2022/5/26(木) 読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ
(2022/5/26 3回戦 東京ドーム)

勝利投手 山崎福 (1勝4敗0S)
セーブ投手 平野佳(2勝2敗14S)
敗戦投手 菅野(5勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、本田、平野佳 – 伏見
(ジャイアンツ)菅野、高梨、畠、デラロサ – 大城

■さちやにようやく初勝利が…。

※最終盤から観れました。あとはハイライトとアプリです。

ふー…なんとか、できることをして勝てた、ということで。よく頑張ったと思います。

まずはさちや-トライバッテリーですね。今季初勝利、やっと…おめでとうございます!

さちやはちょっと、リリーフとの絡みも苦しくてずっと勝ててなかったうちにコンディションが落ちてローテを一時外れていた格好になりましたが、いい調整期間になったようで…。

今日はとにかく「無四球」が効いたと思います。一番変わったところだと思いますんでね。結局、丸の本塁打以外は外野にとんだ安打すらなく、でしたし、ほんとここをきっかけにしてくれたら、と思います。

しかし、リリーフ陣は今日も危なかったんですけどね…。本田が久しぶりに失点したときはどうなるかと…。岡本のところは「2回失投をしなかった」ことでなんとか、でしたね…(2球目はヤバい!!!って声出ました…。ちなみに平野の中田への結果球も…あれ、好調の中田ならドヤって看板弾にされても不思議じゃない球でしたね…。)。ただ、本田は三振取ってなんとか同点にしなかったことは自信にしてほしいです。

■野手は厄日というか…本当に苦しい一日に…。

一方の打線は…というか、今日は野手が完全に厄日というか…ファームでは元と来田が外野守備で衝突してどちらも救急搬送というとんでもない事態になり、大城も太ももの違和感で初回で下がってしまうという形に…。しかしコンディション管理がねぇ…うーん…。

そんな中でしたし、打線としてはまた苦しくなりますが…今日みたいに泥臭く拾うしかないかもなーと。なんとタイムリーなしで菅野に勝つとは…。ほんまは杉本あたりにかっ飛ばしてほしいんですが…(4安打したけれど、現状は6番を打っている杉本「を」どう返すんや?とも思っちゃった…。4安打しながら杉本の得点は0だったんでね…。もちろん、この4安打が先に繋がることには期待したいところ)。

一方で、福宗コンビは安定してきたと思います。特に福田はまた猛打賞で、打ちまくりの時期に入りつつあるかも。3割が見えてきましたね。あとは中川と途中出場の宜保がなんとか点をひねり出してくれましたね。

ただ、ホームスチールに関してはちょっと操作して点を取ろうとしすぎやったかなと思いますし、あそこで大きく流れを損なったりしなくてよかったです。宜保の打力を考えたときに頭にある作戦かもなとも思ったので…。

※そういえば、今日はアマ時代のバッテリー対決(菅野-トライ)になりましたが…そこは2併殺に取られて菅野の勝ちになりましたね。でも、試合は勝ったしさちやをナイスリードしてくれたんでそれでいいです。あと、本田のときも徹底して広さを気をつけさせているのが伝わりました(それでも失投したけれど、印象はやっぱり違いますよね)。

■中身を重視しながら整えるしかない。

まぁ、苦しいのはもうしょうがないと思うんで、中身を重視しながら整えていくしかないですよね。ひとまず勝ててよかったです…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/5/26(木) 読売ジャイアンツ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. とにかくスイープされなくて良かったですね。
    福也、ようやく勝てましたね。
    伏見も上手く組み立て出来ていたと思います。
    本田、あの場面を最小失点で耐えましたね。
    打線はまぁ苦しいですが福田、宗に当たりが出始めて杉本も底は脱したかなと。あとは長打が出始めたら…
    しかし大城が途中交代でファームでは元と来田が交錯というのもね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとにそこです。いくら3戦とはいっても、いきなりコケると乗っていけないんでね。勝ててよかったです。
      さちやはだいぶコンディション上がってましたね。前回とはだいぶ違うように見えました。トライもよく打たせて取っていたと思います。
      本田はむしろよく頑張りましたね。吉川のやつ、あれ抜けてしまわなくてよかったですね…。岡本の場面は最後に一番いい球投げられてよかった…。

      打線は福田・宗はたぶんもうそこまで心配しなくてよさそう。杉本はあとは長打が絡んでくるか。たぶんまだ相手の攻め方は混乱しないと思うんで…。
      しっかし…故障者がちょっと…すごいことになってしまいましたね…。安達が復帰できてない中で大城の負傷は痛すぎますね…。元と来田のヤツは…声掛けとか、基本も見直さないといけないように思いましたね。ワンバンの打球であんなとんでもない衝突はいけないんでね…。

  2. 今日はママさんの豪運がいきました。現地はかなり疲労困憊だったようです。まあ、勝ててよかったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ママさんに感謝ですね…。菅野は運も悪かったながらまとめてきたとのことで、桑田コーチは評価してましたしね。
      しかし勝ててよかったですがかなり疲れる試合だったと思いますし、そのまま移動なので明日もきついと思いますが、なんとか頑張りたいですね。

  3. スイープ回避に福也初勝利は良かった反面、大城が離脱するとなると二遊間がヤバい状況になってしまいますね。紅林が最短で上がれるような状況ならいいのですが。まあそれでも福田と宗の1、2番が機能するようになって打線が形になったような気がします。本田は良く踏ん張りました。今回はビドルお休みで8回でしたが、次の8回には誰が投げるか注目ですね。来田と元は軽い怪我ではなさそうですが、最悪の事態は避けられたようでほっとしました。二人とも派手に吹っ飛んだ分、衝撃が良い方向に分散されたのかもしれません。なんにせよ二人とも守備に課題が有るだけに苦い経験を糧にして一歩ずつ確実に進んで欲しいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      さちやはよかったんですが…二遊間がね…。大城は間違いなく休ませないといけない(ケガ明けでしたしね…)でしょうから、どうするか…。紅林は昨日ファームで打ってたんで、最短もあるかなとは思いますが。
      ただ、打線そのものは形にはなってきた感じはします。得点は物足りないところはもちろんありますけど、それでも一時期を思えば遥かにマシですよね。
      あと、本田は失点しましたけどよう踏ん張りました。あそこで行かれとったら交流戦が暗雲どころではなかったんでね。ビドルと椅子を争うぐらいでいいのかも(ビドルは必死になってほしい…)。

      そしてファーム。来田と元はなんとか最悪ではなかったのは救いですが…
      それでも特にフルで出ているに等しいぐらいの状況だった元は予定より出場機会がかなり減ってしまうと思うんで、育成プランは大きく見直さないといけなくなりそう…。
      まぁなんせ、守備・連携はほんともっと見直してほしい。大事故につながりそうなものを見る機会が多いように感じますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です