2022/5/29(日) オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ
(2022/5/29 3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宮城 (4勝2敗0S)
敗戦投手 柳 (4勝3敗0S)

<バッテリー>
(ドラゴンズ)柳、藤嶋、田島、谷元、根尾 – 木下、桂
(バファローズ)宮城、黒木、K-鈴木 – 伏見、若月

<本塁打>
(バファローズ)杉本 3号ソロ(7回裏・谷元) 、 T-岡田 1号ソロ(7回裏・谷元)

■宮城が余計な失点をせず、無四球で7回まで行ってくれたのは大きかった。

※今日はハイライトとアプリです。

今日はスコア上は快勝ですね。ただ、勝因の一番大きいところは「相手の自滅」なので…大きくは捉えすぎずに行きたいところかなと思います。いやまさか柳が自滅するのはさすがに想定していなかったです。

ただ、それでも宮城が余計な失点をせず、無四球で7回まで行ってくれたのは大きかったです。トライもナイスリードでした。いくら大量点に守られたとはいっても、さすがに今日は納得のいく投球だったんじゃないですかね?ここから「らしさ」が続いてくれたら、と思いますね。

あと地味にKがラクな場面で初登板を終えられたのは大きかったと思います。思ったより復帰に時間かかっちゃいましたが、本来はストッパー候補ですし、ここから巻き返してほしいですね。

■岡田が復帰即、3打席連続打点で大きな存在感。

一方の打線は…先述の事情があるんで、額面通りに受け取るのは違うと思います。

が、この方は別。T-岡田!復帰即3打席連続打点!

ぶっちゃけ、ファームの実戦復帰以降数字は上がっておらず(25-2、.080)、別に中身がよかったわけでもないって話を聞いてたんで、どうなるかな?と思いましたが…意地というか、存在感大きいんやなと思いました。あとはほんと、ぶり返しのケガだけはないように…。

で、ヒーローインタビューとも繋がりますが…本拠地1号になった杉本は岡田の言葉を真摯に受け止めてほしいです。自分の実力で打ってくれると思うんで、って旨の話ね。

もちろんね、戻りたいはずのスポットの4番って重圧もあると思うんです。逃げたくなることもあると思います。だけど、そこで「ワシが決めるんじゃ!」ってのが4番の仕事なわけで。Tさぁん、って甘えて頼ってる場合やないんですよ。しつこいようだけど、年齢的にも「子分」みたいな形ではいけない年齢。堂々とした存在になっていこうや、ってのは常に思うところ。頑張ってほしいです。

■ビジター6連戦、振り落とされずに…。

しかしこういう日に限ってほぼパが全勝しそうってのもついてないですが…ビジター6連戦、振り落とされずになんとか頑張りたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/5/29(日) オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ」への8件のフィードバック

  1. 今日は柳相手に完勝。素晴らしかったですね。
    日曜日に気分良くダービーに切り替えられました。
    パリーグ全勝ですが、負けてたら悲惨なことに。
    昨日が最悪でしたからよかった。
    Tさんの存在はやはりデカいです。
    高給取りが揃わないと、はじまりません。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ほんまに「ひとり負け」とかやると悲惨すぎますからね。ひとまず勝ててよかったです。
      しかし岡田で雰囲気が変わってくれたのは良かったと思いますが、頼り過ぎないのも大事に…。

  2. 宮城、調子が完全に戻ればいいですが。
    岡田、無理はしないで欲しいですよね。
    杉本はもう迷わずやっていかないといけないですよね。
    しかし結果的にマイナスが2つ増えてしましましたね…
    大きい連勝を作って、連敗を小さくしないと。
    来週は打撃が強い横浜と調子が良くなさそうな広島戦ですね。横浜戦は投手陣が抑えて流れを渡さないことが重要ですね。ソフトバンクと西武はそれが出来ていたのでね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城、今日が一番良かったんじゃないですかね?これで前進してくれれば…。
      岡田はほんと、コンディションですよね。絶好調で上がってきたわけではないとは思いますんでね。結果はさすがでした。
      しっかし、今週のマイナス2増はかなり痛いですね。試合内容も決してよくなかったですしね…。なんせ4連勝がまだなんで、そこ行きたいですけどね…。

      で、来週は打つ方は強烈な横浜と、不調ながらも順位自体は高い広島。特に広島戦がカギですね。ここは絶対にこけられないところ。

  3. 酷い試合が続いたので、今日負けたらしばらく観んとこうかと思ったら快勝…ギリギリの観戦が続いています笑。
    今日は相手のミスも大きかったものの、野手はスタメン全員得点に絡んで何らかの仕事ができたのは良かったと思います。
    Tは復帰即の結果!怪我で退いたオープン戦では現地で、思った以上に復帰に時間がかかりましたが、これから活躍してもらえれば。次週はDHなしですが、1塁T、マッカーシーは代打待機ですかね。

    宮城は無四球が良かった。なんだかんだ4勝目で勝ち頭ですね。Kも初登板をさっと終えられて良かった。阿部、近藤、本田らと競って、ビドルの分を埋めてくれることを期待します。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ほんとギリギリではありますよね…。実際、今週は今日以外は苦しい内容続きでしたしね…。
      なんせ、相手のミスがでかかったものの、点にからめて頑張れたことで気分的なものが変わってくれれば。

      まぁ、Tの場合はそのオープン戦のが「再発」でしたからね…。しかしもう足のケガは気をつけないといけない年齢にきたんやなぁと…。無理はせずでいってほしいですね。
      一方、マッカーシーは…ちょっと物足りない面も正直ありますが(大ケガしない攻め方を身に付けてきてる気もします)、うまく調子をつくっていきたいですね。

      宮城はなんだかんだ高めの援護率もあり、勝ててますね。Kの復帰も大きいです。なんせビドルの分を埋めて、彼が帰ってきたときに層が厚みになるようにしたいですね。

  4. 柳があそこまで調子悪かったのは双方計算外だったと思いますが、後続のリリーフからも途切れず点が取れたのは良かったです。Tが復帰戦でいきなり最高の結果が出してくれて安心しました。守備にも問題無くつけてるので後はHALさんの仰る通りコンディションをいかに保っていけるかが鍵ですね。宮城も開幕当初に比べて大分数字の見栄えも良くなってきましたので、交流戦で更に上げていければ当分日曜日は気楽に見れそうです。折角良い形で交流戦に入れたのに勿体無い試合が続いてしまいましたが、この快勝で波に乗って欲しいですね。しかし一軍で普通に活躍する三ツ俣を見るのはなんというか感慨深いものが有りましたね。もっとも既にドラゴンズでのキャリアの方がずっと長いので「オリックスの三ツ俣」というイメージはもうだいぶ薄れてきてしまいましたが、それでも由伸から打っての古巣本拠地でのお立ち台(しかもおそらく初めて)は三ツ俣本人も格別の想いが有った事だろうなと思いましたね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      柳はどうやら、張り合って負けん気出そうとして変な感じになったらしいですね。しかしあんなピッチングする投手じゃないんでね…。こちらとしてはラッキーでした。
      ただ、とりあえずその自滅オンリーではなく長打も出ましたし、そこは良かったと思いますね。なんせ岡田がよう打ってくれました。ほんと不安はコンディションだけ(と言いつつ、ここが本当に大きな懸念点なんですが…)。

      宮城はだいぶマシになってきましたかね?とにかくここから下がらないことが重要になってくるかなと思います。
      しかし交流戦スタートは痛恨の11位ですね…。連続負け越し自体がうちと広島だけ、になるとは…。来週はビジター続きでしかも距離長めの移動も込みですが、なんとか。

      「三ツ俣君をうちで育てたい」から、もうすぐ8年も経つんですね…。しかし恩返しをしてくれるような選手になったことが嬉しいです。うちに居たときは「打てるようになる画が浮かばない」感じでしたからね。
      それが打で貢献して、お立ち台(プロ初だったそうで)という形になったのは…いやはや、本当に努力したんやなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です