2022/5/5(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2022/5/5 9回戦 PayPayドーム)

勝利投手 レイ (2勝2敗0S)
敗戦投手 ワゲスパック(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ワゲスパック、比嘉、齋藤 – 頓宮
(ホークス)和田、レイ、田浦、板東 – 甲斐、海野

■守備のミスのオンパレードでは…。

※今日はハイライトと一部映像の見返しです…。

あっちゃー…って感じですね。ほんまね、こんな試合してたらダメですね…。

もうね、守備のミスのオンパレードですもん。ヘタすりゃ、9点よりも入っていたんじゃないですかって話で。3回裏の無死満塁も自作のピンチでしたからね(ここはよく1点でしのいだし、その次にすぐ追いつく、はできたけれども…)。

送球ミスに野選2つ(どっちも私は紙一重とは思いませんでした)に、牽制の捕球ミス…これがぜーんぶ、失点に大きく絡んでしまってましたからね…。

とにかく、うちの場合は「守備が勝負弱すぎ」です。打ってたら我慢できますけど、打ってもないのにこれをされてどうしろというのか…。言っちゃ悪いですけど、練習足りてるんですかね?って思ってしまいますよね。そらたまにはあるでしょうけど、連日ですしね。

■ワゲスパック-頓宮バッテリーは…

しかし、ワゲスパック-頓宮バッテリーは…なんというか、いろいろ要素が絡み合ってる感じがね…。次もこの組み合わせで見てあげてほしいとは思います。

まず、ちょっと難しいのかなと感じたのが「頓宮の連続マスク」。今日に関しては最後タイムリーで意地は見せてくれたと思うものの、守備が総合的に冴えていなかった(エラーはもちろんのこと…正直、合ってないからとピンチなのに安易な入り方で初球を打たれた柳町と、齋藤のときに真っすぐを「スイングしうるゾーンで挟まなかった」上林のタイムリーはもうちょっとやりようあった気がしました。)ですしね…被安打12の昨日の疲れもあったんかもなぁと…。

また、ワゲスパックは…まぁ、中5日起用もアレやなって部分でしたが、制球面がだんだん落ちてきて2イニング続けての先頭四球はいけなかったですね…。1回は助かったけど、2回はなかったですね…。いい球威はしているし、もちろんローテに定着してほしいですが…スタミナ面は少し気になるところもあるかも。

頓宮は意地見せたのと、野口はプロ初打点、おめでとう!

しかしまぁ、レイを一時的に中継ぎに持ってきた藤本采配にもやられましたね…。おそらくは6回頭からってのも、先発っぽい気持ちで行きやすいようにって配慮なのかなと思いましたしね。和田とは全然違うタイプに変えられてしまって、今の打線の力では打開しようがなく…。3イニング行かれてしまって、そのうちに大量得点を取るっていう理想オブ理想の展開にされてしまいましたしね…。

あと、最後の2点については…先述の頓宮は意地見せたのと、野口はプロ初打点、おめでとう!です。

ただ、まぁこれも個人の話であって、チームとして評価するのは私は違うと思っているので、そこはご容赦いただけると幸いです…(二つ当てる、逆球で捕まるなど制球難を露呈した田浦はファーム行きかも…)。

■負けるのはしょうがないとしても…。

なんというか…まぁ、負けるのはしょうがないにしても、もう少し先に繋がるものがほしいですよね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/5/5(木) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 投手も野手も話にならない。
    ワゲスパックはいろいろ難しいですよね…
    頓宮は野手の反応やこれまでのデータを踏まえて配球しないとダメですね。言ってしまえば捕手としての能力がまだ低すぎるのがね。
    比嘉もさっぱりだし、齋藤に至っては申し訳ないけど論外のレベルですね。配球のまずさもあったとはいえ。左打者を抑えられてないのがずっとなんですよ。しかも前からですし。
    野手も打たなければ守備もお粗末すぎる。
    内外野の守備については選手自身の能力だけでなく風岡、田口氏の責任も大きいと思います。
    この2人の体制になってからまともな守備が出来てないですよね。(風岡氏は前から全然ですし)
    仲良し内閣ではダメなんですよ。
    いい加減今年でそこのスポットは変えたらどうなんですか?とも思いますがね…
    最後、得点しましたけど意地を見せたとは言ってはダメですよね。野手が5点以上取れたのがもう1か月以上前なんていうのは情けないし恥ずかしいですよ。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ワゲスパックは…制球・スタミナ面に惜しいところがちょっとある感じ。ただ、中5で行ってもらったしなぁ…とは思いました。
      頓宮は…二日続けるとそういうのが出てくる感じですね。ちょっと「なんでそれ行ったんやろう?」って何の気なしに見える球がところどころ…。
      比嘉さんはちょっとコンディションもイマイチなんかなぁと…球が高い…。齋藤もさすがにね…組み立てもあったけど、アレ以外に関してはなんとかせなアカン(投球の幅が狭い…スライダーで行きたいなら、外の真っすぐはもっと自信もって投げられないと…)のはもちろんありましたからね…。

      しっかし、内外野の守備はね…。正直言って、風岡コーチはもう、言うてしまうと落合さんに見限られて降格経験がある時点で「こだわる」のは違うんじゃないかとは感じます。何度も言うように人柄はものすごくいいと聞いてはいますが…。
      一方で田口コーチは…もちろん人気もあったし期待も大きかったけど…まぁ、能力のあるコーチとして名前もあったのに切ってしまった佐竹コーチの移籍した楽天の現状を見れば、ということですね。やってもうたとしか…。まぁ、この「一軍全員留任」だった人事に関しては、問題点を見つめきれていなかったのかなとは正直思いました。

      ほんでね、その打線と絡むところですが…やっぱりコロナに関してはね…。なにとはもうわざわざ言いませんけど、うちは言い訳は許されないですしね…。

  2. 毎度相手ファンを喜ばせる一昨年以前のオリックスに戻りましたね…。最近はどうせ勝てへんやろな~と思いながら観てます。前回やっとそこそこ攻略できた和田に、またあっさりと試合を作られてるのが情けない。昔は好投手でしたけど、今や、ウチ相手にしか投げてない=他チームには通用してない投手でしょ。相手は宮城や山本に対して翌年には対策を立ててきてるのに、何年たっても対策できないのは裏方含めたチーム全体の責任だと思います。

    そして言われるように「守備が勝負弱すぎ」ですね。エラー数が突出して多いわけではないけど、とにかく失点に繋がる。タイムリーエラーやエラー直後の失点が多すぎ。しかも今日のは紙一重では全くない凡ミス。練習不足でしょうね。明日からは絶好調の楽天…厳しいですが、ホームなんやからせめてマトモな試合をしてほしい。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、和田の件はね…おっしゃる通りで…。最初の3者連続三振の時点でちょっと「あぁ…」ってなったのもありました。
      あとはやはり、うっすらとにおってくる「去年のチームのまま」感。正直言って、コメントの返信でも触れましたが、今年のチームスタッフ構成には「優勝だったからか、厳然と存在していたよくなかったところを素直に見なかったのかな?」と思ってしまう面もありました。

      守備がしかし、ほんと「練習してる?」ってレベル。なんというか、今の体制になってから顕著ですけど「全体でのプレー」軽視が目立っているなと。個人のミスじゃなくて守備の繋がりの部分の徹底が甘いですよね。
      しかし、不調だったホークスにボコボコにされて、7連勝中でしかも相性の悪い楽天相手…。これ、本当にまともな内容を見せないとまずいと思いますね。

  3. 今までなんとか踏ん張っていたのが一挙に決壊したような三連戦になってしまいましたね。ここまで打てない守れない状態だと次の絶好調楽天相手も不安でしょうがないですがどう立て直していけるか。山本宮城といないこの1~2週間が前半の山場になりそうです。後はTがどういう状態なのかが気になります・・

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      打てないときの防波堤がない状態ですからね…。しかし昨日のエラーで実は一番がっかりしたのが、また起きた「一塁軽視」を起因とした牽制エラー。もう、ほんとなんなんですかね…。
      しかし打てないってのは、そういう時期もありますって本来は言ってあげたいところですが、打ってた時期がないんでね…。ちょっと厳しすぎますね…。ホークスは調子悪かったんですが完全に起こしてしまいましたしね(ギータもそうですが、甲斐を起こしてしまったのが最悪…)。

      山本・宮城を休ませたことは全然OKなんですけどね…。ただ、この期間で負けすぎると取り返すのが難しくなりそうとは感じます(その休み分の柱は山岡に託すようですね)。
      ほんでTはね…復帰失敗の仕方が悪すぎだったので…かなり慎重にやってるとは思いますが、年齢的にもだんだん脚の回復が時間がかかってしまう歳にもなってきてるんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です