。そこがちょっときついですね…。特にライオンズとは離れる一方になってきているんでね。

      しかしトライは「治らず」の離脱、安達も当該箇所の不調はあったそうでね。この辺もうーん…。ファームとの連携もね…。必要なときに必要な戦力がなっかなか…。
      あと福田はどうしましたかね…。チャンスで打たないイメージってこれまではなかったんですけどね…。今年は.153ですもんね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です