2022/4/29(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2022/4/29 7回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 平野佳 (2勝1敗8S)
敗戦投手 平良(0勝1敗1S)

<バッテリー>
(ライオンズ)髙橋光成、平良 – 柘植
(バファローズ)ワゲスパック、小木田、富山、ビドル、平野佳 – 頓宮、若月

■しんどいけれど…宗の意地のサヨナラ打は今後に繋げて。

※今日はほぼハイライトです…。

いやぁ…しんどいですね…。しかし、これがシーズン最終盤ならまだしも…ってのはちょっと思いますね。いまの感じは正直、続けられないと思います。監督もかなり疲れてるなぁ…とインタビューを観て感じました。

もちろん、こんな戦力状況で5割付近は間違いなく、すごいこと。だけれども、勝ち方があまりにも偏っているのは自明でね…。なんというか、せめてひと月に2回ぐらいはスカッと打ち勝ってほしい…。いまのまま少しでも投手陣の調子が落ちたらどうなるか…。

それはさておいて、宗は最後に意地のサヨナラ打、でしたね。

本人の言葉にも数字にも表れていますが、調子は悪いんやと思います。正尚先頭四球のあと併殺網にかけられたのとかも、屈辱的だったと思います。ただ、そんな中でも勝利に繋がる一打が出せたことは前向きに…。

■ワゲスパックが好投。バッテリーとしてはオグレディをブレーキにしたのが良かった。

一方…投手陣に関してはまずワゲスパックですね。良かったと思います。というか、やっぱり時間あげてよかったと感じました。

あの独特な間が空振りを生んでいる感じはしましたね。球も速く、制球面も「ある程度は」大丈夫そうでしたし、これからにも期待したいですね。ローテにこのまま入るのか、10日開けるかはわかりませんが、大きな戦力になれそう。

あと、バッテリーワークで良かったのは、さんざんやられてきたオグレディを4三振無安打の大ブレーキにしたこと。あそこで切れたおかげで山川にイヤな場面で回さずに済みましたしね。

一方、リリーフ陣は…よく繋いだと思う一方、得点圏にランナーを背負い続ける苦しい内容で、正直平野以外(平野の場合は守備力を見こされたのが長打になった原因)はそこまでコンディション良くないのかもなーと。富山とか、コロナの絡みもありやっぱり復帰早くなってそうでしたしね(調子よかったらもうちょい球速いと思うんですよね…。釣り球で長打いかれるのは勘弁してほしい…。0で終われたのは良かったと思います。)。

とにかく、頑張るしかないですが…打線、ほんともうちょっとなんとかしてやってほしいですね…。

■スカッと勝てるのはいつの日か…。

しかし、ほんとよくしのいでいると思いますが…やっぱり、スカッとした試合内容がほしいなぁ…とは感じますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/29(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への8件のフィードバック

  1. 今いるメンバーでやっていくしかないとはいえ、やっぱり厳しいですよね… 投手も野手も離脱者が多ければ、コンディション不良の選手も多い…
    このままだとシーズン持たないですもんね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに中嶋監督の今日の様子を見ると…察さざるを得ないというかね。体調悪いんやと思います。
      それだけに、選手(というか野手)がラクさせてあげなダメですね。ちょっと監督が抱えてる割合が大きすぎる気がします。

  2. よう勝ちましたね。勝つならこれしかないという勝ち方。しかし、勝ち方が、キツすぎますね。
    耐えて勝つ。なんとか凌いで欲しいです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやねぇ…しっかし、もっと打たんとね…。さすがにこの勝ち方を続けるにはシーズンが序盤すぎるんでね…。
      ほんま野手、もっと打ってくれ…と重ねてお願いしたいです…。

  3. もちろん勝てて良かったですが、苦しい試合が続きますね。とにかく点が取れない中、頼りになる福田の離脱で完全に吉田個人軍。野口センターの守備犠牲体制も不発。ラベロは酷すぎ。チャンスに代打で力のないフライ、守備につけばライト前で2塁に進塁される。どこを取っても1軍に置く状態になし。久々スタメンの太田に長打が出たのが救いです。

    ワゲスパックは初登板で即期待に応えましたね。球威抜群、変化球やコントロールも悪くなし。頓宮もポロリはありましたがナイスリード、次回もこのバッテリーを見たいと思いました。次こそ援護して勝ちをつけてあげてほしい。復帰の冨山、小木田もランナー出しましたが無失点スタートできて良かった。無双状態の阿部の離脱は痛いですが、穴を埋めてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      そう、勝ててるからもちろん、すごいんですけど…苦しい…。あまりにも先が長いんでね…。
      しかし、守備犠牲体制でその野口も結局代打を出す羽目に…ラベロもうーん…。ライトの守備は敢えて名指しではさわらなかったんですが…ダメでしたね…。再調整、させてあげようよと…。
      太田、長打出たのは良かったんですがその直前にエンドラン空振りして来田が刺されたんでね…。おいー、って思っちゃいましたね…。

      ワゲスパックは本当によう頑張りましたね。頓宮はおそらくですが、一番コンディションがいいんじゃないかなと(コロナ離脱も短かったですしね)。今がチャーンス、って感じでやれてるように見えますね。ただ、打がお寒くなってきたのがうーん…ではあるんですが…。とはいえ、守備が成長する方が頓宮は遥かに大事やと思いますしね。次はワゲスパックに勝ちを!
      とりあえず、復帰組は無失点だったことで次落ち着いて上がれるか、ですかね…。

  4. ファームで無双してたので楽しみにしてましたが、ワゲスパックは良かったですね。思ったよりも球が速く奪三振が多かったのと体格的にバンデンハークみたいだなと思いました。コロナ明けで中々調子の出ない宗ですが勝負強さは健在ですね。これをなんとか復調のきっかけにして欲しい。しかし勝ち継投をフル活用しないと勝てないのがずっと続いてるのはしんどいですね。試合後のベンチでグッタリ疲れた様子の中嶋監督が抜かれてたのが印象に残りました。コロナ渦で選手の入れ替わりがとにかく激しい中でのやりくりは本当に大変だと思いますが、なんとかお体には気を付けて頑張って欲しいです。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ワゲスパック、たしかにバンデンハークを彷彿させるところがありましたねー。このまま長く投げられるようになってくれれば…。
      しかし宗はコンディションが悪いみたいでね…。ひとまず、ケガしないように、ですよね。今年は出遅れてもいましたしね。

      一方で…勝ち継投が成立しているからそこはいいものの、登板数リーグ1位のビドルが同点で投げたケースが続いてしまい…厳しくなってきてますね(調子落ちてきてると思います。いくらなんでも3四球はきつい)。
      ただし、コロナの件に関しては…ちょっと球団としての対応もまずいのかなという感じはします。一回集団感染して中止になって、またそれに準ずる形ってのはよろしくないと思います。楽天は改善してるように思いますしね…。それでも、中嶋監督は本当に頑張ってくださってます。周囲がもっと支えてやらないといけない気がします(高山コーチ以外の首脳陣はちょっと存在感が薄すぎるような…)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です