2022/4/30(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2022/4/30 8回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 近藤 (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (2勝1敗9S)
敗戦投手 平井(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)隅田、本田、平井 – 牧野
(バファローズ)山﨑福、バルガス、近藤、平野佳 – 伏見

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 3号ソロ(6回裏・隅田) 、 吉田正 4号ソロ(8回裏・平井)

■結局初回は大きかったのでは。

※今日はほぼハイライトです…。

まぁ…相変わらず苦しかったですけど、昨日より良かったところもありましたね。

結局大きかったのは初回かなと。さちやが即・失点したあとは3者連続三振斬りして、すぐ裏に追いついたこと(佐野皓大・宗ですぐ、ってのも良かったと思います)。これで流れが相手にいかなかったのは大きかったです。

しかしさちや、フォーク?って表示が出てましたが、あんま使ってなかったボールですかね?幅が出来て効果的だと思いましたね。

※もっとも、こっちも2回の下位で作った大チャンスを逃して流れをつかみ損ねたんですけどね…。この辺がなんとかならないとね…。

■さちやを勝たせられなかったのは反省。

しかし、今日もさちやを勝たせられなかったのはね…。

バルガス…。4球で勝ちを消してるようでは…。

現状を鑑みてもちょっと7回に出すのはね…。3連投回避(これはもちろんやっていいこと)&コロナからくるピッチングスタッフ不足が原因とはいえ…。結果が出てなさすぎなんでね…。登板6試合中4試合で失点、今日は連続失点なんでね…。さすがに再調整させてほしいですかね…。自信もって投げられないと思います。

ただ、その代わり、といってはなんですが…この方に「復帰の証」として勝ちが付きましたね!近藤大亮!

初登板より真っすぐ、行ってたと思います。これはもう、もちろん登板間隔を考えながらでしょうけど頼りにしたいですよね。近藤の最大の武器は「ある程度計算できること」だと思いますしね。

■やっぱり正尚、と言わざるを得ない内容に。

しかし、今日も打線はやっぱり正尚、と言わざるを得ない試合内容になりましたね。2発で完全にエンジン全開になりましたね。正尚は素晴らしかったけれど、全体では反省が必要ですよね…。

しかし、正尚は完全に感覚が今度こそ噛み合ったかな?と思います。やっと目を覚ましただけとはいえ、それを踏まえても想定外クラスの打ちっぷり…マルチ以上ばっかりですもんね。あとはほんとケガとかコロナとかないことを祈るのみかも。

そういう意味では、ちょっとライオンズは正尚に対して攻め方の厳しさが足りなく見えましたね。どちらも好きそうなところに見えました。

■正尚「以外」で誰か…。

とにもかくにも、誰か正尚以外で調子あげて…ってことですね。どうしても各試合に「ラッキーボーイ」がひとりいるかいないか、では苦しいんでね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/30(土) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への8件のフィードバック

  1. 福也、粘りはしたんですけどね…
    しかし決まった投手にしか勝ちがつかないのは苦しいですよね…
    バルガスは制球もキレも足りてない。再調整でいいのでは?
    近藤が約3年振りに勝ち投手になりましたね。
    野手は正尚がほぼ全開の状態ではあるが、やはりほかが頑張らないと…
    佐野皓大と宗で得点はしましたが…
    佐野が本田相手に右打席で立っていましたね。
    何回も思っているが右打席専念でいいはずなんですがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちや、2人で先制されたことに関しては要反省ではあるんですよね…。ただ、それでもその1点だけに止めたんでね…。今日は勝たせてやりたかった…。
      一方でバルガスは…バットを折ったのにあれでは…ちょっとボールの質が悪いんやろうなと言わざるを得ない感じ。再調整してきてほしいですけどね…。
      その一方で、近藤が勝ったことは嬉しいとも思うので、複雑…。

      しかし正尚は予想よりもはるかに高い位置で調子あげましたね。これは正直驚きました。
      ただ…他の選手はやはりコンスタントな活躍がもうちょっとないと…。佐野はほんと、腹くくろう・くくらせようよ…と思います。今の右ならレギュラーもあるんだから。

  2. さちやに初勝利つけたかったですね。超重要な勝ち越し直後に、防御率が一番悪いバルガスとは…誰もが唖然としたはず。案の定これで勝利を消されたさちやも納得できんでしょ。
    去年ホームラン王の杉本を使い続けたのはまだ分かりますが、去年もほぼ実績のないバルガスやラベロに固執する意味が分かりません。チーム内で不平不満が出ないか心配。結果的に勝ちがついた近藤のヒロインには感動しましたが…。

    まさたかは流石すぎますが、完全におんぶにだっこ状態。来田も守備のリスクをおってまで使う状態ではなく悲しい。これなら駿太でええやんと。中川圭太にももう一度チャンスあげてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      さちや…ちょっと不憫すぎますね。もちろんコンディションがいろいろあるとは思いますけど、バルガスがベストって状況ってこと自体がちょっと違うよなぁと。
      なんせ、さちやのところでは継投ミスらしきものも多く、しっかりケアしてあげないとモチベーションが懸念されますね。
      まぁ、ラベロは「長打力」がほしくて使ってるんやろうと思いますが、バルガスに関してはね…それこそ、うちに来るまでの実績も物足りないわけでね。すぐ日本に来れていて調整が遅れてたわけでもなくてコレはきつい…。近藤に勝ちがついたのがせめてもの救いですね。

      正尚は本当に、ここまで状態があがるとは思ってませんでした。すごいです。
      一方、来田ももうひとつですね…。ちょっとしたフライでも守備、怖すぎますしね…。駿太がまた上がってきそうな気がしますね…。
      ほんであと中川に関してはほんまに、もうちょっと「ふつうに」チャンスやってほしいです。

  3. 耐えて勝てました。サチヤに勝ちをつけさせたかったですが、近藤大亮がお立ち台に上がれてよかったです。もはや、神レベルの正尚の力で貯金1。
    平野様様でもあります。
    たまには、先行逃げ切りのゲームも見たいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ほんと近藤に勝ち、って形だったのが救い。ただ、先発にあまりにも勝ちがつかず…ね。
      正尚はほんと、すごい状態。ここまで上げてくるとは思ってませんでした。平野も最初だけで、そこ以外はほぼ好調ですね。
      しかし、そろそろ先行逃げ切りができないと…。チーム体力が心配ですね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    4月も終わりましたね。今月は14勝9敗でトータルでも貯金1は上出来ですよね。
    しかし14勝の内、1点差が7試合、2点差が5試合。
    しかも先週からの2週間で7勝の内、1点差が6試合、2点差が1試合なんですから、管理人さんが心配されるように監督の心労もかなりのものというのはよく分かりますね。
    山崎福也投手はよく投げましたね。
    コロナ禍でローテション再編してからは2試合連続カード頭の金曜日に120球程度で8回途中まで投げて負けましたが、イニングイーターの役目を果たしてくれました。
    今日は6回リードしたところで降板しましたが、QSですから十分でしょう。
    彼の登板では援護点が少ないという面もあり、0勝3敗という成績以上に貢献はしていると思います。
    バルガスも打たれましたが、コロナ禍で投手のやりくりが大変な中、簡単には外せないというところでしょうか。今日も結果的には勝ちましたし。
    何が言いたいかというと、今年に関しては特に敗戦試合で投げた投手の貢献によって接戦の勝ち試合を拾えている部分も大きいのではないかと感じているということです。
    重要なのは個人事業主である投手を勝敗、ホールド、セーブという指標だけで図るのではなく、セイバーメトリクスなども用いて(もちろん既にやっておられるでしょうが)
    球団がしっかり査定してあげることかと。
    山崎福也投手も田嶋投手もストレスはたまるでしょうが、今は忍耐の時期と思って安定した内容を続けていってほしいですね。

    野手に関しては杉本、福田と続けて離脱、外国人も打率が低い上に長打も出ないとなると、もう監督の選手の状態を見て起用しながら育成するというその手腕に期待するしかない状態。
    佐野皓大選手が昨年とは違うところを見せてくれているのは救いですが、野口、太田、来田選手あたりはその成長を待つしかない。
    銃後のファンとしては色々心配しながらも頑張れと声援を送り続けたいと思います。
    私はずっと中嶋監督を信頼していますので、成績上の結果はどうあれ、今年も成果のある年になると信じています。
    5月も選手の頑張りに期待しましょう。
    今日も長文失礼しました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      そうか、4月だけだと貯金5もあるんですね。それはもう、ほぼほぼ監督の力と言っていいと思います。というぐらい、戦力状況が厳しいですしね。
      しかし本当に、言うてももうちょっと点は取れると思うんですけどね…。打撃陣は12球団最下位レベルでね…。投手は頑張っているものの失点も決して少なくはなく、ですしね。

      さちやは金曜日登板に関してはちょっと重かったかなと思いましたが、今日は粘り強く投げてくれたと思います。
      ただ、左腕勢は不振の宮城が1勝だけという状態になっていて、いまのままだとなかなか乗って行けなさそうとも感じます。その中で田嶋が苦手なファイターズにがっつり捕まってしまったのは痛恨。
      まぁ、野手はほんまに援護したってよ、ってことですね。やっぱり勝たないと気になるとは思いますしね…。

      しかし、野手は重ねてになりますがもうちょっと頑張ってほしいですかね…。野口はこれからですし佐野は頑張っていると思いますが、特に太田は本当に物足りないんでね…。
      あと来田はほんと、守備ですね…。ふつうのフライでもきちんと落下点に入れていないのは…正直、これは「ティーチング」でもいいから早く直してもいいような気もします。試合中のフライ落球経験もそこそこあるせいか、自信なさげですしね…。

      今年の勝敗の現状は、もうほとんど中嶋監督の力やなと思います(もちろん、外国人選手の起用法など、気になるところはありますが)。どう考えたってここまで勝てていなくても(借金5ぐらいあったとしても)我慢しないといけないはずの陣容ですからね。
      あとはもう、中嶋監督にいかに「寄りかからないか」。さすがに魂がサヨナラする状態は早過ぎだと思いますんでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です