2022/5/4(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2022/5/4 8回戦 PayPayドーム)

勝利投手 東浜 (3勝1敗0S)
セーブ投手 モイネロ(0勝1敗4S)
敗戦投手 近藤(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、小木田、近藤、バルガス – 頓宮
(ホークス)東浜、又吉、モイネロ – 甲斐

<本塁打>
(ホークス)柳田 4号ソロ(7回裏・近藤)

■相手が流れを手放してくれているのに…。

※今日はほぼハイライトと一部映像の見返しです…。

いやぁ…ちょっと今日みたいな試合をこういう落とし方するのはね…。正直言って、今日のホークスは内容としては「負けててふつう」みたいな感じ。13安打2点(うち本塁打含む)でしょ?

でも、うちに流れが来たか?と言われたら…2回の追いついたところと最終回の相手ミス以外は、正直言って「ほとんど凪」と言っても差し支えないように見えるぐらい。

昇格したての中川はスリーベース出してくれたのは良かったんですけどね…。でも、そこと後述の頓宮以外は…。ちょっとコメントのしようがないですよね…。

■13被安打ながら2点に抑えたことが勝因に繋がってほしかった…。

一方で、先述しましたが13被安打ながら2点に抑えたのは頑張ったし、勝因に繋がってほしかったんですけどね…。

ただし、宮城に関しては…5回で100球オーバーしてしまいましたね…。ヒットを打ち込まれながらも1失点で粘ったことは評価したい…とも思うけれど、どうしても昨年のことを思うと「ローテを争ってる選手レベル」の内容に後退している感じがね…。

しかし、今日もギータ、でしたね…。同じ方向に本塁打を打たれる羽目に…。近藤、高さがよくなかったですね…。スピン効いてるから諸刃としてこれはある投手ではあるんですけどね…。

※あと、バルガスは断髪(散髪を超えてる感じでした)してきてましたね…。なんとかしたい気持ちは感じましたが内容がね…。0ではあったけど四球がらみでランナーを溜めちゃう内容は相変わらずで…流れを呼ぶ、とはちょっと違ったかな…。

末尾になりましたが、頓宮は頑張ったと思います。初回にいきなり失点した点は気になったものの、なんとか2点でしのいできたしマルチで打点もあげてますからね。

■敢え無く3連敗に。きついですね…。

今日はこんなもんで…。きついですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/5/4(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 予想していましたが、耐えられなくなってきましたね。今まではこういう試合は拾ってきましたから。それでも投手陣はギリギリ踏ん張っていましたが、打線が前に飛びませんから、話にならないですね。借金5くらいは覚悟してます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとそうですね…。実際、本当に前の2週間は1点差ゲームは全部取った(一方、そうじゃないのは1勝だけ…)だったんですよね。ビドルがやられて負けた試合でその流れが切れたのが意外と効いてる感じに…。
      投手陣も踏ん張っているとは思いますが、それでも失点数は多い方の母集団にいる(失点数リーグ4位ながら、2位タイとは1点しか違わず…)時点でそら厳しいわい、ってところですね…。
      なんせ打線がちょっと…まぁ、コロナと言えばコロナかもしれないし影響はないとはもちろん言えないけど、そうじゃないときに打ってたわけじゃないからか中嶋監督も「関係ない」って話は以前してたわけでね…。
      借金5で済めば御の字、ぐらいの感じかも。というぐらいには、明るい要素が少ないですね…。

  2. とにかく点が入らないから、点取られたら負けっていう空気感が重くのしかかってますね…。とても勝てる雰囲気がしない。宮城は制球の甘さと判定の辛さのダブルパンチで苦労しながらもよく粘ったんですが。近藤はさっと2アウト取ったのにもったいない。昨日の満塁とは違って、柳田と勝負する必要はない場面。歩かすくらいの気持ちで良かったと思うんですが。バルガスは毎度のピンチ。いい球を持っているとは思いますが、さすがにもういいでしょ。2軍調整して下さい。

    野手は待望の中川が早速3塁打。最後のキャッチャーフライは残念でしたが、その前のライトフライはいい当たりでしたし、明日も起用してほしいです。対して大下は結果も内容も悪く残念。あれならDH池田、ライト駿太とかの方がいいやんと思ってしまう。野口がショートでしたが、守備範囲が狭いですね。紅林なら取れたかも?という当たりが結構あったかと。3塁守備のときは上手いと思ったんですが…。まあとにかく、まさたかの後のバッターですね。西野もヒットは打つけど打点は稼げてないので。寂しいですが暫定的に安達しかいないかなと…。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…もうちょっとほんまに、1か月たってもうた感じなんでね…。もうちょっと打てるはずの人まで打ててないのはきついですね…。
      宮城は粘ったとは思うんですけどね…。ただ、ちょっともう制球が以前の水準ではないからかそういう「厳しい場面」に出くわしてしまう率も高まっているのかなと。見返すと頓宮の捕球もちょこちょこ気になるヤツがありましたね。
      ほんで近藤も…というかバッテリーも、2死と考えたらあの入りは危険やったかもなーとも思います。もったいなかったですね…。
      バルガス、髪切った、ってことは相当追い込まれているんやろうなと思います。しかし、ナイスピッチと言ってあげられる内容じゃないですよね…。

      一方の中川は…強いまっすぐに対しては課題を残した感じでしたが…和田相手であれば、いけるかも?結果を出せたのはあるんで、明日も。
      ただ大下に関しては…うーん…。ちょっと、総合的に見ると育成からの支配下組は物足りなさがね…。ほんで、なんというか、守れる方がなんぼもマシやでと思う場面も増えてきたなーと…。
      野口は守備で一個やらかして怒られてからちょっとプレーが小さくなったんかなーとも。大胆さがもうちょっとあったと思うんですけどね…。しかし紅林もあのファイターズ戦以降はほんと不振ですしね…。
      なんというか、正尚のあともそうだし、前もどこもかしこも…。さすがに監督もちょっとコメントがヘンな感じ(山本の抹消の件も全然あんなコメントじゃなくてよかったですよね…)になってきたんで心配です。
      安達…でも、実際マシには違いないですもんね…ただ、今年長打が1本(しかも3月)しかないだけに…5番…いやぁもう、ほんと厳しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です