2022/6/11(土) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2022/6/11 2回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 岩貞 (1勝0敗0S)
セーブ投手 岩崎 (1勝2敗13S)
敗戦投手 本田 (1勝2敗1S)

<バッテリー>
(タイガース)伊藤将、加治屋、渡邉、石井、アルカンタラ、岩貞、岩崎 – 梅野
(バファローズ)山本、平野佳、近藤、本田、阿部 – 伏見

■すべて防げる、守備のミス。

※今日は8回表から観れています。残りはハイライトです。

いやぁ……しんどかったですね…。としか言いようがない試合になってしまいましたね…。山本が投げていた試合でこんな落とし方をしてはいけない…。

※もちろんですが山本はしっかり投げてくれました。7回までは「あぁ、山本がどう勝つかやなー」という視点でアプリを観ていましたしね。

失点、すべて守備のミスでしょ?全部防げるものでしたしね…。

特に佐野の点差を考慮できていない突っ込みプレーで後ろに逸らしたのは…啞然としてしまいました。結局、3塁に置いていなければトライのパスボールでの失点もなかったわけで…。その裏の攻撃もアルカンタラに併殺ひねりを喰らって山本の勝ちが消滅…。正直、この時点でも気落ちはかなりのもんがありました。

ほんでもう…11回ですよね…。ちょっと、これも啞然でしたね…。

外にウエスト気味に外してるのにも関わらずトライの二塁に送球エラーでヘディング、外野を転々とする間に熊谷が1塁から一気にホームインが決勝点…。本田もショックが残ったのか制球を乱し気味になりイニング途中交代に…。阿部はその後抑えて、よくフォローしてくれましたが…。

なんかね…ミスはあると思ってみているつもりではありますけど…そのレベルがちょっとね…。ミスは「しないのが一番」であって、取り返すのは二の次やで、というか…。

■15安打2点はさすがに恥ずかしすぎました…

まぁ、ミスは百歩譲って「この試合だけ」のことと割り切ってもいいのかもしれないけれど…15安打2点…これは恥ずかしすぎますね…。

結局、長打は佐野の一本だけ。単打のみで作ったチャンスは一切、点にならず。宗はその長打に絡んでタイムリーに猛打賞と、一応昨日の借りをひとつ返せたとは思いますが…。

※中川もエラーに付け込んでいい先制打だったと思います。

ただ…まぁ点は上述の通りなので…。ちょっと、これ以上のコメントは控えます。

■交流戦上位相手に砕け散るような結果に…

しっかし…6連勝が4連敗で霧散していってますね…。交流戦1・2位と当たって連続負け越しと、砕け散っているような結果に…。これは想定よりもしんどい状況ではありますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/6/11(土) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への8件のフィードバック

  1. 山本、内容は好投なんだけど何か引っ掛かるんですよね。というのも2死からランナーを出してしまったのがね。結局3人で終わらないから色々繋がっていってしまっているのもあると思います。
    まぁ本田はダメな時のやつになりかけてますよね…
    阿部はよく投げましたが。
    伏見、どうしたんでしょうかね…
    昨日の宗もそうだけどらしく無かったですよね…
    ずっと貢献してるだけに責めるのは違いますもんね…
    しかし本当に勝負弱さがね…
    福田、二遊ゴロやポップフライが多い…
    しかも今年は粘りが無いから余計に淡白に見える。
    安達も引っ張り切れんなぁ… 普段右方向にしか狙ってない事が多いですよね。
    中軸も物足りないし、正尚も代打だけでは…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本…まぁ、調子は完調ではないんでしょうね。無双って感じではないんやなとは思います。
      本田は…不運もあったものの、今日は操れていない面も。ちょっと不調に入りかけてますかね…。阿部はようカバーしてくれました。
      まぁ、トライに関しては…そもそも5勤がおかしいと私は思っているのでなんとも…。負担を一身に背負わせ過ぎですよね。リードはともかく、守備は明らかに疲れが…。

      しかし、打線がね…ひどかったですね…。
      福田がね…正直、昨年よりも数字上の貢献度が下がっている印象が。やっぱり出塁力が低下しているのが効いてるなぁと…。前に飛ばさせられる感じ。
      安達も併殺網にかけられたのはたぶんそこなんですよね…。引っ張って強い打球は来ないから、近めはだいたいでも…ってなるんですよね…。
      杉本もさすがに内容が下がってきたし(周りの状況を考えたら、あれじゃ点が入らない…)、正尚もあんな状態で出すのはね…。また全員野球から遠ざかったなぁと…。

  2. 今日は今年一番の脱力感の残る敗戦でした。
    終わって崩れ落ちました。
    普通に由伸の完封でしたから、佐野のありえない突っ込みから流れが変わりましたね。
    杉本のライトの方が遥かに安定感があります。
    レフト福田、センター佐野、ライト杉本でよかったのにと。まあ、その前に佐藤輝の空振りを伏見がこぼしてイヤな感じがしました。
    伏見は疲れてますね。
    ホームゲームなのにオリックスがガチガチになっているような、浮き足だった感じでした。
    まぁ、ミスは仕方ないとしても。
    15安打2点が象徴的な惨状。
    書けばキリがないので、やめます。
    こんな時は宮城がやってくれると信じます。はい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、杉本はそこだけ守ってますからね…安定感があって当然、とは言いたいところですが、今日はたぶん休養日やったんやないかなと。
      しかし佐野は…先日の送球しないアレといい今日のといい、デカすぎるボーンヘッド(あんなもん、ミスやないです)が敗因に…。3安打が消し飛んじゃいますよね…。
      トライが疲れているのなんて、もう自明のことだと思うんですけどね…。頼れる人員を置いてないから、意味のない捕手3枚制になってますよね…。

      しかし京セラのは甲子園よりしんどい印象がありますね…。人が多くて浮足だつ感じ。
      まぁなんせ、15安打2点で勝てるわけがなく…。宮城は昨年のリベンジができるか…。

  3. 今年のワースト3には入りそうなしんどい試合になってしまいました・・打てず守れずで5月上旬の悪い時の状態に戻りかけてるような。今まであまり目立たなかったけど佐野の守備ってこんなに悪かったっけ?と思ってしまいました。足も肩も有るだけにもっと判断力を磨いて欲しい所です。捕手についても若月は調整で一時的に落としているんだと思いますが、控えが頓宮福永だと経験不足の面で心許ないせいかトライが出ずっぱりになってしまってるんですよね。福永に交流戦の経験をさせたいのかもしれませんが、こういう時に雅さんを呼んであげればいいのにとは思ってしまいますね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      こりゃダメだ…って試合になりましたね。打てないし守れない…。しかも一回状態が上がった後だけに、どんどん上がり目が消えていく…。
      しかし佐野、ヘタクソになってますね。以前こんなことなかったでしょ。ここはもう、言葉は選べません。指導責任ですよね…。佐野はスイッチの件もすー--ごく気になります。

      また捕手は…頓宮・福永が控えで何ができるのか教えてほしい…苦笑。トライがひとりで抱えるしかない陣容でしょ、あれじゃ。トライは昨年より守備のミスも増えていますしね…(捕逸三つは多い母集団)。
      福永はまだまだファームできちんと回った方がいいでしょうに…。第3捕手だと「いるだけ」に近いし、なんなら「試合が壊れないと」出番が来ないわけで。うーん…。ほんと、松井雅人の力も頼ろうや、と…。

  4. 萎えますね。こういうのは…

    ちなみに、
    >佐野は…先日の送球しないアレ
    このプレーは私なりに見ると、半分以上は太田が悪いかと。
    佐野は打者走者の二進を避けるため、カットマンに返そうと思ったところ、誰もカットに入っていなかった。
    通常は一塁手か二塁手が入ると思いますが、打球の深さや角度から、一塁手は二塁手が入ると判断。
    ところが太田は、打球が中前に抜けた後、打球から目を切って(いるように見えました)、そのまま遊撃方向に走り抜けました。
    佐野は判断に困り、そのまま保持してしまった…と。
    当然、佐野も悪い。だが太田も同等以上の責任があると思いました。

    三人の意思疎通が全く出来ていないと感じました。
    この場合、一塁手がカットに入るか、佐野が打者走者をケアせずにバックホームすれば失点は防げましたね。

    で、これ誰が教えるの?って話。
    コーチも佐野を批判するんじゃなくて、内野連携含めてちゃんと教えてあげて欲しいです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      萎えました。ほんっと、萎えました…。

      で、先日のヤツ、もう一回見返してみたんですが…たしかに太田の動きも違和感がありましたね。抜けたのを見送りっぱなしのような…。
      まぁ、決め事がどうなっていたのかですよね。結局のところ、何があっても内野に投げ返せってルールになっていたなら佐野が悪いですが、内野の状況次第でうんぬん、もあったなら太田もかなりイカンプレー。
      とりあえず、失敗に対しての意識が低いのか、いわゆるフェイルセーフ的な考え方が導入されてないんやろうなぁと。まぁ、全体練習を軽視してるチームですしね…。

      しっかし連携部分はほんと、酷いですよね…。指導責任ですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です