2022/4/23(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2022/4/23 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 村西 (1勝1敗0S)
敗戦投手 小沼(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川、東條、小野、益田、小沼 – 松川、加藤
(バファローズ)山岡、バルガス、ビドル、平野佳、比嘉、村西 – 伏見

■よう勝った、という気持ちと、もうちょっとラクに勝ってほしいという気持ちと…

※今日は延長戦は観れています。あとはハイライトです…。

いやぁ…よう勝った、という気持ちと、もうちょっとラクに勝ってほしいという気持ちと…ですね。

今日は初回に先制できたり、ヒット自体は出た、延長で不安定だった益田から同点にしたことは良かったと思うんですが…いかんせんあと一押しとか、5回の送りバントミスからの併殺とか、これは延長の中ですが走塁憤死とかどうにも重たいなぁと…。今日はこないだのホークス戦と違い、正直、そもそも延長戦にならずに勝てないといけなかったんじゃないか、とも思いました。

もっとも、紅林がマルチで少しずつ良くなってきたのと、野口が昇格してから元気にやってくれてるのは良いと思います。なんとか全体で固まった点が取れうるぐらいに、もう少しあげていきたい…。

※あと、今日の杉本の積極的なアプローチは悪くなかったんやないですかね。ヒットも出ましたし(しかもガキっとなったヤツでないもの)、手を出せば相手も考え始めますしね。

■今日のヒーローは「打と走」の来田に。

今日のヒーローは…一軍に再昇格になった来田、でしたね。

正直、途中の打席までは内容もいいとまでは言えず、だったようですが…最後の初球クリーンヒットは効きましたね。

あとは最後の突入した走塁も猛然と、でしたね。単純にデカくて速いなーと…。ホント、個人的には守備をなんとか克服してセンターにドカッと、ってなってほしいんですけどね…。

■山岡、勝たせてあげたかった…。リリーフ陣は頑張ったけど、村西はカツも入れられる内容に。

一方で投手陣は…山岡…勝たせてあげたかったですね…。結局パスボールの失点のみ(トライ、リードはともかくほんとちょっと身体の状態は心配です…。パスボール、直近でもありましたしね…)。

納得のいかないところもあったそうですが、それでもまとめてくる力はさすがにエース格、と言えると思います。しかし山岡がコンディション戻してくれて本当によかったです…。

一方のリリーフ陣は…ビドルは今日は圧倒モード、平野は安定、比嘉は左の多い打順の巡りと現状の選手層からくる苦しさの失点、村西は勝ったけどさぁ…という内容でしたね。

その村西はね…やっぱり、もうちょっと「操れていない」のを減らさないと。そら高山コーチにゴツンといかれるわい…って感じでした。せっかくいいストレートがあっても、それも操れていた球が割合としてさすがに少なかったな(その上、変化球はほぼストライクなかったんじゃないか…)ーと…。事前準備とか、どういう感じなんやろうなと、彼に関しては正直思ってしまう面も。こういうの、繰り返してるんでね。

■なにはともあれ…。

なにはともあれ、勝ったのは勝ったんでね…。

明日はあの佐々木朗希ですが…どうなるか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/23(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

  1. 勝ったのは良かったんですが、たしかに延長戦にならずに勝たないとダメでしたね。トライのパスボールがなければ、山岡は無失点で勝利投手だったわけで。トライはバントミスも含め、今日は足引っ張ってましたね…。

    西野、野口が好調ですね。野口は上位で使ってもいいように思いますが、宗も帰ってきて内野は競争が激しい。本来助っ人含めて一番渋滞する1塁ががら空きというのが悲しい。リリーフはバルガスと村西の制球難は心臓に悪い。冨山、小木田、近藤らの昇格に期待したいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      トライ、復帰後パスボールふたつめなんですよね…。去年は年間で一個しかなかったんでね…。打ってはバントミスで、最後のもあわや二直でしたしね…。せっかくリード面はよかったのにもったいなかったなぁと。

      西野と野口はいい感じですね。宗も帰ってきましたし、そこはいいんですけど…ポジションが偏ってますよね…。うむむ…。
      リリーフ陣…正直、村西もそうですがバルガスももうひとつなんですよね…。やっぱり制球力がちょっと足りなさすぎるかな…。
      富山はまだあんまり状態が上がってなさそうには感じましたね…球、あんなに遅かったかなぁ…と。近藤は枠を使わないといけないし(戻す前提はありそうですが)、小木田が復帰後コンディションよければ昇格ありますかね…。

  2. 苦しい中、投手の踏ん張りが、何とか気持ちで勝てたような感じしました。この試合を落とすと翌日の先発予告考えると現実的に3 タテになってしまう可能性あった為にヒヤヒヤでしたね。

    中村のエラー記録としてサヨナラ勝利となったが、
    来田のホームインは、間一髪に等しいセーフだったと思いました。もちろん井口監督は、リクエストしてくると思いましたが・・・
    仮にエラーしてなかったら、最悪なケースになっていたかもしれませんね。

    もう少し楽な気持ちで勝利してほしいことが本音であると思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、三タテされなかっただけいいと思うべきなのか…。しかし投手に負担かかりすぎてますね…。
      ほんと、来田はきちんとした走塁だったのでよかったですけど、ハーフライナーのような打球だったんでね…。あれダイレクト捕球も十分考えられましたしね…。

      なんせ、もっと楽に勝てないと状態上がってこないよなぁ…と…。

  3. 今日はオンライン会議のかたわら最初から最後まで見てくたびれました。よく勝ったなあと。
    伏見のパスボールがなければ山岡で勝ってましたね。状態の悪いマリーンズだから勝てたましたが、耐えました。明日はとりあえず気楽に見られます

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…観てるだけでも相当しんどかったでしょう…。
      しかしパスボールが痛いところで出ましたね…。トライ…。山岡は勝てる内容だっただけに…。
      マリーンズ、状態が悪いとはいえ点をひねり出す工夫はなされているように見えたんでね…。うちももっとその辺がね…。
      なんとかこらえた、ととらえてまた明日、ですね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    予想通り、苦しい試合内容が続きますが、更新お疲れ様です。
    もうちょっとラクに勝ってほしい、オリックスファンみんなの気持ちでしょうが、オリックス、ロッテ共に打線が低調、タイムリーがなかなか出ない状態ではこういう展開になるのも仕方ないところでしょうか。
    しかし、来田、野口と若い選手が(個人のトータルの結果はともかく)前向きにやってくれているのはいいですね。じりじりする展開の試合を最後まであきらめず勝ち切る経験は若手にとっては財産になりますから、そういう意味でも大きい勝利だったと思います。
    杉本選手もようやくヒットが出ましたし、11回裏も四球で繋ぐなど少し光が見える内容で、まだまだここからですね。
    西野選手も一昨日の二犠打、今日はマルチと今年は良い働きが好印象。彼も昨年は悔しい思いをしたでしょうし、シーズンが進むにつれて、出場機会を渇望する若手、中堅、ベテランがうまく噛み合っていくようになると、もっとラクに勝てる試合も増えていくのでは、と期待しています。
    とにかく2年前までのチームとは違い今のチームにはひ弱さは感じないので、私は個人的には悲観していません。
    今日も延長11回ながら二桁安打しましたし、明日に関しては野手陣の頑張りに期待したいですね。そしてもう一つ勝敗はともかく山崎颯一郎投手がピリッとした内容で試合を締めてくれるかにも注目したいですね。0-0で何回まで行けるか、まずは監督やファンの期待に応える内容を見せてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ、本当に苦しい…。これがシーズン最終盤ならまだ、ね…とも思うんですが…。もうちょっと元気でもいいはずでね…。
      なんというか、マリーンズの場合打ててなくても「足つかってこじあけてやろう」って感じが見えてはいるし、それが実る場面も出てるんでアレですが…うちは現状、オープン戦中盤で下がって、そのまま来ちゃってるんでね…。

      一方、来田と野口は元気な姿を見せてくれたと思います。野口は特に自分の打撃をしてくれていますしね。
      杉本は…いい内容のヒットが出たのが繋がるかどうかですかね…さすがに最近は風当りの強さも感じますしね…。

      西野はとにかくケガをしないことかなーと。状態がふつうであれば計算は立ちやすい選手のはずなんでね。
      まぁ、なんせ全体としてはもっと「打の選手」が打ってくれんことには、です。正直、開幕ひとつきもすれば、もうちょっと打てる感じになっているとは思っていたんでね…。

      明日は野手が頑張って佐々木朗希を打てるか…。そして颯一郎ね…。まだがけっぷちには変わりないので(そろそろワゲスパックが来そう)、ピリッとした内容を。

  5. 伏見、やはり後遺症の影響かな…
    らしくないですから。
    リリーフ陣は苦しいですよね…
    投げてみないと分からない投手が多すぎる。
    比嘉、やはり制球力が落ちているな… と思いますね…
    村西はそうですよね… その事前準備やらがどうなっているのか。まともに抑えて帰ってきたのがほとんどないですからね。
    野口や来田、西野といったメンバーに結果が出たのは良かったです。
    一塁だけが埋まってない状態ですよね。
    しかし本当に頑張ってくれないと困る。
    同じ結果にだけはなっていけないですからね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      トライ、なんというかリードはともかく、現状の守備はブレイク前の水準くらいの状態ですよね。体調がほんと気がかりです。
      リリーフ陣は…正直、打線がある程度機能してるところだと普通に捕まりそう…。ハッキリ言っちゃうと、うちは楽天戦が一回流れてること自体は「幸運以外のなにものでもない」んですよね。
      比嘉さんも、オープン戦の打球直撃以降なんですよね。ピリッとしない感じが多い…。
      ただ、村西はその比嘉さんに学んでほしいんですよね。さすがに毎回ガチガチ、出たとこ勝負みたいなのは野手の士気を上げられないと思いますしね。

      しかしファームから上がってきたメンバーは空気が軽いというか、そこはいいですね。染まっていないというか(裏を返すと一軍が心配なんですが…)。
      まぁ、大きく期待はせずに、ですかね、明日は…。今日勝ったことで「負けたとて、3連戦では一個後退するだけで済む」って感じでね。

  6. パテレでほぼ全部見ていましたが接戦というより両者壮絶な譲り合いのようでなんとも疲れる試合でした。最後は勝てて嬉しいというよりほっとしました。この試合が解説者デビューの赤堀さんもお疲れ様でした。いきなりの濃い試合で解説しがいが有ったんじゃないでしょうか(笑)ビドルはランナー無しならほぼ無敵ですね。来田は絶好調石川相手には歯が立たない感じがしましたが、最後は良かったです。打つ方は期待できそうなのであとは守備がどれだけ改善できるか。他のチームなら自然に埋まる一塁が何故か不思議とウチは空いたままなんですよね。ここに打てる人がガッチリ定着できれば打線がかなりマシになるのでマッカーシー獲得が起爆剤になってくれたらいいのですが。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、どっちかというとホッ、ですよね。ホークス戦のとはちょっと違ったかなと。
      しかし昨日は聴きなれない声やなーと思ったら赤堀さんでしたね。ほんと、お疲れさまでした…。

      ビドルはその、基本的な制球がどうか、なんですよね。ランナー出すのが「0か2以上」なんで、これをどうにか減らしていきたいところですが…。いいときは手が付けられないんですけどね…。
      来田は打つ方はファーム卒業レベルになりつつありましたからね…。あとはあの守備(フライがね…)が人並みにできるかどうか…。

      しかし一塁ががら空きなのがほぼ、長打力不足の元凶ですよね…。マッカーシーは映像観る限りは変化球攻めでめちゃくちゃ苦しみそう…(真っすぐ1、2の3で振ってるような感じの本塁打がほとんどでした…)。時間をある程度かけてあげられるかも大切になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です