2022/5/10(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2022/5/10 7回戦 札幌ドーム)

勝利投手 山岡 (3勝1敗0S)
セーブ投手 平野佳(2勝2敗10S)
敗戦投手 加藤(2勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、平野佳 – 伏見
(ファイターズ)加藤、吉田、宮西、石川直、玉井 – 宇佐見

<本塁打>
(バファローズ)大城 1号ソロ(3回表・加藤)
(ファイターズ)野村 3号2ラン(4回裏・山岡)

■「先制・中押し・ダメ押し」。

※今日はほぼ観れています。

内容がよかった、ということにホッとしています。とにかくそこかなと。危なっかしいとあんまり思わずに勝てたのって…わかんないぐらい前のような気がします。

まず今日はもう「先制・中押し・ダメ押し」って構成で点取れましたよね。そこがもう、何よりでした。

先制「ツーベース」の中川…

ここにホームスチールが重なって(もぎ取れたのはもちろんよかったけど、これは相手のミスもあるか…)

コロナ関連で再昇格になった大城が一発ぶちかまし…

ダメ押しは野口のレフト線破り!

まぁ、共通しているのは「振りぬいたから」点になったんやでってところやと思いました。本塁打はあれとしても、2塁打はやっぱり必要やと思いました。特に野口の2塁打は、先日小さくなった打撃について言及したこともあり、私としても非常に嬉しい一打になりました。

あと、大城については…正直、どんなコンディションなんでしょうね?大ケガがあったので率直にまだ早いと思われて「緊急昇格」にすぎない形になったのかなんなのか…。ただ、先日ヒット一本打って降格になっていた中と考えると…。コロナがなかったらチャンスがなかった阿部のときもそうでしたけど、なんとも言えんところもありますね。

一方で…試合をしっかり観れて「ありゃー」ってなってしまったのは紅林と太田。ちょっと凡退内容もうーん…。特に紅林はこの6試合でわずかヒット1本でさすがに.169はね…。太田はまだ粘りもあったと言えばあったけど、追い込まれ方が悪くてヒットまではいけない感じがしましたね…太田は「打撃ありき」だけにね…。

あと、全体ではバントミスやらエンドランのミスは今日も相変わらずだったので、その辺はなんとか…。

■山岡-トライバッテリーの味ある投球。

あと、今日はやはり山岡-トライバッテリーが良かったです。なんというか、味がありましたね。

味があると思ったのは、合ってない打者(清宮が特に合ってなかったですね…。初回が特に助かった…)のところは抜いて、本塁打などのあったジェームスのところはしっかり低めに集める、っていう気を付け方が出来てましたよね。8回を託したところに、あぁ、今日はホンマのホンマに負けてはいけない、ってベンチの想いもあったように思いました。

今日はまぁ、ドキドキしたのも先述のホームランのイニングぐらいだったかなと。やっぱり得点があっての主導権ってなんやなと思いました。

■とにかく元気に試合しよう。

今日は短いですがこんなもんで。とにかくしっかり振って、元気に試合していこうや、ってことですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/5/10(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 大城はケガのコンディショニング確認で一回下に落としたようですね。監督のコメントにありました。問題なかったので、再昇格だったようで。
    兎にも角にも去年いなかった山岡の勝ちは尊いですね。大城のホームランと安定感のある守備。
    バントミスに走塁エラーと問題山積ですが、勝つのは大切ですね。借金5というのが信じられないくらい負けた気がしてます。
    ファームの明日明後日の中止は痛いですね。
    福田、杉本の貴重な準備期間でしたが。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      よかった、それを聞いて安心しました(大城)。ただし、それが必要ということは「気持ち、早い」のかもしれないんで慎重な見極めは今後も必要にはなるんでしょうね…。
      しかし山岡、本当に「勝てる」ピッチングでしたね。捕まりかけた面もありましたけど、微調整が利いてましたね。

      まぁ、今日は「ギリギリ勝った」とかじゃなかったんで、そこが何よりだったと思います。まるまるひと月ほどなかった内容の試合ですしね…。
      もっとも、貯金1から転がり落ちた感じなんでね…。ダメージも大きい負けになったと思います。なんとか内容重視で急ぎ過ぎずに立ち直りたいところ。

      しっかし、ファームの中止はきついですね…。またコンディションが後退しそう…(特に杉本が正直まだっぽい内容とのことで…)

  2. 現状のメンバーで苦手な加藤相手に良く粘って本当に大きな一勝になったと思います。序盤でおおっ!となったのに対して6~7回の拙攻に目眩がしそうでしたが、最終的にミスした野口が取り返してくれたのが良かったですね。大城もファームでの成績が冴えなかったので大丈夫かなと思っていましたが、調子良さそうでなにより。あの引っ張って飛距離が意外と伸びるホームランが久し振りに見れて嬉しかったです。山岡もここまでは復活どころか更に一段上がったような投球を続けてますね。久し振りのフルシーズンでバテなければ相当良い成績残せそうな気がします。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      むしろ、加藤の場合は主力が苦手にしてたような気もしましたね(正尚は本当に苦手なようです)。大城が特によう打ったなと思いますね。らしい本塁打でしたしね。
      まぁ、6回や7回の攻撃はダメでしたね…。あぁいうのを減らしていかないと上位には勝っていけないと思いますんでね。昨日はファイターズも大きめのミスがあったんでそこに助けられた側面はありますね。
      ただ、そこのミスにからんだ野口が、素晴らしいレフト線!あれは本当に本当に良かったと思いますし、大きな収穫だと思います。

      しかし山岡はお見事でした。実は結構アカンところがあったようですが、困ったときにスライダーでカウントをスッと整えるところがさすがやなと…。
      あとはほんと、大ケガとかそういうのだけないように…ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です