2022/5/17(火) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/5/17 9回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 本田 (1勝0敗1S)
セーブ投手 平野佳(2勝2敗12S)
敗戦投手 加藤(2勝4敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)加藤、玉井、古川侑 – 宇佐見
(バファローズ)山岡、阿部、近藤、本田、ビドル、平野佳 – 伏見

■危険球の影響があったけど、リリーフ陣は頑張った。

※今日は8回裏以降から観れています。あとはハイライトです。

まぁ…試合展開としては、山岡の危険球がこっちに有利に働いちゃった部分も正直あったなぁ…とは思いました(野村選手、心配です…)。相手は4番のところで打力が落ちる打線になったのはそりゃ、ねぇ…と。

ただ、それでもリリーフ陣はよく頑張ってくれましたねー。特に阿部がなんとかその危険球の当該イニングを抑えてくれた&跨ぎもこなしてくれたのが効いたと思います。

また、今日は先日プロ初セーブの本田がプロ初勝利になりましたねー。

こうやって、どんどん自信を深めてほしいと思いますね。しかし自己新を更新の158キロでしたけど、それよりも変化球がそれなりに低めに来るようになったことの方が大きいと思います。本田はとにかく制球面でしたしね。

■中川の先制打はもちろん、佐野皓大の追撃が効いた!

一方で打線は…得点経過だけでいうと「もっと早く…」と思う部分ももちろんありましたけど「長打」で点を取れたことが良かったと思います。

頓宮が2塁打で出て、同級生を返すぞ!と中川の気合が3塁打を生み…追撃は復帰したての佐野皓大!この追撃が一番大きかったと思います。

しかし佐野自体は正直言うと筋損傷にしては復帰が早すぎるとも思うこと自体は公示の際の記事と変わらないので、そこはほんと気を付けて…。

一方、8回の攻撃はちょっと物足りない感じになってしまいましたね…。西野は代打で良く打ってくれた一方、平野を出さないで済む攻撃にしてほしかった…。

まぁ、この二つのチャンスに絡んでる杉本がね…。三振内容がひどすぎで…。ちょっと、現状に関しては首脳陣が「一軍で」にこだわりすぎ、としか私は思わないかな…。

我慢するのって、例えば1割台後半だったとしても長打は出てる、とかそういう状況じゃない?と思うんですが…。いまは「1割台前半で長打どころか塁にすらほとんど出れていない」わけでしょ?なんなら調整の場としてもっとファームを信頼しようや、とすら個人的に思うぐらいなので…。

■それでも、形は整ってきた。

ただ、それでも3連勝で形自体は整ってきてるようにも思います。なんとか踏ん張っていけたらと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/5/17(火) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への6件のフィードバック

  1. 野村選手の怪我の具合は心配ですが、試合としてはリリーフ陣の頑張りでモノにできましたね。阿部は掴みかけてた中での離脱でしたが、復帰後も即活躍!初勝利の本田は制球が良くなって安定が出てきましたね。リリーフも厚くなりつつあるのでは。昨年活躍した吉田凌、山田、Kが戻ってくれば、結構レベルの高い競争になりそうです。

    攻撃では、小田の代走(前進守備が中川の3塁打に繋がった面もあるかと)、佐野と西野の代打と、采配が的中でしたね。一方、やっぱり杉本が酷すぎます。とんでもないボールを振り、長打はもちろん、ヒットも出ない、お膳立てしても犠牲フライも打てない…。まだ守備で貢献してる紅林と違って、足を引っ張ってるだけ。ふてくされたようにも見えますし、2軍でしっかり調整してほしいです。外野は佐野、福田、野口でいいんじゃないですかね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      野村選手、鼻を折ったかもしれんとのことでね…。いやはや…しかも制球力のある山岡なんで余計びっくりしたと思います。ほんとお大事に…。
      しかし阿部は本当に頑張ってくれました。跨ぎすぎになりかけましたけど、そこを近藤が助けてくれましたね。また、本田は本当にストライク入るようになりましたね…きっかけ掴みましたかね?
      一方で、そのファームの3名…特に吉田凌はずっとよくないんで心配…。山田もなかなか上がってきませんね…。Kは本来であれば本田にいまのポジションを取られてる場合やないはず。頑張ってほしいですね。

      采配は大当たりでしたねー。頓宮への代走が当たったのが最終的に大きかったと思います。小田・佐野・西野の流れは完ぺきでしたね。
      一方で杉本に対しては「なんで?」としか思わず…。ここだけは異様にパーソナルというか…。ハッキリ言って、一軍ですべきでないことは一軍でしないでほしいです。ファームの現状と無関係とも思えず…。
      ほんと、現状はその3名がスタメンで出るべきだと思います。佐野に関してはコンディションが懸念されるんで、そこだけはなんとかぶり返したりしないように、かなとは思います。

  2. 今日は山岡降板の後を阿部、本田、ビドル、平野とよく繋ぎました。ひとみちゃんに初勝利がついてなによりです。一方、野村は心配ですね。
    これで三連勝、代打策がズバズバ当たって、さすがですが、杉本だけはどこまで我慢するか。
    金曜日のマッカーシーとの入れ替えになるか、Tさんと入れ替えるのか、もはや楽しみですらあります。大城がハツラツとしているのが嬉しいです。今日もビッグプレーがありましたし。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、リリーフ陣よう頑張りましたねー。本田も勝ちにふさわしい投球ができましたね。一方、ほんと野村選手には申し訳ないことに…。
      ほんでね、中嶋監督の采配はぜんぜん問題ないどころか、こんだけ流れとして当たったのもすごいと思ったんですが…杉本だけはちょっと…。ほんまに、その二人で刺激しないといけないと思います。采配がかすむぐらい酷いので…。
      あと、大城が好調なのも大きいですね。安達の穴は大きく感じすぎずにいけてるのは彼のおかげだと思います。

  3. まずは野村に後遺症が残らないよう祈ります。経緯を思うと素直に喜べない所ではありますが、スクランブルで後を継いだリリーフ達が完璧だったのは良かったです。(阿部もヒロインに呼んで欲しかった)コロナでゴタゴタした時期も有りましたが開幕当初のリリーフ陣への不安がかなり払拭されてきたと思います。本田は先発よりリリーフの方が向いてそうですね。山口和男氏の持つ球団の日本人最速記録(158キロ)に並んだそうで・・確かに入団時は直球の質が評価されてはいましたが、正直ここまで豪球投手になるとは想像してませんでした。これからの成長も楽しみです。正尚が離脱した時はどうなる事かと思いましたが、離脱からここまで4勝2敗なら大健闘かなと。福宗コンビが機能し始めたのが大きいですが、皆様仰るように杉本がからっきしというか・・強い当たりが野手の正面、というような事も無く追い込まれたら外寄りの直球を空振りして三振みたいな場面が多過ぎて素人目にもスイングがおかしくなっているんでしょう。このまま一軍にいても修正効くのかな?とは思ってしまいますよね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、まずはそこですね…。ただ、リリーフ陣は本当によく頑張ってくれました。特に阿部、本当によく投げてくれました。リリーフ陣は…近藤が帰ってきてだいぶ落ち着いた陣容になった印象です。そこに本田が数字を挙げられるようになってきて…ってのはデカいですね。しかし本田の先発を諦めたのはいい判断だったと思います。本人が言ってるきっかけである「ただ腕を振る」ってのは先発のままだったらまず無理だと思いますんでね。しかし158キロ投げそうな感じには今も見えないんですけどね…笑。

      しかし正尚離脱以後、って考えると野口が大きいのもあるのかなと思います。そのおかげで穴感がだいぶ抑えられているかなと。もちろん、福田・宗が見れる数字に(特に宗)なったのも大きいです。
      一方で杉本はちょっと…正直言ってしまうと、ここは首脳陣のやり方もまずかったと思います。去年も含めてね。やっぱり「あつらえすぎた」んやと思います。おぜん立てしたりみたいな場面を操作して作ってるように見える場面も多く…。今からなんとかするならわたしは「ひとりで自分に向き合う時間をつくる」しかないと思うんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です