2022/6/26(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2022/6/26 12回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 オスナ (1勝0敗0S)
敗戦投手 ワゲスパック (1勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、黒木、阿部、近藤、本田、ワゲスパック – 伏見、若月
(マリーンズ)美馬、東條、ゲレーロ、益田、小野、オスナ – 松川、佐藤都

■このチームは「負け方」が課題のような。

※8回以降は見れました。残りはハイライトです。

うーん…なんというか、このチームは「負け方」が課題のような。せっかくの今週の良かった感じが台無しになりかねない一敗に。明日が休みとはいえ、疲れる試合になってしまいましたね。

まぁ、ミスが多かったですね…。それもおっきいヤツがね…。ちょっと、今日はさすがに言及は避けられませんね…。

まずはトライ…。攻守に3つのミスは大きかった…。パスボール二つ(一個はサインミスだけど、一気に2つ進塁されるのはダメ)にまたもバントでの併殺…。リードはともかくとして、野手としては精彩を欠く画が正直ここ最近は目につきますかね…。疲れがだいぶ出てる印象。

そんでもっと厳しかったのが8回…。1死3塁から三振ファウルチップで飛び出して代走の小田が刺されてゲッツー…。これも大きすぎました。代走は走塁関連のミスは絶対にいけない…。

■「凡退の仕方」も、もう少し…。

そんで、冒頭の「負け方」に繋がる要素としてその「打ててないときの凡退の仕方」も気になりました。なんせ、ヒットが出ないこともあるのはしょうがないんですが、先に繋がる画がもう少し欲しいというか。

現状、紅林に関しては凡退の仕方も悪くないんで「打ちそう感」が感じられますが(今日もナイスタイムリーでした!)…

正直、他のバッターはね…。特に気になったのが正尚と杉本。正尚は現状ゴロを打たせる対処でいいや、ってどうしてもなると思いますし、杉本はこの3連戦、結局無安打でしたよね。

なんというか…「福宗正杉」に関しては…なんというか、これにこだわり過ぎない姿勢もほしい気がしてます。全員、数字を見れば昨年を下回っているのは目を逸らせないでしょう。休ませたりでもいいと思うんで…。

■継投もちょっと、虫が良すぎた…。

一方で、今日は継投周りもちょっとね…。虫が良すぎたかなーと。

もちろん、さちやが足を引っ張られた影響もありつつだけどイニングを食えず、ってなったのが大きな要因の一つとは思いますが…

最終盤になってイニング跨ぎを2人続けて…ってのはさすがに運営事情が優先され過ぎかなと。展開としてこらえるのは難しすぎたと思います。特に、ワゲスパックは初のリリーフ登板だったでしょ?まして日曜日・リリーフ人員は使ってもいいタイミングなのに、なぜ残りの2イニングをKとビドルとかにしなかったのか…。

もちろんコンディション事情もあるんやと思いますよ?でも、最終盤の2イニングは心身にかかる負担が大きすぎると思います。これで4敗目になってしまったワゲスパックはちょっとかわいそうでしたね…。

■こっから連敗しないように…。

しっかし、もう少し「ヘンな流れを引っ張ってこない負け」で行ってほしいですよね…。こっから連敗しないように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/6/26(日) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 伏見、まぁ疲れが溜まっているのでしょうね…
    バントミスは正直やらせる方がね。
    戦犯だとか叩かれていたが叩かれるのは違いますよね。もっとも打線が打っていればですから。
    小田の走塁ミスはバットに当てれなかった福田もいけない。というより福田はもっと前に飛ばす意識が無いとだめですよ。明らかに四球狙いで打席に入っている時があるので。
    もっとも延長の時点で平野を除けばワゲスパック、ビドル、K-鈴木しか駒が無かった時点でね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      トライ、正直昨年よりも守備がね…。昨年の年間でわずか1個だった堅実さはどこへ…。さすがにパスボール多すぎではありますね…。また「二進を許す守備」が勝負に影響しているのは気にはなりますね。
      バントも根拠がわからなくもないところも(併殺がチーム2位。バント分を抜いてもチーム3位)あるんでね…。もうちょっと決めなあかんかなーとも。リード面はもちろん信頼しているんですが…。
      まぁ、どっちにせよ、4安打とかになると勝てないのはたしか。もっと打たないとね…。

      福田もちょっと物足りないですよね…。四球を取りに来てるのがバレた感じも。いまのままやと中島卓也のような失敗になってしまうかも。ただ、小田は飛び出すのはなんでやねん…としか言いようがなく…。当たってからGOなんですからね…。

      一方、リリーフの運用はちょっと疑問。ワゲスパックの跨ぎがビドルに勝る根拠がちょっと…。2イニング行ってこけるは最悪の目だと思うんで…。

  2. ほんとに負け方が悪すぎですね。普通に負ける分には、カード2勝1敗やしまあ…と思えるんですが。トライのパスボールは痛恨…山本が勝てなかった阪神戦でもあったし、多い気がします。打撃も好調な若月の出番を増やしてほしいですね。小田の代走ミスも論外。マッカーシーも全然打ってないので、ラベロと交代してほしい。

    ワゲスパックは初リリーフがせっかく上手くいき、他の投手もいるのに2イニングいかせるのは意味不明としかいいようがない。1回で終えておけば次戦以降も自信もっていけるのに、このせいで今後の起用も不透明に。そもそも当たっている高部となぜ勝負する必要があったのか。必要のない勝負をして負けることも多すぎ。首脳陣は大いに反省してほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      そうそう、普通に負ける分にはね、星勘定としては慌てずに、って思えるんですけども…。トライの捕逸は…これでリーグトップの5個に。昨年よりも明らかによろしくないんでね…。現状は若月の方が調子いいとは思いますね。小田も1塁ならともかく、3塁であのミスは絶対にやってはいけなかったですね…。マッカーシーも…そろそろかなと思いますね。ラベロは下できちんと打ってますし、チャンスあげてほしい…というか、ふつうの運用をしてほしいです。マッカーシーだって調整不足だから当たり前、にも見えます。キブレハンを慌ててあげてこないスワローズを見習ってほしい…。

      ワゲスパックのはもう、さすがに事情が前に出過ぎに見えましたね。不慣れなリリーフ、それも延長戦のしびれる場面でいったのに、2イニングなんて欲張りとしか思えず…。
      まぁ、代打にマーティンをちらつかされていたんであるかしにくかったのはありましたけど、真っすぐについてくるようになっていた段階で歩かせるのも視野に入れてほしかったのはありましたね。

  3. 負け方が悪いというか、勝手にコケましたね。
    4安打ですから、負けるべくして負けましたが、
    小田のアウトはあり得ませんね。
    宗タイムリーなら勝っていたかもしれない。
    懲罰ものですね。ベテランらしからぬミス。
    伏見の2つのパスボール、バンドミスも致命傷になりました。瀕死のマリーンズを蘇らせました。
    楽勝で勝ち越したことでスキが出ましたね。
    スイープできるほど甘くなかったです。
    ここ2週間、日曜日の負け方が悪い。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      こういうのが、上にいけない要因なんですよね。せっかく勝ち方が整ってきたのに、悪い流れを引っ張ってくるような負け方は厳しい…。
      もちろん4安打、ってのはあきませんでしたけど、ミスがなければ勝っていた可能性も十分あったと思うんでね…。

      しかし小田のアウトは本当に痛かったですね…。あのあと即座に勝ち越されても不思議じゃないくらい、痛かった…。
      トライの大きな3つのミスもさすがに効きました。ちょっとコンディションが心配です(トライを支える人員がいなかった週のツケが来てる気がします)。
      昨日の流れで兜の緒を締めるどころか…になってしまったんでね。もう一回、きちんと締めて、とにかく連敗をしないように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です