2022/5/15(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2022/5/15 9回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宮城 (2勝2敗0S)
セーブ投手 本田(0勝0敗1S)
敗戦投手 ロメロ(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)ロメロ、小野、廣畑、佐々木千、八木 – 佐藤都
(バファローズ)宮城、近藤、ビドル、本田 – 伏見

■やっと不名誉記録に終止符。

※今日は見始めた瞬間に野口がタイムリーを打ちました。

やっと不名誉記録に終止符ですね。ついに5点のカベを破り、8得点になりました。ここは素直によかったし、ホッとしています。

一番大きかったのは、やはりトライの働きかなと思いましたね。現状のチームの中で2長打って時点で価値が特大でした。

正直言うと、勝ち越し打の方はロメロがもう少しリズムよく投げていれば違った結果になっていた気もしますが(岡は追いついていたので)、先制打の方は特にいい当たりでしたねー。トライは攻守に調子が戻ってきましたね。

あとはやはり、先制打にも絡んだ野口でしょうか。初の猛打賞ですね。

やっぱり、振ってヒットを打てているのが大きいと思います。怖がってくれると思いますしね。守備の方も…外野で腰据えてやるなら…と思い始めました。あの送球は魅力があるし、打球の追い方はまだまだだけれども(全然まっすぐは追えていなかった)、そこを経験でどこまで上げられるか…。そのためにも外野をやるなら外野を重点的に、ですよね。

あとは記録を止めてくれた走者一掃の中川もさすがでした。

中川に関しては、打つ方もそうですが守備がいいですよね。正直言って、一塁守備が安心して見てられるのもデカいと思います。今日も難しいバウンド拾ったり、ハンドリングも柔らかかったですしね。

※一方、ヒーローではあったもののまだまだ総合的に内容が物足りない紅林(正直言って、真っすぐについてきつつあった中、あれは配球的にも違うと思いました。最終回の併殺時の雑な送球も怒られたんちゃいますかね?)と、4三振無安打の杉本は…。特に杉本は強いまっすぐがあるとからっきしで…。

■宮城は数字が伴って勝てないと…。

一方でバッテリーに関しては…うーん…。宮城はなんというか、勝ちがついたこと自体は良かったけれど、数字が伴ったうえで勝たないとずっとこんな感じになっちゃいそうな気がします。

今日は4回までは左の内側にも組み立てられてたんでいけるか?と思ったんですがね…。5回に守備の乱れもありつつでしたが逆転を許してしまったところもそうだし、6回の援護のあとに軽い投球でプラス自責2点に繋がったのもいただけなかったですね。5点差だったら、ビドルを出さずに済む選択肢も作れたわけなんでね。

その代わりと言ってはなんですが、ベンチ外だった平野に代わり、本田が最終回にセーブできたのは良かったと思います。

だんだん自信ついてきましたかね?今日は上ずるボールも少なく、無難に行ってくれたと思います。エッちゃんの併殺打で落ち着いた感じでしたね。しかし本田がしっかり行ってくれるならこれは相当大きいですけどねー。

■打って勝ったのがとにかくよかった。

ひとまず、打って勝てたのは何よりです。ここからまた30試合も止まったりしないように、勢いよく行きたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/5/15(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への6件のフィードバック

  1. 久しぶりに安心して見られたので、途中、競馬に集中出来ました。マリーンズのレアードの退場が大きかったですね。審判と試合をしている感じでしたね、ロメロも。
    オリックスは伏見、野口、中川とそれなりに形になっていましたね。とにかく、日曜日は勝ってくれると気分いいです。贅沢はいいません。
    本田が安心して見ていられました。
    さて、日ハムはホークスにスイープ。強いですね。
    面白くなってきました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!そして競馬もお疲れ様です笑。

      まぁ、ちょっとマリーンズはそういう感じになってしまいましたね。昨日のヤツとは違い、レアードのは文句を言うほどのボールには見えなかったかな…。退場は効きましたね。
      なんせ打てる人がちょこちょこ出てくるようになりましたね。特にトライが大きかったですね。コンスタントに打ってくれるとありがたいです。
      そして本田はだんだん自信がついてきたかなと思います。このまま定着したいところですね。

      しっかしファイターズが…強くなってきてますね。うちも飲まれないようにしないと…。

  2. ひっさびさの大量点でしたね。序盤はいつものようにチャンスで取りきれてなかったので、嫌な雰囲気でしたが、伏見が打ち破ってくれました。宗の復調と福田の復帰も大きいですね。1,2番でチャンスも増えていると思います。

    そして野口、毎打席楽しみです。外野の追い方は怖いものの、左も苦にしてないように見えるし、なんとか好調を維持して、正尚らが上がってきてもスタメンを死守してほしいです。逆に杉本の状態は酷すぎですね…。今日も5回に逆転できたから良かったものの、あのまま負ければ1番の戦犯だったでしょう。4番どころか1軍昇格自体、大いに疑問です。

    最終回の本田起用にはハラハラしましたが、結果は監督の勝ち。なんだかんだ無失点は続いてますし、初セーブを自信にしてほしいですね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      序盤はほんとイヤな感じもありましたが、相手がロメロを引っ張り過ぎたのも大きかったかも。トライはよく打ってくれました!
      あと、ほんと福田の復帰が大きいですね。結局、宗を5番にしなくてよくなったのも大きいのかも。やっぱり2番がいいなと。

      野口は良い感じですねー。外野の追い方はアレですけど、腰据えてやってくれれば。左も打ててますしね。
      一方で杉本は…ちょっとアレで上げるのは理解に苦しむ感じ。すべて内容の悪い三振でしたし、雰囲気も下がってしまいますしね…。

      本田起用も、三点差あったのは大きかったかと。あと楽天戦の踏ん張れたやつが自信に繋がったかもしれないですね。
      なんせ平野の後釜になれる存在は本当に急務。そこをつかみ取る気持ちで…。

  3. 宮城、何というか踏ん張りが効かず失点するのが多いですよね。
    守護神問題はね… 難しいですよね。
    野手がようやく得点出来ましたね。
    ただ紅林と杉本はちょっと…
    紅林はとにかく差し込まれているし、杉本にいたっては当たる気配が無さすぎて…
    しかしまた日本ハムがしっかりと打っているし、次が今年1回も勝ててない楽天戦ですか…
    まだまだ厳しいですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城は良いイニングももちろんあるんですけど、悪い回があれだとちょっとね…。なんせ7回の失点内容はきわめて残念なものに…。
      守護神問題、ほんと解決しないといけないですが…本田、これで名乗りをあげられたら。セーブ成功は大きいと思います。

      野手、今日は本当に良く打ってくれました。
      ただ、たしかに紅林と杉本は…。打撃が完全に相手次第になってしまっている感じ。杉本の昇格は完全に勇み足に…。守備で貢献度の高い紅林はまだしも、杉本は一軍で、にはこだわらない方がいい気が…。
      しかしファイターズが完全に乗ってきてますし、楽天も堅実に連敗を止めましたしね…。厳しいのはたしかに事実だと思います。なんせ次の試合で沈黙モードに戻らないことが条件ですかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です