2022/4/20(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2022/4/20 5回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宮城 (1勝2敗0S)
セーブ投手 平野佳(1勝1敗6S)
敗戦投手 和田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)和田、藤井、大関 – 甲斐
(バファローズ)宮城、ビドル、平野佳 – 頓宮、伏見

<本塁打>
(ホークス)今宮 1号ソロ(1回表・宮城)

■宮城-頓宮バッテリーで、やっと初勝利!

※ハイライトと、インタビューとアプリでの確認です。

もちろん課題は依然としてあるものの、ひとまず「いま、勝つ形」として落ち着いていく感じが見えてくればいいかなと思います。しかしインタビュー見ましたが…さすがに監督もやや参ってる感じに見えましたね…。なんとか踏ん張って積み重ねてほしいです。

さて、今日はとにかく宮城-頓宮バッテリーですね!やっと勝てましたね…。

まず、頓宮はこれで次も宮城のマスクになるかもですね。どう見たって宮城は今日の内容が一番でしたしね(チャンスのどっちかで打ってればもっと楽だったでしょうけど、得点に繋がる2塁打で取り返しましたしね)。コントロールで苦しまない宮城を見たのって、本当に久しぶりな気がします…。

なんせ、今年初めて7回までいけたこと、そしてその7回に快投を見せられたこと。これがすべてかなーと思います。しかし本当に本当に勝ってくれてよかったです…。

■ビドルの失点が「1点で済んだ」のはある意味収穫。

あと、気になったトピックで言うと…ついに失点しましたね、ビドル…。やっぱりランナーを出すと投球精度の中でうまくいかない部分が顔を出しますね…。

ただし、私としてはランナーを出すときはほぼ複数ということもあり、「打たれたときは複数点」を覚悟していたのもあって、1点で済ませたのは逆にホッとしたかも。粘りを発揮できていることは良かったと思います。

平野もいきなり当てて、制球面もしっくり来てないボールもあって松田にそこそこのコンタクトだったので怖かったですけどね…。ただ、最後柳町には最高のボールで踏ん張ってくれましたね。

■やっぱり長打は元気出るということ。

一方の打線は…先述の通り、もっと点は取れた可能性はあったと思いますが、昨日のショックで今日、という中でそうぜいたくを言うのもプラスになり切らんところもあるとは思うんでね…。複数点をガッと取れたことを前向きに、ですかね…。

ひとまず、この一打が元気に繋がったかな思います。福田のスリーベース(エラー付でホームイン)!

やっぱり、球場もワーってなってましたもんね。これも最近、あまり聴けてなかった…(昨日は「怒号」も一部聞こえましたからね…)。長打って元気出るんやなと思いましたね。

そしてあとは…和田に関してですが…結局、正尚を三つあるかしたのがプラスにならなかった、ってところですかね。特にうちは状態の悪い打線ですからなおのことね…。5回はこのあと頓宮長打、ラベロがなんとか四球にして、安達が決めてくれましたねー。やっぱりベテラン、効いてます。昨日の今日ですから、取り返す動きが出来てよかったと思います。

あと、この回の前の守備で杉本・山足の好捕もテンションを上げてくれたと思います。もっとも、杉本の打撃は…本当に深刻(.106って、正直見たことないかも…)なので、そこはどうするか…また3試合連続無安打ですからね…。期間は区切って、調整させるのも手やとは思いますが…。

そして最後にですが…まぁ、見栄えが普通の打線の方が、なんやかんや機能したなと思いました。5番はやっぱり長打いるね、と…。

■とにかく、踏ん張る。

2位まで4ゲーム差という、事実上4弱状態なので喜ぶのもアレなんですが、3位タイにはなりました。とにかく、踏ん張る、ですよね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/20(水) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への6件のフィードバック

  1. 宮城がやっと勝てましたね。
    頓宮、今日は上手く組み立てが出来ていたと思います。打つ方はチャンスでの一本が出てれば良かったのですが長打を打てたのは良かった。
    杉本は2軍調整でも良いと思いますけどね…
    今の状態なら無理して起用する理由も無いですしね。
    和田に黒星をつけたのは約6年振りだとの事で…
    その時は正尚がホームランを打って勝った試合でしたね。
    明日はまた強敵の千賀ですが果たして…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城、ほんと長かった…。体感的にはもう、何か月も勝ってない感じやったんやないかなーと。
      頓宮、好リードになりましたね。やっぱり田嶋のときのヤツでちょっと自信になりましたかね?昨年はあぁいう経験ができないまま全部が低迷しちゃいましたからね…。こういうのを繋いでいってほしいです。
      打も、もちろん取り返しができてましたからね。十分頑張ってくれたともいえると思います。

      しかし杉本は…ちょっとね…許容範囲を超えてるなと…。長打が出てるならまだしも、それすらいつからあらへんのよ、って話なので…。
      なんなら、ブレイク前よりなお、悪いぐらいなんでね…。試合に出ないやり方もあるで、とは思います。

      ほんで和田の件ですが「黒星」はそれぐらいになるみたいですね。もちろん「一切、その間打てなかった」わけではなかったですけどね(追いつかれて負けが消えた、とかがあったかと)。
      その本塁打って、レフトスタンドに引っ張るようにぶち込んだやつでしたかね?あれは凄かった…。
      しかし千賀は…正直厳しいと思いますが、なんとか頑張るしかないですね。

  2. 最後までヒヤヒヤの勝利でしたね。いい投球をした宮城に勝ちがついて本当に良かった。オリックスだけカモられる和田にもやっと負けをつけられた。頓宮は課題のキャッチングではポロポロもありましたが、リードは良かったですね。打線がかなり悪いので、打の調子がいい頓宮には今後も期待です。

    福田のスリーベースが嫌な雰囲気を変えましたね。そして安達は頼りになる。一方、杉本とラベロは…全く芯に当たらない。調子がどうこうの次元ではないように思うので、2軍で再調整させてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、頓宮はリード面で大きく躓かなければ目を瞑りながら、にはなりますよね。捕球は課題だらけだと思いますが、打ってなんとかしてきたのも良かったと思います。打が全体的にひどすぎるので、起爆剤になれば…。
      福田の、一気にホームインできるプレーになったのもついてましたね。これで雰囲気あがって、安達が「らしい」初球打ちで昨日のリベンジでしたね。

      ただ、おっしゃる通り…杉本・ラベロはね…。打てなきゃ話にならないだけに…1割台後半でも我慢しすぎかな?と思うぐらい、ではあるんでね…。0割台が見えてきてるのはちょっとね…。なんせ、一回気持ちを切り替えさせた方がいいと思います。現状は出てれば出てるだけ、打ち取るための材料を与えてるだけにも見えちゃうんでね…。

  3. なんとか耐えて勝てましたね。宮城に勝ちが付いて良かった。
    良くも悪くも安達のチームですね。
    明日は安達は休みでしょうから、なおさら勝ってよかった。
    打線はオリックスも酷いですが、2試合続けて1安打のロッテも。
    飛ばないボールなんですかね。
    杉本も直球にすべて降り遅れるというのは、キツイですね。
    とにかく、踏ん張って欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ宮城に、ってのが本当によかったです。
      しかし安達は本当に存在感が大きい…ってのをまざまざと…。

      しかしロッテはねぇ…最近3試合が際立って悪い、というだけな気も。点を取るオプション自体はありますしね…。
      ボールが飛ばないというより、上げちゃってるからって感じ。鋭いライナーはきちんと伸びてるように思いますしね。

      杉本はなんというか…ブレイク前以下の状態。タイミングもアレだし、弱点はそのままではそら打てないよと…。
      踏ん張っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です