2022/4/27(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2022/4/27 5回戦 東京ドーム)

勝利投手 ビドル (3勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳(1勝1敗8S)
敗戦投手 堀(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、阿部、ビドル、平野佳 – 伏見
(ファイターズ)ポンセ、上原、吉田、宮西、玉井、堀、古川侑 – 梅林

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 2号2ラン(1回表・ポンセ)
(ファイターズ)今川 3号2ラン(3回裏・宮城)

■リリーフ陣が勝因に。阿部とビドルが勝利を呼んだ。

※9回から観れました。残りはハイライトです。

今日は…振り返ると継投が大きかったのかなと思います。リリーフ陣が勝因になりましたね。

まずはもう、阿部です。無死満塁、しかもそのピンチの作り方もエラーふたつがらみの「最悪オブ最悪」(宮城の投球内容は今日は詳しくは触れません。バントミスで助かった後ポーンと被弾したり、自分でエラーしたり、また今日の感じは「そりゃ勝てないよ…」になっていて残念…)の場面で登場して3人切って無失点。そら吠える。うん…。

これはもう、パターン入りもあるかも?ナイスステップアップでしたね!昨年と違い、本来のボールが行くようになりましたかね?

ただ、その次の攻撃で満塁ながらも得点できんかったじゃないですか?そこでケツを叩く采配というか…同点で連投になるけどビドル、という継投をしたのは良かったと思いました。勝つんやで、ってメッセージが明確というか。ビドルもそれに応えて今日は「無双ビドル」でしたしね。しかし3勝目とは…持ってますね。

■打線はなんとかやっと4点…。

一方の打線は…まぁ、今日も物足りなかったんですよね。チャンスはようけ潰してましたしね…。正尚弾でスッと先制できたのはよかったんですが…。

しかしどうしても低打率打線は脱出できていないせいか、誰かが大きめのブレーキになってしまってますね…。今日はそれがラベロでしたね…併殺含むチャンスで2度の凡退…。あと先述しましたが8回の0もねぇ…うーん…。トライも決してコンディションがいいわけじゃないんですよね…。

トライのリードは冴えてると思います。平野のアルカンタラの2日間の流れ、昨日フォークを意識させての真っすぐ押しは、当然2点差ならではとはいえ良かったと思います。

そんな中でしたが、ビドルの3者連続三振無双が流れを持ってきて、連日の紅林が決勝打、正尚も追撃してくれましたね!

しかしまぁ、やっと4点以上取れましたね…。ぶっちゃけ、ビドルは3連投こそしてないものの登板数はリーグ1位。もうちょい投げさせんでも済むように…。

■このへんをうろうろできるように…。

しかし5割にとりあえず帰ってこれました。なんとかこの辺をうろうろしながら、ですかね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/27(水) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 宮城、本当に残念としか。
    同じミスを繰り返し、守りもあれでは…
    これをされると援護ないから勝てませんでは済まないですからね。
    阿部が難しい場面でしたがよく抑えましたね。
    打線はやはり苦戦をしいられてますよね…
    紅林と正尚はチャンスでの打てているのですが、それ以外がどうもね… 絶対誰かで止まってしまうのがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城はイヤな一発・長打をもらってきてしまう傾向にありますね。というか、正直頓宮でうまくいったんやから今日も頓宮にしてやってほしかったとも。
      ただ、そういうのを差し引いても守りでミスはこないだ颯一郎もやってたことでね。援護の問題やないで、ってなっちゃいますね…。ちょっとローテを争うレベルって感じまで内容が低下してる感じですが、いかに。
      しかし阿部はまぁ、監督の無茶振り継投でもありましたが…よう乗り切りましたねー。ひと皮むけて完全定着を!

      一方で打線は…うーん…パッとしない印象はぬぐえずではありますね。5点より上を取れる試合ではありましたからね…。
      紅林が上がってきてくれたけれど、それでもまだまだ人手、足りてませんしね…。最終回の感じが他の人でも出せれば全然違うんですが…。

  2. ラオウ、村西離脱の厳しい局面でよく勝ちました。
    連日、現地に行ったママさんは阿部の場面で総立ちだったそうです。
    思ったより早く5割復帰しましたが、ビドル、平野様様ですね。
    阿部はヒーローになりましたね。
    来田が良くなってきました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、なんだかんだ離脱までいくとしゃあないから開き直りやすい気もしましたね。
      そら阿部はね…そうなります。素晴らしい投球でした。ここからサトタツのようなリリーバーへの道が開いてくれれば…。
      5割復帰、それでも6回目やったんですよね。なんとかなってよかったですし、無双ビドル・安定している平野はさすがでしたね。

      来田は相性ですよね。今度は苦手な感じの投手が出てきたときに、論外の内容にならないことが大切かなと。そしたら率が安定するのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です