2022/4/9(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2022/4/9 2回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 山本 (3勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳(1勝1敗3S)
敗戦投手 小島(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、ビドル、平野佳 – 若月
(マリーンズ)小島、鈴木、廣畑、小野 – 佐藤都

<本塁打>
(バファローズ)佐野皓 2号3ラン(5回表・小島)
(マリーンズ)レアード 2号ソロ(7回裏・山本)

■またまた佐野皓大!今度は逆転の3ラン!

※ハイライト中心に、一部映像(佐野の左打席)を見返しました。

本音を言えば「山本の試合でぜえはあ…」って言いたくないんですが…それぐらい、チームとしては苦しさもあるってことかなぁと思いました。ひとまず勝てたことは良かったと思います。

まぁ、得点は粘ってというか…一閃でしたね!佐野皓大がまたも大仕事!逆転の3ランとは…。

しかしこれ、ほんと「低い弾道」で良かったと思います。風13mとか言うてましたもんね…。しかしね…もはや仕事が「主砲」なんですよね…苦笑。チーム本塁打王ですし、なんせ気をよくして乗っていってほしいです。てか、佐野をヒーローに呼んでやってほしかった…(山本が記録を更新したのも大きいとはいえね…)。

あと!左でもヒット出ましたね!そこで猛打賞決めたのは大きな価値があったと思います。私は個人的には右一本派ですが、スイッチを続けるなら絶対に結果が必要なので、両打でレギュラー狙うんや、と考えているのであれば今日の結果はひとつ前進ですね。

まぁ、コンディションやらもあると思うので何とも言えませんが…正直言うと、佐野はしばらく外してほしくないなーと。打率でベストなメンバーをふつうに並べてほしい…とは思いますよね…。打ってる選手を外してる場合じゃないぐらい打ってないんでね…。

■福田が攻守に活躍。マルチもよかった。

あともうひとつ大きかったのは攻守で福田ですねー。

無駄なく中継して佐藤を刺し(太田も強い送球でしたね)、8回に貴重な追加点をたたき出してマルチ。やっぱ「マルチ」がほしいですよね。いやほんまにね。

一方で…中軸には明るい兆しが見えてこないですね…。なんというか、四球に関しても「主体的というより、受けに入っている結果」にも映るんですよね…。結局打たないと怖さは出てこないというかね。特に打力を当てにされているのに1割台のメンツにはちょっとカツのひとつでも入れてほしいですが…。

■山本-若月バッテリーは苦労させられながらも…。

話を山本-若月バッテリーに移しますと…勝ちましたし記録継続はさすが、と思いましたけど、苦労しましたね…。

四死球多めで被安打も多く15人も走者出しましたからね…。風がきつく、マーティンの犠飛はそれに守られた印象もありましたが、トータルとしては投げにくかったかなーと。ただ、いいところで三振を取れたことが最終的にはモノを言ったかなと思いました。

それでも正直、マリーンズは完全に惜しいとこまで来てましたし、今後も要警戒やと思いました。言うほど苦手意識ないんちゃいますかね?

ただ、ビドル-こちらも記録の平野佳寿(NPB通算600登板おめでとう!)が、失点したりせずに終わってくれたことはホッとしました。

正直ビドルは先頭歩かしたり、しっかり揺さぶってこられたんで怖かったですけどね…。怖い怖い言うてるうちに気づいたらシーズン終わってた、ってなってくれたらいいんですが…。

■山本のところぐらいは、勝たせて!

まぁ、率直に言うと「山本のところぐらい、勝たせて!」とか思ってしまうぐらいきつい状況ですが…なんとかしのいでいくしかないですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/9(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 今日はよく勝ちました。昨日、今日、現地に行っている知り合いのママさんも、8回のダブルプレーは絶叫したらしいです。笑
    それくらい厳しい試合でしたが、この一勝は価値あります。佐野コーダイ様様です。ファーストのオプションが生きました。
    平野が安定していて良かったです。まあ、マリンスタジアムは怖いです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      8回はもう…怖くてしょうがなかったんやないですかね…苦笑。しかしビドル、抑えているうちに弱点を克服してほしいですね…。
      それにしても佐野皓大、ほんと様様オブ様様ですね。一塁も、ってので「出番は増えた」ということでもありますしね(一塁ががら空きなのが寂しいんですけどね…)。
      平野はレアードのところでしたね。あそこで四球を出さずにいけたことが大きかったと思いましたね。しかしマリーンズには今年も手を焼くでしょうね…。

  2. 山本、よく勝てましたね。マーティンのがホームランにならなくてよかった…
    ビドルはギリギリですもんね…
    佐野がまた打ちましたね。やっぱり右打席がしっくり来ていますよね。
    相変わらず杉本、紅林、ラベロは打てませんね…
    とにかく絶不調としか。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、マーティンに関しては起こしちゃいましたね…。あれが本塁打やなくてよかったですが、そのあとも長打喰ってますしね…。
      ビドルは評価が難しいんですよね。ピンチの迎え方が怖すぎるんでね…。やっぱり弱点があるのが効いてる感じ。ランナーが「出る」と二人は出ちゃうというか…。

      佐野、ただ今日は左でも引っ張ってヒットにしていましたね。明日は佐々木ですが…スタメン、どうですかね(一番佐野の弱点が見える相手ですが…)
      それにしても、その3名はなんというか経験不足なんやろうなと思いました。一軍定着自体が2年目で、研究された壁を越えられていない感じ。正尚も物足りないけど、それでも.250とかなのは経験なんやろうなーと。

  3. 本当に山本の登板ではいつも危なげなく横綱相撲で勝ってほしいですね。

    佐野皓大のホームランははきれいな打球音でした。今シーズン覚醒してほしいです。

    明日ZOZOマリン行きます。佐々木朗希を打ち崩すのと宮城の快投を期待します。

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      山本が悪かった面もあったのでそこはしょうがない、とも思った一方…山本のところでコンディションが落ちる苦労をしているとなかなかね…。
      佐野皓大、このまま目覚めてくれたら相当に大きいですけどねー。走攻守そろえることができますしね。

      観戦、楽しんできてくださいね!

  4. 初回から押され気味で4回までは勝つイメージが中々湧かなかったのですが、佐野の値千金の逆転3ランが全て救いましたね。余程調子が落ちない限りは暫く相手の左右関係無くレギュラーでも良いんじゃないかと思います。その佐野の直前に久々の安打で繋いだ若月も地味に大きかった。捕手2人離脱で負担も大きくなりますが、ここまでは流石に打てな過ぎでしたので打撃で巻き返すきっかけにして欲しいです。
    走者を出してもほぼ返さない由伸は流石でしたね。ZOZOマリンはおそらく彼が最も苦手な球場だと思いますが、良く踏ん張ってくれたと思います。風が強く変化球が投げにくそうでしたが、一回裏のマーティンの打球は風が無けれホームラン(コース自体もマーティンの大好物、いやほんと紙一重でした)でしたから良くも悪くも風に試合の行方を左右されましたね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      佐野がすべて、でしたね。ほんとよう打ってくれました!なんせ、他がまったく打ってないからレギュラーで…って思っていた矢先のコロナとは…。
      また若月もよう打ってくれました!さすがに1割すらないのはダメなので、2割には到達できるように…。

      しかし、最終的には風に救われましたね…。山本、この辺も「持ってる」なーと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です